FC2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ペーパー類が無いですね! ついに花粉症も発症したけど平常心・・・
こんばんは、または、こんにちは。
今日も来てくださってありがとうございます。

土曜日、夜になって、10%引きのハガキの期限が2月末!と気づき、
雨の中、傘をさして近所のドラッグストアに買い置き用品を見に行ったら・・・
トイレットペーパーとティッシュペーパーの棚が空っぽ!!
貼り紙には「入荷予定3月2日」とあり、「場合により、個数制限」とのこと。
トイレットペーパーが残りわずかの我が家で、あらまあ、どうしましょう、
と、のんびり慌てている状態です。
翌、日曜日。
散歩がてら近所のスーパーや他のドラッグストア、コンビニも回りましたが、
これまたどこもかしこも全部「品切れ」の貼り紙だけで、棚は空っぽ。
・・・
トイレットペーパー、そのうち入荷されるとは思いつつも、節約して使わないと💦
ナカリが心配して、どうするの?を連発するけど、大丈夫大丈夫と平常心をキープ。

そして夜になって、クシャミ連発の私。
鼻の奥がムズムズ。
ナカリも似た感じらしくて、いよいよ来たか!花粉シーズン。
目や鼻の周りにワセリンを塗る、という対応で、マスク無しで外出してたけど、
ここは、やっぱりいよいよ取り置いておいたマスクの出番かなあ。
うーん。
マスクはさておき、ペーパー系の品薄は、デマによるものだそうで、
デマと分かっていても、空っぽの棚を見ると焦っちゃうのが人情なんですね。
でも、ここで開店前から列に並んで買いに行くだけのパワーは出ないなあ・・・。
今あるもので、流通がもとに戻るまで、何とか平常心でしのげますように。


とりあえずアキちゃん関連の必需品は大丈夫だから良かった。
アキちゃん225 
アキちゃん、元気です。
でも、時々、ウンチが少なめで、心配になる時もあり、
外でウンチやおしっこをしてしまっても、「出る」だけで安心、という気持ちに変わりました。
外遊びの時に、足の周りをクルクル回ってくれるのも、嬉しいな。

懸案の爪切りも、2月は何とか自宅で出来ました。
膝の上から2回も脱走したのをつかまえてやり直し、だったけれど、
その前の月には全く抱っこさせてもらえず、ウサギ屋さんに頼んだことを考えたら、
2月は、まあ、まる!です。
3月は少し早めに余裕を持って爪切りにチャレンジしなくては(ドキドキ)。
爪を切った後に、私が抱っこしている様子をナカリがパチリ。
アキちゃん226 
もう疲れちゃったよ~、的な表情のアキちゃんです。
もたもたして時間かかってごめんよー


ナカリの家事サポートは続いているので、
夕食づくりのレパートリーも広がってきました。
和風煮込みハンバーグ、では、大根おろしにチャレンジしたそうです。
和風煮込みハンバーグ 

肉じゃがも、味付けバッチリ、美味しかったよ~、ありがとう。
肉じゃが 


ゆっくり、じっくり、ちょっとずつ。
自立に向けてがんばって行こうね。

身の周りの小さな生き物たちへの気配りや、
目に見えないしんどさを抱えた人たちへの思いやりや。
こんな時だからこそ、世の中が、あたたかい心で満たされて、
ウイルスに負けない社会でありますように。

今日もありがとうございました。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image


子どもの日常 | 01:28:04 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020-03-02 月 05:07:55 | | [編集]
こんにちは。

其方でも色々品切れになっていますか…
先日買い物に出たらこちらでもトイレの紙などが軒並み無くなっていて笑ってしまいました。
全く…みんな根拠の曖昧なデマに流されやすいんだなと…( ̄▽ ̄;)
僕自身はトイレに紙が無くなってもその時は水で洗えば済む事だと考えて特に問題には思っていないです。
東南アジアで暮らしていた頃は用を足したら水で洗うのが普通でしたし。
何かと不安を煽るデマやいい加減な情報に振り回される事無く、淡々と対処していこうと考えています。
こういう何かあった時には普段わからなくても人の本性が剥き出しになって笑っちゃいます。

アキちゃん…いつ見ても思うのですが触るとモフモフで気持ち良いだろうなあ~と…。
転居先の近所に居る親戚宅のワンコ、レトリバーなんですがモッフモフで抱きしめるときもち良いんです。
あっちに行ったら世話を頼まれているので、引っ越し後はしょっちゅうモフれる様になるのが楽しみなんです。(≧▽≦)

2020-03-02 月 09:54:12 | URL | いぬふりゃ☆ [編集]
鍵コメントさんへ
こんにちは。
お気遣い溢れる、早速のコメントをありがとうございました!

スギは既にピークを迎えてたんですね。でも次はヒノキ・・・。
ナカリも、アレルギー検査で、ウサギはクリアしてますが、
舞い上がるふわふわの毛を見ていると、そのうち影響が出てくるかも。
主食のチモシーもイネ科の牧草なので、年月を重ねると発症するかもしれません。
でも、アキちゃん、可愛いからいいやっ!(笑)

マスクは、歯医者さんからの助言で、就寝時の鼻呼吸を癖づけるために、
一時期、毎晩ナカリにつけさせていたので、買い置きがあったんです。
それを大事に使えば花粉シーズンは何とか乗り切れるかな、と思います。
自分とこには買い置きがあったけど、
気になったので、心臓病のお友達にも、
マスク大丈夫?足りなくなったら言ってね、と連絡したら、
既に、別の友達が並んで買ったものを届けてくれていたそうで、
助けあいに、じ~~んとしました。
その一方、
病院の売店でマスクを買い占めて宅配で送ってる人を見かけたとか聞くと、
情けないというか悲しいというか。
困った時には、自分だけでなく、
より、困った人やほんとに必要としている人のことを忘れたくないですね。

トイレットペーパーも、普段は買い置きしてるんですが、
今回それが切れたので、クーポンを使って買っておこうと薬局に行って、
はじめて空っぽの棚にビックリ(ニュースに疎かった私)。
ティッシュは買い置きがありますが、トイレの方は残り数ロールだったので、
あらら💦、と、今頃になって探しはじめ、
昨日、近所のお店で残り10個くらいのところに間に合って1個キープできたので、
とりあえず、これでしばらくは安心?と思っているところです。
でも、そこでも、一人1個という制限に文句を言っているお客さんが居て、
店員さんが困っておられました。
なんだかな~、です。

鍵コメさんがおっしゃるように「備蓄」の大切さを実感しました。
転売禁止、は、大事な措置だと思います。
転売屋が在庫処分のため薬局に返品に行った話には笑いました!
デマに乗じて儲けようというのは倫理に反すると思うので、
お店も毅然と対応してほしいですね。

人の不安をあおって(つけ込んで)商売する、というのは大嫌い、許せん、と、
常々息子が言っており、
彼によると「受験産業」も「オレオレ詐欺」もその範疇に入るそうです・・・
(極端なのは、自閉っ子独特の発想でもあります)

それにしても、社会がピンチの時ほど、そのあり方が問われるのでしょうね。
弱者(という言い方はあんまり好きじゃないですが)にシワ寄せがいかないように、
「分け合えば足りる、奪い合えば足りない」の気持ちで、
このピンチを乗り切りたいものです。

記事を読んで、すぐにたくさんお気持ちを伝えてくださったのに、
お返事が遅くなってごめんなさい。
こちらは大丈夫ですので、ご安心くださいね。
お互いに、花粉シーズン、無事にやり過ごしましょう!!
2020-03-03 火 14:27:16 | URL | ナカリママ [編集]
いぬふりゃ☆さんへ
こんにちは。
デマが広がっているらしいとは聞いていましたが、
実際ここまで売り切れ続出になっているとは驚きました。
この二日、意識してお店を見てみましたが、
どこに行っても空っぽの棚と貼り紙ばかり。
やっと1軒だけ残り僅か販売中のお店があったのでゲットできましたが、
そこでも、お客さんと店員さんが険悪なやり取りをしていて心が痛みました。

考えてみれば、いぬふりゃさんのおっしゃる通り、
トイレットペーパーだって、誰にとっても必需品、という訳じゃないですよね。
洗って拭くのなら、代用品はいくらでも考えられるわけだから、
無い!無い!と焦る話じゃないよー、と、のんびり構えた別の友人と話しても、
なるほどーと考えさせられたところです。
>淡々と対処
まさにその姿勢が、混乱時の事態をおさめる鍵ですね。

アキちゃん、モフモフですよぉ~~~モフモフ(=^・^=)
撫でたり頬ずりしたり、くっついてるだけで、とろけちゃいます。
いぬふりゃさんも、もうすぐモフり放題になるのですね。いいなー!
レトリバーは大好きなワンコです、いっぱいモフってあげてくださいね。
ほのぼのコメントをありがとうございました^^
2020-03-03 火 14:37:51 | URL | ナカリママ [編集]
トイレットペーパーにティッシュ、困ったものですね。
自分も先日買いに行ってきました。
開店時ならよかろうと思い9時着。
並ばなくても何とか手に入りました。
ただし、一人1個づつ。
業界の話では十分足りているとのこと。
デマを飛ばす連中をどうにかできないものか。
厳罰に処すべきです。
2020-03-04 水 08:16:08 | URL | ミドリノマッキー [編集]
こんにちは
こういう事態に直面すると生活物質がなくなるって困ります。
マスクもペーパーもないですが、我が家はウオッシュレットだし
マスクは使用しないんで特に困っていませんね(強がり(笑))。
強がってないとますます足りなくなってしまいます。
ナカリさん頑張ってますねえ。
その肉じゃが美味しそう・・・、いかんよだれが・・・。
2020-03-04 水 14:46:20 | URL | エリアンダー [編集]
ミドリノマッキーさんへ
こんばんは。
開店からさほど時間がたってない頃が狙い目ですね。
私も、10時開店のお店に10時半前に行って、残り10個に間に合いました。
もちろん一人一個でしたが。
デマはほんとに許しがたい行為だと思います。
なんとかデマに惑わされない社会を作りたいものだとも思います。
コメントありがとうございました^^
2020-03-04 水 22:30:53 | URL | ナカリママ [編集]
エリアンダーさんへ
こんばんは。
よく考えたら、ウォッシュレット、って、乾燥機能も付いているから、
トイレットペーパー不要ですよね。
全然機能を使ってなかったんどえ思い当たりませんでした(笑)
マスクは、花粉を強く意識し始めてからは使っています。
友人も洗濯機で洗った!と言っているし、
ネットで見たらキッチンハイターで洗える、とあって、
試してみようかと思っています。

肉じゃが、美味しかったですよ~~。
もう、他の家族に作ってもらった料理、というだけで感激なんです。
今、写真を見ても、もう一回食べたーい!
コメントありがとうございました^^
2020-03-04 水 22:36:47 | URL | ナカリママ [編集]
おはようございます🌸
今朝は寒くなっていますが、ナカリママさんは
お変わりありませんか?
今日は冬の気配が戻っていますが、最近は夜明けが
早くなって、日差しも強くなってきました。
季節は少しずつ春になっていますね。

最近は社会全体に靄がかかってるような感じがして
落ち着きません…。
こんな時にデマを流す人、煽られて買いだめに走る
人がいることには驚きました。
それにTwitterを見ていると不安になることが多くて…。
なのでなるべく癒しの動物の動画を見るように
しています。今はマレーグマの大ファンです。

外はいつもとちょっと違う雰囲気がしていますので
ナカリさんがお出かけされる時はくれぐれもお気を
つけくださいね。
肉じゃがも和風煮込みハンバーグも美味しそう。
美味しいもの作って食べて元気になって、心温かく
お過ごしくださいね。(こんなご時世なのでなおさら…)
2020-03-06 金 09:50:25 | URL | mikoto [編集]
mikotoさんへ
こんにちは。
ほんとに、ニュースを聞くたびに心がざわつくこの頃です。
嫌な気持ちになった時、
うまく切り替えて笑顔を取り戻せるように、
自分自身意識していなくちゃ、と考えさせられます。
マレーグマ、黒と白の可愛い熊ですよね、
想像するだけで目がたれてパンダになりそう(笑)

お料理、ほめていただいてナカリも喜んでます。
私自身は手料理へのパッションが湧かなくて、反省、
のこの頃ですが、
美味しい手料理を食べると、やっぱり作らなきゃ、
という気になれます。
今日は大根料理の予定!また報告しますね^_^
mikotoさんも、美味しいものたくさん召し上がって、
笑顔で過ごされますように。
コメントありがとうございました😊
2020-03-06 金 13:46:32 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する