FC2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

1月のアートセラピー2回目、ほか
こんばんは、または、こんにちは。
見に来てくださってありがとうございます。

ナカリの今月のアートセラピー2回目が終わりました。
前回アップした、イラストコンテスト用の水彩が気に入ったので、
先生と一緒に水彩色鉛筆で大きな画用紙に描いてみました。
2020年1月のアートセラピー4 

茶色い垂れ耳ウサギさんはアキちゃん
水色の垂れ耳ウサギさんは、当事者会のスタッフさん手づくりのぬいぐるみ、スカイちゃん
ピンクの立ち耳ウサギさんは、ぬいぐるみのタダエちゃん
白い立ち耳ウサギさんは、同じくぬいぐるみのイチエちゃん
そしてシロクマさんは、ぬいぐるみのアキエちゃん、3匹仲良しトリオです。
左下の灰色の立ち耳ウサギさんは、リンク先のまやさんの愛うさぎ、むっちゃん、です。
→ むっちゃんの可愛い記事は こちら 「もふもふな毎日 うさぎのむっちゃん」
(右上の2匹、ナマケモノのなもちゃんと、サンショウウオのサンちゃんは、おなじみ)

愛情込めて描きました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そして、今月はナカリの誕生月、ということで、
アートの先生から思いがけないプレゼント!
2020年1月プレゼントマーカー jpg
コクヨの「PASTA」という品で、
>パステルのような発色と柔らかな描き心地の「水性固形ゲル描画材」
だそうです。

さっそく5色全部使って、妖精のポーちゃんを描いてみました。
2020年1月アートセラピー5 
重ね塗りすると、不思議な風合いです。
帽子の部分は強く塗り込んだので、マーカーの角の部分で削ったような感じも出ました。
・・・にしても、ポーちゃん、太ったね~~(笑)

翌日は、当事者会で、久しぶりに利用者さん二人とスタッフさん3人でワイワイ。
100均で見つけた、という、黒いプラバンも含めて、トースターで何度もチン!
2020年1月当事者会プラバン 
同じく100均で揃えたというボールチェーンをつけてもらって、
早速カバンと筆箱に装備しました。

そして今日。
私が仕事に出ている間、友人が一緒に近所のお店に連れ出してくれました。
ナカリ本人は、かなり勇気が必要だったようですが、
お店の中で、友人と一緒に絵を描いてみることも出来たそうです。
2020年1月喫茶店 
誕生月、ということで、ホットケーキに刺していただいた可愛い傘。
机の上にあるものを描いたり、自分の手、や、キャラたちを描いたり。
2020年1月喫茶店イラスト 
お茶を飲みに行ったのね、と、伝わってくるイラストたちです。
2020年1月喫茶店イラスト2 

なかなか眠れない日もあるようですが、上がったり下がったりの感情の波と、
何とか付き合いながら、とにかくも無事に一日一日過ごしています。
アキちゃんも元気です。

私自身も、ナカリの感情の波に合わせて、一緒に頓服を飲みながらですが、
無事に過ごせていることに、何より感謝です。
迫りくる確定申告に向けて、これから気合を入れて頑張らねば!


今日も最後までおつきあい、ありがとうございました。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image


ナカリの作品 | 23:43:38 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんにちは。

ナカリさんのブログを拝見していて、ふと思い出したことがあります。
ある番組放送を思い出しました。
以前バラバラで観た、当時20歳の〝森のくまさん〟という女性です。
https://www6.nhk.or.jp/baribara/lineup/single.html?i=1055
動画はないようですが、リンクは番組のホームページです。
幻覚さんと結婚したいという夢を持っておられました。
その番組後、彼女がどうされているかは分からないんですが。

ナカリさんのブログにも時々訪問していますが、アキちゃんの動画が増えたり美味しそうな料理の写真があったり、ブログが進化してるような感じですね。
私は最近あまり自炊が出来ていませんが、現在食事は1人か誰かと一緒に食べても相手は主人だけなので、家族以外の人とお店に入ったりご飯を食べたりも良いな〜と思います。
昔、教会にいた頃に、私が仲良くさせていただいたのは年上の方が多かったし(年上の方はとても気にかけて下さるし話し易い)、ふと教会員の方たちの家で食事した過去などを思い出しました。
家族や夫婦で食事するのも良いですが、家族以外の方と食事するのも嬉しいと思います。

私も昔は場面緘黙や会食恐怖があり、家族以外の人と外で食事できない時もあったので、緊張していても全く出来なかったことがちょっとでも出来るようになる変化は大きいと思います。

人と過ごしている背景を感じられる写真が素敵です。

絵も素敵ですが、偉そうかもしれませんが、アキちゃんを家に迎える前の生き物を飼うことに対して不安を書かれていた時と今とでは、だいぶ変化した様子が感慨深いです。

確定申告、頑張って下さいm(._.)m
2020-01-24 金 14:38:44 | URL | ぽかぽか [編集]
こんにちわ!
確定申告の季節がやってきましたね。
自分とこにも通知がきました。
電卓片手に毎年大変です。

水彩色鉛筆のウサギのアキちゃん。
ホントよくかわいく描けていますね。
心が癒されます。
2020-01-25 土 17:36:10 | URL | CLIMB_AGAIN [編集]
ぽかぽかさんへ
こんばんは。
お返事が大変遅くなってしまって、ごめんなさい。

ご紹介いただいたNHK番組のサイトを読ませていただき、
ナカリに通じるものや、対応のヒントをたくさん感じました。
ナカリの場合は「幻覚さん」ではないのですが、
自分自身が作り出した「イマジナリーラバー」なので、
「結婚したいけれどできない」という悩み、苦しみは似通っています。
リアルでも触れ合いたいという欲求を何とか少しでも軽減できるように、
等身大マスコットや、市販のドールや、特注のフィギュア、など、
いろいろ手を尽くしていますが、
「満足できない気持ち」が常に消えず、悩みが尽きない毎日です。
べてる家の当事者さんが「幻覚界で籍を入れちゃえばいいのよ」
というアドバイスをされていましたが、まさにそうしたい!ナカリです。
難しいですね。

ナカリのブログも見てくださってありがとうございます。
書いていただいたおかげで、なるほど!と思ったのですが、
家族以外の人と(家族抜きに)食事する、という経験、って、
とても貴重ですね。
ナカリにそう伝えたら、
本人も、その通りだ、と我ながら感心、という様子でした。
そして、これから先も、そういう経験を重ねていけたらいいな、
と思っている感じで、将来に期待が持てました。
いろいろ工夫して声をかけてくれた友人に感謝です。

>人と過ごしている背景を感じられる写真が素敵です。
そう言っていただいて本当に嬉しいです。

アキちゃんをお迎えするまでのナカリが、
「生き物との暮らしが不安」と言っていたことも覚えていてくださって、
ナカリの変化(成長)を感慨深く感じていただけたことに、
私の方も感じ入っています。
ナカリに内容を伝えたら、自分の覚書ノートを出してメモしていました。
自分でも、「変わった自分」、を実感して嬉しかったんだと思います。

確定申告、今年はほんとに全然作業が進んでいなくて、
内心不安いっぱいですが、がんばります。
コメントありがとうございました^^
2020-01-26 日 23:20:48 | URL | ナカリママ [編集]
CLIMB_AGAINさんへ
こんばんは。
確定申告の季節!まさに我が家にも、国税庁からメールが届き、
担当の税務署から郵便が届き、気ばかり焦りながらの毎日です。
今年は医療費控除の添付書類が変わったので難儀しています。
うーん、また、税理士さん頼りになりそう・・・

ナカリの絵に癒されたと言っていただけることで、
私たちもまた癒されます、感謝です。
ナカリは「嬉しかったことノート」に、CLIMBさんのお言葉も書いていました。
いつもコメントをありがとうございます^^
2020-01-26 日 23:27:03 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する