FC2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

1月のアートセラピー
こんばんは。
見つけて、心にとめて来てくださってありがとうございます。

今日はナカリの還付申告のため、税務署に行ってきました。
今はまださほどの混雑ではなかったですが、確定申告が始まったら大変な人人人、になります。
昔、エリアンダーさんから、1年じゅう確定申告が悩みの種のよう、とのお言葉をいただきましたが(笑)
今年は作業が(相当)大幅に遅れているので、考えることから逃避中です( ;∀;)

で、そのナカリ本人。
留守番をずいぶん頑張れるようになって、今日もいろんな作品を描いて過ごしていました。
明日またアートセラピーなので、慌てて1月1回目の作品をアップしますね。
(ナカリ自身、自分のブログで、さきほどアップしています。
同じ写真がかぶっていますが、ナカリの方にはアキちゃんの写真もあるので、
良かったら両方見比べてくださいね↓)

「ナカリのブログ 嬉しかったこと」

2020年1月アートセラピー 
オレンジとイエローの明るい色調で、いろんなアキちゃんを色鉛筆で描きました。
先生曰く、「それぞれのアキちゃんの表情と、周りのぬいぐるみ達の配置が面白いですね」

休憩を挟んで、2枚目、何を書こうか、ちょっと迷ったので、
先生からの提案で、黒い画用紙に色鉛筆で「アリさんの足跡」を1本書き、
ハサミで切り分けて、2枚のうち、上半分に太陽(朝日)、下半分にアキちゃんたち、
を描いて、少し間を開けて白い紙に貼りつけ、間の部分にも色を加えて出来上がり。
2020年1月アートセラピー2 
初日の出を見る、ネズミさんと、アキちゃん、サンちゃん、です。
先生「ネズミのしっぽがくるんとしているのや、お尻がまるいのや、ナカリちゃんらしさが出てますね」

そして、以前もご紹介した「日めくりっぷ」のスケッチブックに、
その日のイラストを描き足しました。
アキちゃんの二つの表情です(嬉しいのと悲しいのと)
2020年1月日めくりっぷ JPG

帰り際に、先生が例として描かれた日の出、に描き足してみていいよ~、
と、言っていただき、
上下2枚の貼り方も、左右を少しずらすとまた違う雰囲気になるからね~、
と教えていただき、片面から光が当たっている山並みにしました。
(左側はナカリのオリジナル、右側が上半分先生作成のものに描き足した作品)
2020年1月アートセラピー3 


さあ、明日はどんな作品が出来るかな?


今まで何回か参加している画材店のイラストコンテスト用に
留守中にナカリ一人で描き上げた水彩画2枚。
2020年1月イラコン 
手のひらサイズの小さなカードがキャンパスです。
明日、これも先生に見ていただこう~~


ナカリが描くアキちゃんの絵を見ているとホッとします。
でも、ナカリも書いているみたいに、アキちゃん自身を見ているのが一番癒されます。
今日も元気で居てくれてありがとう。

最後まで見てくださった皆さんにも、ありがとうございました。


猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image


ナカリの作品 | 23:34:46 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんばんは。

イラスト…じっと見ていると感じるのですけど、キャラクターの表情が生き生きしてますね。
自然のままの気持ちで描かれているのかな?
お嬢さんは本当に絵を描くのがお好きなのだなと感じます。
何と云うかこう、絵にしても他の作品にしても気負って自分の力以上に無理して良く見せようとする様な事をやる人って多いと思うのですけど、
お嬢さんの絵はそんな「ええかっこしい」な感じが全く無く自然体な感じで好感を持ちます。
コンテストの作品も多くの方に見て頂けると良いですね。
こういう事は他者からの評価じゃ無く自分が楽しめたかという部分が大事ですね。多分。

イラストを描いていたりすると何かと面倒臭い事に巻き込まれたり(批評家気取りに粘着されたり嫌味を言われたり)しがちで今僕は描いていないのですが、
そんなネチャネチャドロドロした俗世とは次元が違う世界でのびのび描かれるのは良いのじゃないかと思います。
2年前に僕はプラモデル製作を再開して作ったものを記事に載せて、皆さんが色々評価して下さりますが、
これも本当は他者からの評価よりも自分が楽しんで作れたか?という所が大事だったりするのです。
その辺も含めてイラスト描きと模型製作には通じている部分が多いです。
飛行機ばかり作っていますが自分の中では空を飛ぶモノへの憧れが強いので…(笑)
他人は結果しか見ませんが、絵にしろ何にしろ創作はその製作過程が大事なのではと僕は勝手に思っています。

余談ですが先日はまた岡山まで数日間行っていました。
本当は用事を済ませたらさっさとこちら(奈良)に帰って来るつもりでしたが、
時間を割いて牛窓の海を眺めに行ってました。
良いお天気で良かったです。(#^^#)

2020-01-21 火 21:38:55 | URL | いぬふりゃ☆ [編集]
今年の冬は暖かい日が続いています。
それはそれで過ごしやすくていいのですが、地球のこれからが心配。
冬将軍さん、どこ行ったんでしょうね。最近気象ニュースでも聞きません。
寒さの苦手な自分ですが、たまには顔出してもらってもいいのですが。
ナカリさんのブログ、初めてお邪魔しました。
率直で明瞭、見やすかったです。
アキちゃんへの愛情が溢れていて心休まりました。
絵もいいですね。
何だろう。安心感かな。ゆったりした心持ちになります。
ありがとうございました。
2020-01-22 水 15:17:13 | URL | ミドリノマッキー [編集]
いぬふりゃ☆さんへ
こんにちは。
ナカリの絵の感想を丁寧に伝えてくださってありがとうございました。
おっしゃる通り、
ナカリは絵を描くのが、ほんとに好きなんだなあと思います^^
小さい頃から、紙とペンさえあれば、時間を忘れて延々と描く子でしたが、
それは今も同じで、好きな事だからすごい集中力で、
疲れも感じないかのように、描き続けています。
描くのが好きで、描くのが楽しいんでしょうね。
いぬふりゃさんのお言葉通り、出来上がりがどうか、よりも、
そこに至るまでの過程を楽しむことが一番、という気がします。
いぬふりゃさんのプラモデル作りも、過程を紹介してくださるので、
ひとつひとつが出来上がっていくまでの様子に、
素人の私でも、すごいな~細かい作業だなあ~と感心しきりですが、
なにより、作っておられるご本人が楽しみながら進めておられる、
という雰囲気が、すごく伝わってきて、見ていても楽しいです。

岡山まで行ってこられたのですね。
引っ越しの日が迫ってきて、関西を離れられるんだな~と思うと、
何となく寂しい気持ちもありますが、
のどかな瀬戸の風景を前に、ゆっくりされるンおは楽しみですね。
また、海の様子など、お写真拝見出来たら嬉しいです、よろしくお願いします。
暖冬とはいえ、この週末は冷たい雨みたいです、
お体に気をつけてお過ごしくださいね。
コメントありがとうございました^^
2020-01-23 木 11:47:00 | URL | ナカリママ [編集]
ミドリノマッキーさんへ
こんにちは。
ほんとに、暖冬はありがたいですが、地球温暖化、と思うと心配ですね。

ナカリのブログも見てくださってありがとうございました。
小中学校つうじて、書いたものを他の人に見せる前には、
「おかあさん見て」と持ってきて、チェックするのが常でした。
(言葉の使い方や助詞や漢字の間違いチェックだけでなく、
相手に失礼が無いか、不適切な表現になってないかなど)
が、この最近はもう本人任せで、自由に書いて発信してもらっています。
そうしたら、文章も安心して読める、というか!、むしろ
私より端的に短く的確な表現、自然な言い回しで、スーッと読める良い文章、
と、親バカながら感心していたところです。
褒めていただいて嬉しかったです、こちらこそありがとうございました。

マッキーさんの所での、皆さんのコメントのやりとりにも癒されました、
重ねてありがとうございました^^

2020-01-23 木 11:52:40 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する