FC2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

友達が出来ない(出来なかった)のは何故???
こんばんは、または、こんにちは。
ボチボチ更新なのに、今日も見に来てくださってありがとうございます。

ナカリはこの間、絡むようにタイトルの質問を投げかけてくるので、
昨日まで私は逃亡していました。
(出張帰りの夫と入れ替わりで大阪市内に泊まり)

もっともっと大変な日常を生きている友人たちを知っているけれど、
私も私で、もう、ちょっと限界、ギブギブ、と、逃げ出したのでした。

お正月、「呉春」を飲み終わった後に、夫が買ってきた日本酒「八海山」
2020八海山 
リンク先のあゆみさんがお正月に呑まれたお酒、なんと偶然。
味わっていただきました。

メンタルの薬にアルコールは禁忌なんですが、退院してから全くダメです。
先生ごめんなさい。

逃亡中、ナカリは健気に、友人と、ドライカレーを作って待っていてくれました。
2020年1月キーマカレー 
人参やピーマンの切り方がダイナミックなのも手作りならでは。
それなのに、やっぱり親子ぶつかってしまって、溜息の夜です。

元気なのはアキちゃんだけ?
寝姿をあちこちの角度から。
アキちゃん201 
↑ 太った?!
アキちゃん202 
うーん、撮影角度の問題?
アキちゃん203 
ナカリは、このお手々の様子が可愛い、と。確かに。
アキちゃん204 
目は開いてますが寝てます。


今の私の症状は、「正月うつ」では?と思いつつも、
果てしなく先が遠い仕事の作業に、気持ちが萎えているのも確か。

読んで元気が出る記事でないのですが、、
タイトルに戻ると・・・
相談支援機関の聞き取りで、先の計画についてお話しした際、
首を振る以外の会話を拒否したナカリに、私も疲れて、
色んな手続きをする気力が萎えてきてしまっています。
ナカリからは、過去に遡って、タイトルの質問を繰り返しぶつけられるのですが、
うーーーん。
いま彼女の周りに居てくれている、メル友さんは「友達」ではないのかな?
同年代にこだわり続けているのかな。
さらに、思春期の延長で、リアルの異性に対して憧れを持ち続けているのかな。

このブログはナカリも読むので、どう表現したらいいか難しいけれど、
ちょっと今、「お母さん」は疲れているよ。

「どうして私に友だちが出来ないの?障がいがあるから?自閉症だから?」
そう聞かれる度に、深く落ち込んでいく母なのです。

また少し、お休みが必要かなあ。
「自閉症だから友だちが出来ない」訳ではないだろうと説明しながらも、
この、ややこしさ、難しさ、は、同年代や近い年代では受けきれないのではないかと思ってしまう。

すると、将来の希望が、徐々に消えていく光のように、薄らいでいってしまう。
その気持ちは、ちゃんとナカリに伝わっているし、それで彼女は悩んでいる。

リンク先のエリアンダーさんが、上手く操舵しているのではと言ってくださったけれど、
いまにも転覆しそうな小舟を何とか操舵している状況です(涙)

いろいろな人の助けを得ながら、とりあえず一日一日、
という思いで始まった2020年。
もう10日たちました。

以前、ピアノガイズの動画をアップした CAN'T STOP THE FEELING!
過去記事 「運動する、笑顔で過ごす、を日課にしよう



こういう音楽を聴いて、体を動かしていると、きっと気持ちは持ち上がっていくんだろうなあ。
うつうつなこの数日に喝を入れるつもりでアップしますね。
人頼りではだめだなあ、と思いながら、息切れ気味の中、何とか新年を生きています。

ナカリとの関係が良好でありますように。
アキちゃんが元気でありますように。
世の中が穏やかでありますように。

今日も最後までありがとうございました。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image



子どもの日常 | 23:43:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する