FC2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ウサギ屋さんからのお年玉、と、息子の手料理その2
こんばんは。
見に来てくださってありがとうございます。

今日はお正月休みが終わって慌ただしく仕事に行ってきました。
夕方戻ってナカリの歯科に同行している間に、息子も下宿に帰っていき、
今日は夫も泊まり仕事のため、4人から2人に減って、
ナカリ「少し寂しい」
そうよね、でもみんな元気で何より。
こんな時には、アキちゃんの存在がとても大きく感じられます。

そのアキちゃん。
日曜日に私と息子でウサギ屋さんに出かけて、ご飯(牧草)を買ったら、
「お店からウサギちゃんへのお年玉です~」と、ワラで出来た大きなかまくらをいただきました。
昨夜、外遊びの際に、置いておくと、早速、興味津々。
アキちゃん198 
これは何だろう?中はどうなってるんだろう?
アキちゃん197 
ちょっと入りかけては出てきて、を繰り返しながら、少しずつ中へ・・・
アキちゃん199 
・・・入った!
アキちゃん200
いったん入ってみると、中が思いのほか広くて、楽しそうにホリホリ引っかいたりかじったり。

一息ついて、中でお休み。
アキちゃん196 
元をたどれば、野生の「アナウサギ」さんですから、このおもちゃ?は大正解。
ウサギ屋さん、すてきなお年玉をありがとう~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡



息子が作ってくれた白みそのお雑煮(元日はすまし汁でした)。
2019白みそ雑煮 

昨夜は、ギリシャ料理の「ムサカ」を作ってくれました。
2019ギリシア料理ムサカ 
元々は、ナカリの友達のお母さんから教えていただいた料理です。
ミートソースと、ジャガイモとナスを炒めたものと、ホワイトソースと、チーズを層に重ねて焼くだけ。
今回、ミートソースは手作りしましたが、ホワイトソースは缶づめを利用。
ギリシャ古典が専門の息子なので、帰省中、最後の手料理としてバッチリのメニューでした。
→ 詳しいレシピはこちら「<span style="color:#0000FF">ムサカの本格簡単レシピ


過去何度も兄妹の関係で苦労したことがありましたが、
今回は、とても落ち着いて過ごせたお正月で、感謝でした。

ナカリが好きな音楽、ニンテンドーのゲーム「ゼルダの伝説」を聞いたり、
Wii-Uで、「ゼルダ」のゲーム自体を兄にやってもらって、みんなで鑑賞?したり、
となりまちのお蕎麦屋さんまでみんなで散歩したり、
お天気にも恵まれて、穏やかな時間がたくさん持てたので、
1年のスタートとして、いい感じのお休みだったんじゃないかな。

ナカリと連弾を練習中の「ハイラル平原」(ゼルダの伝説のメイン曲のひとつ)を、
エレクトーン1台でオーケストラ的に演奏しているスゴイ動画を見つけたので、貼っておきます。


以前、この「ゼルダの伝説」のオーケストラ演奏を聴きに行ったことがあったので、
「あれはいつだったかなあ?」と言うと、ナカリが「2016年の12月」と即答!
「おばあちゃんがまだ生きてた。お母さんがおばあちゃんや叔父さんと電話してた」
!@_@;!
私は母との電話について全然記憶に残っていないのに、よく覚えてたねえ、ナカリ。
来月末には母の三回忌を迎えるんだなあ。

今年の目標。「自分がやりたいことを見つける」
ブログを書くことが、その一つだな~、と思いながらの新年スタートです。

今日も最後まで、ありがとうございました。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image


子どもの日常 | 19:50:33 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんばんは。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

それにしてもアキちゃん可愛いですね。
私の顔は緩みっぱなしです。
動画だったらもっと可愛らしさが伝わってくるんだろうな~。
ほっこり時間をありがとうございました。
2020-01-06 月 21:08:18 | URL | いりぴ~ [編集]
いりぴ~さんへ
こんばんは。
年が明けてから、あっという間に6日経ってしまいましたね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

アキちゃん、かまくらに入るのはまだ、おそるおそる、という感じです。
それでも、やんちゃ盛りなので、あちこち飛び跳ねて、
ナカリの足のあいだをくぐったり、周りを回ったり、可愛いですよ。
リンク先の「ナカリのブログ」に、ナカリが初めて動画を投稿したので、
良かったら見てやってくださいね。
(私はFC2での動画の貼り方が分からなくて諦めてる状態です^^;)

ほっこりコメントをありがとうございました。
2020-01-06 月 22:10:36 | URL | ナカリママ [編集]
遅ればせながら、明けましておめでとうございます\(^o^)/
今年もよろしくお願いします(^-^)/

今年のアキちゃんもとても可愛いですねー(*´∇`*)

前の記事見ましたが、どの料理も美味しそうですねー(^q^)
関西では雑煮に白味噌入れるんですねー。
ウチはすまし汁なので、関東と関西の雑煮は地域差ありますね。
2020-01-07 火 18:53:15 | URL | ponch [編集]
ponchさんへ
こんばんは^_^
こちらこそ、遅くなりましたが、
新年明けましておめでとう御座います👏
今年も宜しくお願いしますo(^▽^)o

アキちゃん、和んでいただけて嬉しいです。
イリスちゃんは謎めいた感じで、
どんな風にお部屋で過ごしているのかなあ、
なんて思ってしまいました。

料理の写真の感想もありがとうございます😊
私もponchさんのところの食べ物の写真に、
いつも、美味しそう〜〜と身を乗り出してるんですよ。

お雑煮は各地でいろいろですね。
私は子ども時代愛媛でしたが、
お雑煮はすまし汁だったような記憶が…
今年の正月台所は息子に任せきりだったので、
出されたまま、何でもこい、でした(笑)

ナカリのブログに初めてアキちゃんの動画が載ったので、
良かったたら見てやってくださいね。
恥ずかしながら私の声も入っています💦
コメントありがとうございました!
2020-01-07 火 23:52:42 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する