■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「おじいちゃんの絵」
娘が、「昔、おじいちゃんが絵を描いてくれた」と覚えていて、
探したら、こぶりの段ボール箱の横面に貼り付けられた絵を見つけました。
段ボール箱には、短い側面に紙テープの紐が取り付けられていて、
中に人形たちを入れたまま、
電車のように引っ張って遊べるようになっています。
父の手作りおもちゃ?なんでしょうね。

当時、娘が気に入っていた「ぽぽちゃん人形(と思われる)」や
「ポケモン」や「カービー」「スタフィー」などのキャラクターを、
70歳目前の父が、手本を見ながら一生懸命描いたのだ、と思うと、
やはり「愛」を感じます

祖父の絵① CCI20150613_0000

祖父の絵② CCI20150613_0001


私は言われて思い出したのですが、夫が覚えていたエピソードで、
うちに遊びに来た、保育所で一緒だった男の子が、
「この絵なに~?」と可笑しそうに言ったのが悪口だと受け止めて、
娘が「大嫌い!!」と、その子に対して怒ったことがありました。
(その場では何も言えなくて、ためておいて後から爆発パターン、は
このころからずっとです

今日また久しぶりに、愛がこもった絵と対面して、
「うわー。大事にする!」という娘

一緒に留守を頼んだ夫と、仲良く父の日を迎えてね。
私はこれから帰省です~
おじいちゃんに報告してくるね!








思い出 | 09:49:02 | コメント(6)
コメント
こんばんは^^

遅くなりましたが、承認ありがとうございました♪

お父さまの『愛』ですね(*^^)v

キャラクター達の特徴をとてもよく捉えて描いていらっしゃるように感じます♪

気をつけて、行ってらっしゃいませー(^O^)/
2015-06-14 日 00:11:22 | URL | 真知子 [編集]
お父さんの愛は大きいね^^
一生懸命描いたんだろうなって想像できます^^
2015-06-14 日 02:11:20 | URL | K's [編集]
真知子さんへ
ありがとうございます。
無事に帰省しています。
実家の片付けも必要ですが、思いがけないものが出てきて手が止まったりで、時間がかかりそうです。

ふだんは実感しにくい「愛」がにじみ出た絵が見つかって良かったです。
2015-06-14 日 09:51:31 | URL | ナカリママ [編集]
K'sさんへ
ありがとうございます、気持ちをこめて一生懸命描いてくれたんだなあというところが何より嬉しいです。
2015-06-14 日 09:54:08 | URL | ナカリママ [編集]
お父様の優しさが伝わってくるようです。
ピカチューとかカービィとか、簡単なようで描くと難しいのに・・・
大切にしたい絵ですね。
2015-06-21 日 11:39:32 | URL | 花梨 [編集]
花梨さんへ
ぬいぐるみを見ながら一生懸命描いてくれた父の思い出、
絵が貼ってある箱(こどもたちのうち)と一緒に、大事にします。
ありがとうございます。

2015-06-21 日 17:30:07 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad