■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

きょうだいっていいな
父が、きょうだい関係で苦労したので(10人きょうだいの長男で、存命中が、下に5人)
自分が一人っ子なのを特に不足には思わなかったのですが、
昨夜久しぶりに下宿先から帰宅した息子に、
この間の父の様子や葬儀前後のできごとを伝えていて、
娘が途中から同席していたら、ひととおり聞き終わった後に、
息子「ナカリ(妹)がえらかった。」と、ひとこと。
娘の方も、寝る前のカラーセラピーで、今日良かったこととして
「兄にえらかったとほめられたこと」と書いていました。

なんだか、じーん

親子とはまた違う意味で、近くて遠い「きょうだい」関係。
難しい状況に陥っているパターンを多々見て来たけれど、
我が子たちにはこれからも良好な関係を持ち続けてほしい・・・
と、改めて思いました。

おじいちゃん、孫たちにあったかい関係をありがとう。





子どもの日常 | 10:56:52 | コメント(6)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-06-08 月 00:16:43 | | [編集]
お兄ちゃんの言葉があったかくて優しいね^^

俺には姉がいるんだけど 子供の頃は真逆の性格でね 話もしなかったけど 今はなんかお互いがわかって いい話相手ですw
2015-06-08 月 01:44:51 | URL | K's [編集]
鍵コメントさま
たくさんお気遣いありがとうございました。
こちらからも訪問してコメントさせていただきますね。

くれぐれもご自愛ください。

2015-06-08 月 14:46:50 | URL | ナカリママ [編集]
K'sさんへ
ありがとうございます^^

人生、子ども時代より成人してからが長いですもんね・・・
きょうだいで、話し相手になれる、っていいなぁ~と思います(#^^#)

今回、母方の叔父叔母に私もとっても助けてもらい、
母と叔父叔母の関係を見て、あったかい気持ちになりました。
我が家の子ども達も大きくなって、あんな感じで支え合えますように~

2015-06-08 月 14:56:48 | URL | ナカリママ [編集]
こんにちは
ほめられると嬉しいですよね。
お兄ちゃんからほめられるって、ナカリさんも格別に嬉しかったのではないでしょうか?
「ナカリがえらかった」ってちゃんと言ってくれる息子さんも立派ですね。
何よりママさんが子どもさんたちとしっかり向き合っていることが
素晴らしいと思います。
なんだかほっこりしました。

2015-06-09 火 17:24:04 | URL | 花梨 [編集]
花梨さんへ
本当に、大人でも、ほめられると顔がゆるみますよね。

当人を目の前に、はっきり言葉でほめてやる、って、出来そうで出来ないかも、
・・・と、私も親ながら感心しました。

ほっこりしていただけたことに、私の方もあったかい気持ちになって
とても嬉しいです。
ありがとうございました!

2015-06-09 火 20:35:41 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad