■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

繰り返される質問は不安のあらわれ
前にも書きましたが、娘は自分の不安が高まるとシングルフォーカスになり、
私の状況や気持ちを「察する」余裕なく、
顔を見るたびに「お母さん、悲しい?」と何度も何度も聞いてきます。
「悲しくないわけないやろ?」と言いたくなるのをグッと堪えながら、
「そうね、悲しいね」と答えるのが精いっぱい。
すると、

「なんか、悲しいから面白いこと言って」「楽しいことない?」
・・・

一方で、
「また帰るの?」「いやだな」「おじいちゃん、お世話になったのに、わがままかな」
・・・

娘の口から出てくる言葉のひとつひとつに深い意味があるわけではないのに、
親として勝手に傷ついたり悲しくなったりしてしまうので、深呼吸深呼吸

父の容態は上がり下がりを繰り返し、母の精神状態もそれに伴って揺れ動き、
電話で泣いてばかりの母と話すと、気もそぞろ・・・そんな私の様子を見て、
娘はやっぱり何度も「お母さん、悲しい?」の質問を繰り返してしまいます。

一緒に帰省させるか、長期間留守番させるか・・・
ネックは食事に関する自立ができていない(自分で買いに行く、作る、が困難な)こと。
明日の本人受診と、父の主治医の説明次第で考えようと思っています。


今日は雨。
紫陽花のつぼみが膨らみ始めたのを見て思いだし、
2年前に娘が描いたパステル画の紫陽花をアップします。
母として娘に対しても、心穏やかに接することができますように・・・

あじさいパステル CCI20150518_0000






ナカリの作品 | 23:39:18 | コメント(7)
コメント
はじめまして
パステルの色使いが素敵なふんわりとしたいい絵ですね。
2015-05-19 火 13:28:58 | URL | ひまわり [編集]
やさしい色使いですね
あじさいの花の色はだんだん変っていきますよね。
その感じが伝わってくるようです。

昨日のお昼前から降り始めた雨・・・夜にかけて結構降りましたが、
今日は良いお天気となりました。
昨夜は冷えましたが、お天気が良くなると暑くなってきています。
この良いお天気がナカリママさんの心に届きますように・・・




2015-05-19 火 13:30:31 | URL | 花梨 [編集]
ナカリママさん、こんにちは!

お久しぶりです。
日々大変な毎日をお過ごしの様で心労をお察しします。
頭では何かわかっていても、それを心で受け入れるのが
難しい状況...
娘さんもその雰囲気は充分察しているのですね...
そして、その不安に押し潰されそうになり、
その不安でいっぱいに...
そういう不安に囲まれて娘さんもそうですが、
ナカリママさんご自身本当にお辛いと思います。

パステルカラーは心を和ませてくれますね!?
ほんの一瞬でも心を和ませられるものがあれば、
絵画でも音楽でも何でも...
くれぐれもご自身の健康にも留意されてお過ごし下さい。
2015-05-19 火 17:01:51 | URL | ムゥ [編集]
ひまわりさんへ
はじめまして!!コメントありがとうございます、とても嬉しいです。
今日は一日バタバタでしたが、初めてのごあいさつを読ませていただいてホッとしました。
私も、また訪問させていただきますね(^-^)
2015-05-19 火 18:28:29 | URL | ナカリママ [編集]
花梨さんへ
こんにちは、お天気ひとつで気持ちも違いますよね。
今日は遠方の病院まで親子で行きましたが、空の色が重たい灰色から明るい水色に変わるとともに元気が出た感じでした。
紫陽花の微妙な色の変化は、夢のように美しいと感じます。ほめていただいて、私も、改めて、こんな感性で表現する娘に、素直な気持ちで向き合わないと、という思いがしました。
いつもありがとうございます。
2015-05-19 火 18:37:12 | URL | ナカリママ [編集]
ムゥさんへ
ムゥさんも、お疲れのところ、ご訪問ならびにコメントありがとうございます。
読ませていただいているのですが、なかなかコメントの形でお返しできなくて、気になっていました。逆にお気遣いいただいて恐縮です。

不安とのたたかい、というか、平常心!を心がけながらの毎日で、娘にとってもキツいだろうなと思いながら、なかなかゆっくりさせてやることができません…が、これも成長に向けたハードルと思って親子で頑張ります。
また落ち着いたらゆっくり書かせていただきますね。
ムゥさんもお体に気をつけてください。
2015-05-19 火 18:44:35 | URL | ナカリママ [編集]
自分を落ち着かせるための繰り返し
そうだよって言ってくれるのは安心せきるんだよね^^
2015-05-20 水 01:19:04 | URL | K's [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad