■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

鳥の巣
鳥の巣

とても分かりにくい写真ですが、真ん中上方に鳥の巣があります。
庭のもみじがすっかり落葉していた頃から作られていたそうで、
随分前に子ども達が先に発見していて、
「カラスじゃないよ、中型の鳥が来てるよ」と上の子が教えてくれました。
新緑に覆われて、今はなかなか分かりにくいですが、そっと近づいて見ると、
なんと母鳥が座っていました
一昨日、気がついてから双眼鏡を出して、毎日見ています。
首を出して座っている時には、はっきり可愛い黒い目が見えますが、
あれ?居なくなった?と思う時には首をすくめて丸まってじっとしているようです。
驚かさないように…
ひなが無事、かえりますように…
今夜からの雨風に耐えられますように…

こんな時だから、とても嬉しい発見で、またガラケーでパチリ。
生きものが新しい命をはぐくんでいる姿は心をゆすります
どきどきしながらこれからも見守りたいです。


追伸 友人が好きな言葉「木洩れ日(こもれび)」は、外国語にないと聞きました。
    今の季節、みどりの隙間からこぼれる日差し、本当に心が洗われる思いです。
    自然の恵みに感謝。










未分類 | 18:32:56 | コメント(4)
コメント
巣立ちまで楽しみが出来たねぇ
小鳥は一度巣をつくると けっこ毎年作るようになるかもね
俺の車庫では毎年セグロセキレイが作ってますよ
日本人の持つ感性と言葉 
特に季節や風景の表現は素晴らしいですよね
2015-05-16 土 02:03:50 | URL | K's [編集]
K'sさんへ
今日も巣の中で、向きを変えて座っていました!
(たぶん母鳥だと思いますが、もしかして父鳥の可能性も?)
何の鳥なのか分からないのが残念ですが、
観察できる限り、そっと見ていきたいと思います。

2015-05-16 土 17:08:06 | URL | ナカリママ [編集]
心がほんわかしてきます
日々の暮らしの中にもいろんな発見があり
ほんの些細なことでもわくわくしたりしますよね。

今 軒先にツバメが住んでますが、庭の木には
ヒヨドリやメジロなど来ていることがあります。
カワセミも見たことがあります。
家の前の海では(入り江になっています)、シラサギや海鵜も見かけます。
名前がわからないけどほかにも鳥を見ますよ。

ナカリママさんのお庭の鳥も無事に育ちますように・・・

今の季節しか見ることができないのですが、
新緑の葉の隙間から見えるキラキラした光 大好きです。

2015-05-17 日 08:53:04 | URL | 花梨 [編集]
ほんとうにその通りですね。
今まで、小鳥が飛んできて可愛いなあ~と思って見たことはあっても、
「巣」に注目したことはあまりなかったので、そこで新しい命が産まれる、
と想像するだけで嬉しくなってしまいました。
そっと見ているだけですが、山鳩かなあ?ムクドリかなあ?くらいで、
名前は分からないまま・・・無事に卵からヒナが生まれるのを祈ってます。

雨風心配しましたが、今日も、良い天気になりました。
また、巣の中で向きを変えてじ~っと座っていますよ。
応援するつもりで観察を続けます!

2015-05-17 日 11:26:54 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad