fc2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

体調がいまひとつのとき、ナカリのイラストに癒される
こんばんは。
見に来てくださってありがとうございます。

この数日、お腹の具合がよくなくて、朝方寒気がして熱が出て、
薬を飲んだら熱が下がって昼過ぎから復活、
というパターンを繰り返していて、
なんとなく一日中、頭がぼ~として、やたら眠いです。

ナカリが「大丈夫かなあ」と、とても心配してくれます。
私としては、子どもたちが具合悪いよりも、自分が悪い方が、
心配の度合いも少なくて助かるんですが、
逆に心配してもらうと申しわけないなあとも思うし、
やっぱり、元気が一番ですね。

ということで、更新も訪問も滞ってしまっています、すみません。
完全回復まで、こんな調子が続くかもしれませんが、
焦らずゆっくり直したいと思います。


今日はナカリが描いたイラストを見せてもらって和んで過ごしました。
5月5日イラスト IMG_1589
ぬいぐるみと、マスコットたちをほんとに大事にしてくれます。
わたしに「はい」と言って、ぬいぐるみたちを貸してくれます。

5月5日イラスト2 IMG_1590
自分で自分を応援するイラストも描きます。

5月5日イラスト3 IMG_1591
左下に謎のおばあちゃんが登場しました。

5月5日イラスト4 IMG_1592
謎の女の子の妖精も初登場。

5月5日イラスト5 IMG_1593
ポーちゃんとサンちゃんが、元気になってねと応援してくれました。

夕方には熱も下がっていたので、ナカリと一緒にクッキング。
バターチキンカレーを、木綿豆腐&煮大豆を炒ったものにかけて、
4人分盛り付け。
ヨーグルトとホールトマト缶とカレー粉と牛乳とコンソメで煮込んだカレーは、
油をほとんど使わないヘルシーメニューで、弱っている胃腸でも大丈夫でした。
5月5日カレー IMG_1587
食べる元気があること、食べられること、に感謝!


今、息子が練習中の、イギリス組曲4番を、グールドの演奏で貼っておきます。


天気が変わりやすいし、気温の変化も大きいので、
皆さんも、体調に気をつけてお過ごしくださいね。
今日もありがとうございました。

猫バンバン




ナカリの作品 | 22:00:05 | トラックバック(0) | コメント(24)
コメント
たまにはのんびりしましょ^^
しかし母親が寝込むのが一番家族が暗くなるのも事実
例えそれが風邪であろうとも

自分が心配かけてるのが一番くるしいですねっ

おいしいもの食べてレッツ元気^^です

このカレーご飯じゃないっ
めちゃシンプルっ驚きました

ヨーグルトに牛乳に。。。ダブルな驚きっ
旨いんでしょうなぁ^^

は~ぁやく元気にな~ぁれっ
2018-05-06 日 05:24:38 | URL | ♪デコ♪ [編集]
お加減いかがですか?
どうも私が訪問させてもらっているブロガーさんも何人も体調不良が。
お腹にくるものもあるようで、やはり気温の大きすぎる変化がこたえるんでしょうね。
無理なさらず、今日も具合を整える日にしてくださいね。

ナカリさんのイラスト、私も癒されますよ~。
とくに好きなのはなもちゃんのくたっとした座り具合と、なもちゃんのスマイルです!
そしてやっぱり、こどもの日はカレーよね♪ハウス食品のCMみたいですけどね。ウチもカレーでした☆
ヘルシーでありながら栄養がぎゅっと詰まったカレーで、今日は昨日よりも良くなるはずです!
どうぞお大事になさってくださいね~。
2018-05-06 日 06:13:31 | URL | 馬場亜紀 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-05-06 日 08:32:48 | | [編集]
おはようございます
ナカリママさん、お体の具合は大丈夫でしょうか?
この時期って日中暑くても、夜になると窓を閉めないと冷えることありますからね。

バターチキンカレーを木綿豆腐あんかけ風ですか。
なんかホント、ヘルシーでいいですね。
自分だったら、お代わりして食べ過ぎちゃうかも。

料理して美味しく食べられる、そういう元気、健康が大事ですね。
どうかご自愛くださいね。
2018-05-06 日 08:58:07 | URL | CLIMB_AGAIN [編集]
胃腸炎ですか。
周りにも熱を伴う胃腸炎の人が多いです。
息子さん、すごいですね、難曲を練習とは。
グールドはゴルトベルクしか聞いたことがなかったので
イギリス組曲は興味深かったです。
2018-05-06 日 09:01:51 | URL | エリアンダー [編集]
季節の変わり目ですかね...
身体は資本っていいますし
体調には気をつけて下さいね。
しかし
美味しそうな食事の写真ですね
お腹が空きました
今回も曲を聴いてくれてコメントして頂きありがとうございます♫
スパイ映画...
とっても嬉しいです😆
2018-05-06 日 17:51:24 | URL | srp [編集]
♪デコ♪さんへ
こんにちは。
ほんと、何より母は元気じゃないといけませんね。
たまに寝込んで大事にしてもらいたい気持ちも起こったりするけど(笑)、
寝てても落ち着かないし、子どもの心配そうな姿は胃に堪えるし、
やっぱり自分が動ける状態でいることに勝るものなしです。

このカレーは、クックパッドニュースで流れて来たメニューです。
鶏むね肉を、ヨーグルトとマヨネーズとカレー粉に30分以上つけ込んで、
玉ねぎ、にんじん、ニンニク、しょうがを、炒めたものと混ぜ、
トマト缶、牛乳、水、カレー粉、コンソメ、砂糖、塩、でひたすら煮込んで
最後にバターひとかけら投入で出来上がり。
ご飯の代わりに、木綿豆腐と煮大豆をひたすら炒ったものにしました。
私はみじん切り係、ナカリは炒め係で、並んで調理できて楽しかったです。
味もあっさりしてgoodでした(^-^)

栄養取って寝たおかげか、昨日より、ぐっと元気になりましたっ!
レッツ元気!の応援コメントありがとうございました。
デコさんも、お体に気をつけてくださいね~~
2018-05-06 日 18:49:15 | URL | ナカリママ [編集]
馬場亜紀さんへ
こんばんは。
まだ胃痛は残ってますが、
すっかり平熱で、買い物にも行けて感謝でした。
病院に行くことなく、明日からの平常運転も大丈夫そうで良かったです。
昨夜は亜紀さんところもカレーだったんですね。
シンクロして嬉しいです~~

なもちゃんのポーズや表情・・・
ぬいぐるみ自体も可愛いけど、ナカリのイラストは、ちょっと独特ですよね。
おたふくさん?って、最初思ってしまったけど、すっかり見慣れました。
好きと言ってくださって嬉しいです。
元気チャージの応援コメントをありがとうございました(^-^)

2018-05-06 日 18:56:40 | URL | ナカリママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-05-06 日 19:07:55 | | [編集]
鍵コメントさんへ
こんばんは。
お優しいお気遣い、ありがとございました。
昨日より、ずっと元気になりました。
でも、お腹の調子は今ひとつなので、
食事に気をつけて、なるべく安静を心がけますね。
謎のおばあさん、可愛い、とお聞きして嬉しいです(^-^)
ナカリのイラストを見ていると、なんとなく、ほんわかした気持ちになるので、
おすそ分けしたくなって、たくさん載せてしまいました。
イギリス組曲は6番まである中で、
今、この4番のプレリュードを練習中の息子です。
ナマで曲を聴けるってありがたいなあ~と思いながら、
息子が帰った後のために曲名をメモしている母です・・・
一緒に聴いていただけて嬉しかったです。
コメントありがとうございました。
2018-05-06 日 19:51:36 | URL | ナカリママ [編集]
CLIMB_AGAINさんへ
こんばんは。
ご心配おかけしました。
ほんとに、5月なのに、夜は冷えるので油断大敵ですね。
お腹の具合が悪いと、美味しく食事できることのありがたさを、
改めて感じてしまいます。
なるべくヘルシーに、そして、食べ過ぎないように・・・
弱った胃腸をいたわりながら、元気回復していきますね!
CLIMB_AGAINさんも、連休が終わったらお仕事ですね、
ご無理なさいませんように、どうぞお気をつけてお過ごしください。
コメントありがとうございました(^-^)
2018-05-06 日 19:55:52 | URL | ナカリママ [編集]
エリアンダーさんへ
こんばんは。
熱は37度台までだったんですが、お腹が痛いのには参りました。
今日はずいぶん回復したので、病院に行くほどでなくて良かったです。
グールドは、私たち親子とも好きなので、
いろんな演奏を聴き比べて楽しんでいます。
イギリス組曲4番も、
ピティナピアノレッスン(教科書的)のあと、続けてグールドを聴いたら、
え?同じ曲?とビックリするくらい違ってました(笑)
息子は只今、プレリュードを練習中です。
帰宅するたびに、いろいろ違う曲を弾いてくれるので、
そのたびに( ..)φメモメモ・・・している私。
YouTubeのラインナップに感謝です。
一緒に聴いてくださってありがとうございました♪
2018-05-06 日 20:04:41 | URL | ナカリママ [編集]
srpさんへ
こんばんは。
こちらこそ、いつもお返事ありがとうございます。
新曲を聴かせていただいたら、思わず感想をお伝えしたくなってしまいます。
音楽を生みだすのも、絵を生みだすのも、素敵な創造活動だな~
と、しみじみ思います。
昔、ナカリも作曲に憧れて、
PCでループ音源を使うところまではやってみたことがあるんですが、
なかなか使いこなせなくて、今もアナログイラスト中心です(笑)
でも、ちょっとずつデジタルも勉強中です。
またこれからも楽しみに伺いますね♪
2018-05-06 日 20:12:18 | URL | ナカリママ [編集]
鍵コメント2さんへ
こんばんは。
今、新聞の番組欄を見てみました。
7時からのバリバラだったんですね、早速HPを見てみました。
https://www6.nhk.or.jp/baribara/lineup/single.html?i=731#top
いつもご紹介ありがとうございます。
またお気軽にいらしてくださいね、お待ちしています(^-^)
2018-05-06 日 20:18:06 | URL | ナカリママ [編集]
体調が心配です。無理なさらずに。ナカリさんの絵…癒されました。この絵が欲しい!コピーさせてもらいたいです。いや ほんとにこれ お世辞抜きで 家に飾っておきたいです。 この絵 大好き めちゃくちゃ好みです(笑)
2018-05-06 日 20:21:49 | URL | クリボー [編集]
クリボーさんへ
こんばんは。
ご心配おかけしました、昨日より回復しているので大丈夫です!
お腹の調子は、全快までもう少しかかりそうですが、
用心しながら、無理せずに過ごしますね。
ナカリの絵を大好き、と言っていただけて、私もとても嬉しいです♡
しんどい時に、このスマイルを見たら癒されて笑顔になれるので、
私もスマホで時々眺めてにやけてしまうのです(^-^)
コメントいただいて、さらに元気が出ました、ありがとうございました。
2018-05-06 日 20:44:03 | URL | ナカリママ [編集]
こんばんは♪
ナカリママさん、体調いかがですか?
私も最近胃腸を壊していたので、お気持ちがわかります(;^ω^)
消化にいいもの食べて、ゆっくり休んでくださいね(*´ω`*)
ナカリちゃんの優しい絵に癒されました♡
2018-05-06 日 21:25:37 | URL | ふたごパンダ [編集]
ナカリママさんへ
こんばんは!

お腹の具合が良くなかったのですか‥
でも、熱が下がって良かったですね。

バターチキンカレーは
時々作ります。
ご飯じゃないのですね?

とってもヘルシーで
体に良さそうです!
食べられるようになって良かったですね♡

お母さんのために一生懸命に描いた
ナカリちゃんの優しさも
じんわりお腹を温めてくれましたね。

どうかお大事になさってください。

2018-05-06 日 22:13:11 | URL | いおまま [編集]
ふたごパンダさんへ
こんばんは。
ふたごさんも胃腸の調子が悪かったのですね。
私も、熱は微熱段階でおさまったけれど、お腹の方が結構大変でした。
ずいぶん回復したんですが、今もまだ胃から背中にかけて痛みが取れません。
でも、食べられるだけ感謝です~ゆっくり直しますね。
ナカリの絵でふたごさんも和んでくださって嬉しいです(^-^)
コメントありがとうございました!
2018-05-06 日 23:12:18 | URL | ナカリママ [編集]
いおままさんへ
こんばんは。
そうなんです~~(^-^;)
でも熱はそんなに上がらずにすみました。
いおままさんのところで、肉じゃがが変身したカレーを見てから、
近いうちにカレー!と思っていたら、
ちょうど、クックパッドからレシピが届いたので作ってみました。
ご飯の代わりに、大豆入り炒り豆腐?というアイディア、結構良かったです。
ナカリの絵に温められ、息子にすすめられた「腹巻」も効果抜群。
子どもたちに助けられた連休でした。
いおままさんところで写真を見たら、食欲も刺激されて、
温泉卵乗せ冷やし中華を食べたくなりましたよ~~♪
完治までお腹に優しいメニューで、親子クッキング頑張ります!
コメントありがとうございました。
2018-05-06 日 23:21:32 | URL | ナカリママ [編集]
こんばんは!
体調は戻りつつあるみたいですね。原因は分かっているのでしょうか?
もし分からないのであれば、病院へ行った方が良いと思います。
お母さんが具合が悪いのは、やはり家の中が暗くなりますね。(^.^;
ナカリママさんの所もカレー粉なのですね。
ホールトマトも使い勝手が良いですよね。

寒くなったり暖かくなったり体調管理も大切ですね。お大事に!
2018-05-07 月 01:10:11 | URL | プリティ・カフェ・チューリップ [編集]
プリティ・カフェ・チューリップさんへ
こんにちは。
お気遣いありがとうございます。
お腹の具合も、ちょっとずつ戻ってきているので大丈夫と思います。
先立つ数日間に、暴飲と仕事のストレスの心当たりがあるので、
しばらく節制して様子を見ますね。

カレー粉は、冷蔵庫に常備しておくと、お助け素材になりますよね。
トマト缶も安い時に買い置きするようにしています。
チューリップさんと一緒みたいで嬉しいです(^-^)
アップしていただいている美しい花々の写真に癒されました。
コメントもありがとうございました!
2018-05-07 月 11:02:35 | URL | ナカリママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-05-07 月 12:36:54 | | [編集]
鍵コメント3さんへ
こんにちは。
むやみに怖がらずに、きちんと知識を持って、
対処法を心得ておくことが大事ですね!
自然の生き物の営みに接して感動する心を大事にしたいなあと、改めて思いました(o^^o)
いつもありがとうございます。
2018-05-07 月 17:12:48 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する