■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「アスパーガール」
帰省は少しでも早い方が良いとの連絡。、
今日は仕事で動けないので、深夜に明日の航空券を予約しました。
眠れない夜でした。
考えたら今日2回目の投稿です(娘、まだ寝てます)。

訪問してくださる皆さんのブログを見てコメントするエネルギーが不足気味で、
申し訳ない気持ちの一方、
何かしていないと落ち着かない、ので、空いた時間に本を読んでいます。


「アスパーガール アスペルガーの女性に力を」
(ルディ・シモン著 牧野恵訳 スペクトラム出版社 2011年)

これも、アマゾン検索では画像が表示されませんでした。残念。
赤やピンクの小鳥(羽根がハートの形)が髪型の、笑顔の女の子が表紙の本です。


娘は最近は落ち着いていますが、大きなパニックを起こすこともあります。
そういう状態のことを、
この本では「うつのメルトダウン」「怒りのメルトダウン」と表現されていました。
読んで、納得です。
「橋を焼く」という表現も使われていました。
それは「精神の放火」のようなもので、かっとなった瞬間にもう焼いてしまっている、
取り返しのつかない破壊を招く、自分の考えしか見えない、自分の過ちからすぐには学ばない、
・・・など、思い当たる状況がたくさんあり、
当たり前ですが、うちだけではない(→全世界的に共通?)ということに、
親の一人として、励まされるような気持になりました。

そして、親へのアドバイスとして、「橋が焼ける前兆に十分気をつけること、
一緒にただ並んで座り、不安や不満のもとが何かを一緒に考え、対処できることを探る、
・・・そして、もしあなたにかかる橋を娘さんが焼きたがっているなら(親に対して怒りを持つなら)、
アスパーガールが親を許すことが大切、親も思いを伝え、必要があれば娘に謝ること。」

ああ、なんてハードルが高い! でも、出来ないと投げ出すわけにはいかない。

「子どもは親に愛されたいだけなのです」
「娘さんのことを知る努力を真剣にしてください」
「親として一番愛おしく思うのは、正直さ、才能、純粋さ、そして世間に一生懸命挑む姿勢、です」
「自分が望む娘さんの姿ではなく、ありのままの娘さんを愛してください」

そして本人自身に対するアドバイスは
「ありのままの自分を恥ずかしいと思ってはなりません」
「本当の自分とは違う人間になろうとがんばりすぎるのもいけません」
「『平均的』でいるのは簡単ですが、『ユニーク』でいられるのは恵みです」


今、なかなか娘にゆっくりと向き合ってやる心のキャパがないので、
娘の踏ん張りに甘えていますが、助け合うのも家族・・・
弱さも含め、お互いにありのままの姿を受け入れて、
どうか、メルトダウンを起こさずに試練を乗り越えられますように、と祈る気持ちです。



本人のホームページから転載した、
悲しみや怒りを描いたイラスト(メルトダウンの兆候?)と、
ほのぼの癒しの妖精ポーとポリーのイラストです。

悲しみと怒り CAI_7415

ポーとポリー CAI_7324


この癒し系キャラに支えてもらおう・・・!

娘、起きました(^-^)
今日もいい天気。
いちにち無事でありますように!









読んだ本・文章、見た映画・ドラマ、聴いた音楽 | 09:17:06 | コメント(7)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-02 土 14:04:30 | | [編集]
鍵コメント様
いろいろお気遣いありがとうございます。
別途、コメント書き込みの形でお返事できればと思います。
少しお時間いただきたく、お待ちくださいませ。
取り急ぎで、すみません。
2015-05-02 土 15:50:23 | URL | ナカリママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-02 土 22:43:54 | | [編集]
顔を見るまでは落ち着きませんよね
家族っていいなって思います
互いを思いやって 悩んだり喜んだり
家族を持ちたかったなぁ・・・
2015-05-03 日 01:11:51 | URL | K's [編集]
K'sさんへ
ありがとうございます。
もうすぐ(多分最後の)面会です。涙をふいて、思いを伝えてきたいです。
家族だけでなく看護師さんやドクターやスタッフの皆さんに本当によくしてもらったと思います。
ひとのこころづかいやあたたかさを感じています 。前向きに見送ります。
2015-05-04 月 17:49:28 | URL | ナカリママ [編集]
橋を焼く
橋を焼くの意味が違う
過去に戻れない状態にする
断ち切ってしまう
という意味です
私も今
アスパーガール読んでます
2017-01-03 火 17:15:28 | URL | くま [編集]
くまさんへ
成程、橋を焼くと、後戻りできないですものね。
読んでから久しいので、私もまたちょっと、めくりなおしてみようと思います。
コメントありがとうございました。

2017-01-03 火 17:47:28 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad