■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

一人で目薬
一昨日、娘が左目が痛いと言い、
以前「霰粒腫」と言われた時の痛みに似ている様なので、
診てもらう?と聞くと、本人も「行く」と自分から決断。
紹介先医院で治療中の私のぶどう膜炎の経過報告がてら、
今日、日傘をさして、一緒にかかりつけの眼科まで歩きました。

診ていただいたところ、今回は大丈夫と言われましたが、
心配なら目薬だしましょうか? との先生の言葉に、本人がうなずき、
そのまま一緒に薬局まで足を延ばして目薬をもらってきました。

明るいおひさまのもと、屋外を往復1時間ほど歩けて良かった!
途中、保育所の子ども達が集団でお散歩しているのにも遭遇、
保育所の頃、なつかしいね~、と、穏やかに話もできました。

そして、帰宅後。
「お母さん居ない時にも目薬入れなアカンから、一人で練習してみよう」
と言うと、
「ええっ! それなら目薬要らなかったのに~」と渋るのを、
いい機会だから頑張ってみようよ!と、横についてアドバイスしながら、
19歳にして初めて、「一人で目薬」にチャレンジしました。
最初少しだけ手助けしたけど、あとは何とか自力で・・・
よっしゃ、入った!、うんうん十分オッケー!
と、ほめてほめて、本人も少し自信をつけた様子です。

これも連休中に私が帰省する、という状況を受け入れてくれてるおかげ。
なんでもプラスに転換して、前進あるのみですね。


桜は散ってしまったけれど、
通り道の、満開のツツジを、またも母のガラケーでパチリ。
(朝も昼も時間の経過が分からないICUの中で頑張っている父に、
写真をプリントして持っていこう!)

甘~い良い香りもしてたのですが、鼻づまり中の娘には分からなくて残念。
5月の風に、ツバメの姿に、「しぜんをたいせつに」の絵が思い浮かびました。

つたない写真ですが、様々なことへの感謝をこめてアップします。

ツツジ








子どもの日常 | 00:28:15 | コメント(2)
コメント
ひとつひとつ階段を昇ってるんですねぇ^^
俺もいまだに目薬さすの苦手でねw
目頭の端に落としてから流し込んでます^^;
こちらは桜もツツジも梅も・・・一斉の春ですよ^^
2015-05-02 土 01:28:29 | URL | K's [編集]
K'sさんへ
確かに目薬は難しいですね(^^;)
ほんと、ひとつひとつです。

一斉の春・・・K’sさんの北の国の写真に、
目の前が明るく照らされる感じがしました。
ありがとうございます。
2015-05-02 土 08:09:23 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad