■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

いよいよ確定申告・・・
今日も寒かったです。
見に来てくださってありがとうございます。

今日は、
親子3人で仕事に出て、
今も作業中。
ナカリはだいぶ眠たそうです。ごめんね。

兄が置いていったナモちゃんが、すっかり気に入って、
サンちゃんも含め、動物園&水族館ぬいぐるみグループに
癒されています。
2018ぬいぐるみ

左から、いちえちゃん、ただえちゃん、サンちゃん、あきえちゃん、ナモちゃんです。
今日も全員、連れてきています。

私は、昨夜のNHKFMで聴いた、ブルッフのバイオリン協奏曲が耳に残っていて、
第1楽章の後半、ちょっと悲壮な感じの盛り上がり部分を何度も再生しています。
6分40秒くらいからのところ ↓


ちょうど一年前も、今くらいから確定申告の準備をすすめ、
税理士さんに何とかタッチしたあと、
母の病院に向かい、途中1回戻って、再度帰省の際は片道切符。
翌日には逝ってしまったけれど、あとのあれこれで3月1週目までかかり、
戻ってから慌てて税務署へ、という状況だったなあ。
なんだか、いろいろ図ったように私の都合に合わせてくれたような。

少しナカリとぶつかってしまったけど、
「おばあちゃん」を話題に出すと、落ち着きを取り戻せるよ。
ありがとう。

ぬいぐるみ達も見せたかったな。
ナカリと、心でお話ししてあげてね。

今年も、頑張ろう。
もうすぐ日付が変わります。
明日も良い1日になりますように。


猫バンバン正月バージョン



思い出 | 23:59:51 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんにちは
3人で確定申告の仕事って。(笑)
私もきちんと確定申告しているのに計ったように
7、8年に1回監査が来ますね。

おお、ブルッフ。
なんと20年ぶりに聴きました。(笑)
ブルッフ→ヨアヒム→ブラームスの流れでブルッフも
好きです。メロディーがはっきりしていて聴き惚れます。
2018-01-14 日 14:47:45 | URL | エリアンダー [編集]
こんにちは。
今日もいいお天気ですね。
ナカリママさんはいかがお過ごしですか?
私は午後から猫と日向ぼっこをしながら
ブランケット(小)を目指してかぎ針編みに奮闘中です。

昨年の今頃は…両親がお餅を食べることに神経質に
なっていました。喉に詰まったら…と、心配で。

ナカリさんのぬいぐるみはどれもみんな可愛いですね。
とくにナモちゃんのくったり座った姿に心もほっこり。
お母さまもこの姿をご覧になったら、
きっとお気に召されたでしょうね。

ブルッフ、初めて聴きました!
まだまだ知らない曲がいっぱいです。
最近はナカリママさんやunagi さんのブログから
新しい楽曲に出会う機会をいただいています。
いつもありがとうございます。




2018-01-14 日 15:47:06 | URL | mikoto [編集]
エリアンダーさんへ
こんにちは。

泊まりがけで来たので、今日も3人で作業中です。
でも、確定申告の仕事は私だけ(笑)
夫は日常の業務、ナカリはぬいぐるみを並べて絵を描いています。
やっぱり監査は来るんですか!
経理をやり始めて18年目ですが、
幸い?まだ監査には入られていません。
そろそろ・・・?いや、考えないことにします。粛々と仕事します(笑)

今日もBGMにブルッフを聴いていますよ~~♪
いろんなバイオリニストをチョイスして全楽章流してますが、
やっぱり、この盛り上がるところ、劇的で好きだなあー。
ユーチューブって玉手箱みたい、と、
つい、仕事の手が止まっちゃいます、イカンイカン。

エリアンダーさん、クラシックもお詳しくて、すごいです。
ヨアヒムの曲は聴いたこと無いから、今度探してみようと思います。
コメントありがとうございました(^-^)


2018-01-14 日 15:48:04 | URL | ナカリママ [編集]
mikotoさんへ
こんにちは。

かぎ針編みでブランケット!
猫さんと日向ぼっこしながら、というのもとっても魅力的v-345
うずうずしてきてしまいました(^-^)
若い頃は手芸に気持ちが向いたことは無かったんですが、
母が手編みの達人?だったので、話がしたさに手を付けてみたら、
この10年ほどで、すっかり、かぎ針の楽しさにはまりました。
1本の糸から布になっていく過程が不思議ですよね~~
人類の大発明だと思います!
私は基本的なところを習わないで自己流に編んでいるので、
間違えたり、途中で絡まったり解けたりしたら、
母にヘルプを頼んでいました。
仕上げた膝掛け2枚を実家に置いておいたら、
両親とも気に入って、よく使ってくれていたので嬉しかったです。
今もまだ実家のソファにかけたまま・・・
なつかしいなあ。

はっ、ついつい夢の世界に旅立ちかけてました(笑)
ブランケットが仕上がったら、ぜひ写真をアップしてくださいね。


ナモちゃん、くったり感が可愛らしくて、
私もナカリもすっかり気に入ってしまっています。
息子には写真だけプレゼントして、
逆プレゼントでナカリの手元に残ることになりました。
優しいお兄ちゃんで良かったね~と話しています。

父も母も、亡くなるその時まで、
ナカリが渡したアザラシのぬいぐるみを枕元に置いていたので、
その2匹は今も実家の写真の前に残したままです。
父のは(小さめの黄色いアザラシなので)レモンちゃん、
母のは(ひよこの着ぐるみアザラシなので)ピヨちゃん、
と、名付けて、それぞれ大事にしてくれました。
父が最後に病床で握りしめていた時についた血のシミも、
そのままにしてあります。
母は、まだ杖無しで歩けた頃には、
エプロンのポケットに入れて持ち歩いてくれていました。
ナカリの身代わりのように、いつも側に置いてくれてたなあ。
ぬいぐるみが人の心を繋ぐこと、もあるんですよね・・・


はっ、また感傷的になって、想い出に浸ってしまいました。

ブルッフは、私も今回ラジオで初めて聴いたんです。
以前、エリアンダーさんが検索してくださったヴァスクスもそうだったけど、
NHKFMで何となく聴いているうちに引き込まれる曲、が時々あって♪
つい、手が止まって聴き惚れててはいけないんですが、
昨日、今日、作業用BGMにしています。
こちらこそ、聴いてくださってありがとうございました。

mikotoさんのところに伺う楽しみには、音楽もあるので、
私も、これからいっぱい教えていただきたいです。
長くなっちゃってごめんなさい。
かぎ針、ゆっくり、ほっこり、楽しんでくださいね。
ではまた。


2018-01-14 日 16:24:08 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad