■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「いいのよー!アナタはそれで」
昨日、私が仕事のため連続留守番で少しストレス気味の娘。
私も、ネット検索で主治医の説明にあった「多臓器不全」「DIC」を見て
落ち込みがちになったので、
引き続き、昔の娘の絵に親子で癒されよう!励まされよう!と、
11年前の今頃(なので8歳ですね)描いた絵本
(→といっても、完全オリジナルではなく、
当時いろいろ見せた本やパンフを「お手本」に描いたものですが)
を一部分、アップすることにしました。

絵のタッチが自由かつダイナミックで、表情も豊か、
助詞は上手く使えてないけれど、文章も気持ちいっぱいなので、
当時の娘の雰囲気満載で、親子で懐かしく見て、心を落ち着けました。
良かったら見てやってください。

それでいい 表紙 CCI20150428_0000

「いいのよー!!アナタはそれで    ナカリ作・絵」
(当時はまだ「ナカリ」のペンネームはできてませんでしたが、
本名ではなく、なりたかった別の名前で書いていたのを、上書きしました)

それでいい 1 CCI20150428_0003

「あなたは、しんぱいしょうですねー。
そんなにしんぱいしなくて、いいですよ。
そんなにしんぱいなら、次たのしみなことをかんがえよう。
たのしみなことをかんがえるのよ。
そしたらいいよー!!
すぐわすれれない人は、
もっとたのしいことをかんがえよー!!」

それでいい 2 CCI20150428_0003

「あなたはちょっとわすれっぽい人です。
もうすこしきおくりょくをがんばって下さい。
でもたのしいことは、ずっとかんがえるように、してね。」
セリフ「たのしいこと(料理?)をかんがえるようにする!!」

それでいい 3 CCI20150428_0002

「『えがお』でしあわせに、
あなたは『心のコップ』がちいさいですね
よくなくことです。
いっぱいあふれて・・・たいへんですね。

『えがお』でしあわせに、
あなたは『心のコップ』が『おおきい』
だから、あまりなかないのねぇー」

それでいい 4 CCI20150428_0002

「『えがお』はいいことです。
たのしいこともいいことです。
しぜんをまもりましょう。
『えがお』をまもろう」

それでいい 5 CCI20150428_0000

「きみは自分をせめるのがよくありますね。
そんなにせめるの自分はいいけど、
心の自分がないてます
だから自分をほめようねー!!
うれしいよー」

それでいい 11 CCI20150428_0001

セリフ「『えがお』しぜんをまもろうね♥」
「『えがお』というのは、かおを ^-^ わらうということ・・・
『えくぼ』はほっぺにわらうと えくぼがでます。
『えがお』を相手にみせると、相手もえがおになります」
セリフ「ニコニコかあ」


・・・抜粋、以上です。

娘に教えてもらったジャニーズNEWSの歌「スマイルメーカー」に
「笑え、苦しい時こそ」「自分のためじゃなくても誰かのために笑おう」
という歌詞があって、2年前の今頃、しょっちゅう聴いてました。
それと併せて、えがおえがお、と改めて思います。

いつもありがとうございます。











ナカリの作品 | 16:38:11 | コメント(6)
コメント
こんばんは。初コメです。
お嬢さん、素晴らしいですね♪ 

描いている笑顔がとっても和やかに感じますし、

物事の『本質』をついているような言葉を紡いでいらっしゃると

私は思います(*^^)v ♪
2015-04-29 水 00:08:57 | URL | 真知子 [編集]
真知子さんへ
はじめまして!

嬉しいコメントをありがとうございます。
お言葉に元気づけられ、笑顔をもらって、
また一日スタートです~!

子どものことばって、鋭いなあと、
私も改めて自分自身繰り返して音読してみました。
ニコニコ、で、いきますね。

真知子さんにも良い一日になりますように(^-^)

2015-04-29 水 01:09:07 | URL | ナカリママ [編集]
思い悩み過ごすよりも
作り笑顔でもいい 明日を信じて!

生きる上での真髄ですね
素晴らしい!!^^
2015-04-29 水 03:03:56 | URL | K's [編集]
おはようございます
>「あなたはちょっとわすれっぽい人です。
もうすこしきおくりょくをがんばって下さい。
でもたのしいことは、ずっとかんがえるように、してね

ドキッとしました。
忘れっぽい私・・・記憶力頑張りたいと思います(笑)
楽しいことはいつも考えていますよ~
楽しいことを考えることを忘れないようにしたいです。
『えがお』も忘れないでいようと思います。
ナカリさん ありがとう。

ナカリママさん ありがとうございます。


2015-04-29 水 06:45:22 | URL | 花梨 [編集]
K'sさんへ
ほめていただいて、
娘は、恥ずかしい~と言いながらも嬉しそうです。
ありがとうございました!

私も笑顔を心がけます!
2015-04-29 水 13:45:06 | URL | ナカリママ [編集]
花梨さんへ
娘が小さい頃の文章ですが、私も今の自分に言われてるみたいで、
「はい、わかりました、おかあさんもがんばります~」
と言いたくなっちゃいました(笑)

今は本人もなかなか楽しいことを考えるのが難しいから、
昔の自分がタイムマシンに乗って励ましに来てくれたみたいね~
と話してます。
意識して楽しいことを考えなくちゃ!

こちらこそ、親子ともども、ありがとうございます。

2015-04-29 水 13:51:23 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad