■プロフィール

ナカリ母

Author:ナカリ母
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

海外ドラマ「ボーンズ」みたび
ご心配いただいた父ですが、今も挿管せず自力呼吸で踏ん張っています。
今朝から透析も始まって、これで何とか持ち直してくれるよう祈っています。

一方、
父が具合が悪いとき、よく、示し合わせたように一緒に具合が悪くなる孫で、
数日前からの喉の痛みに加えて咳と鼻水が出てきた様子に、あわわ・・・
明日、内科に連れて行ってから、帰省準備しなくちゃ



・・・で、気分転換に昨夜も「ボーンズ」を見てしまいました。
シーズン6の16話「吹雪の日の出来事」→再放送なので見るのは2回目でしたが、
事件解決後のラスト数分、2組の男女の会話に、それぞれ胸がジーンとなりました。

こちらは見逃し配信をしていないので、記憶を頼りに文章化してみます。
ネタバレで、すみません。


出産を控えて、遺伝子検査の結果、夫婦ともキャリアだと判明、
生まれてくる子が25%の確率で失明する、と分かったあとの会話です。
(遺伝子検査自体が議論されるべき内容ですが、ここでは割愛)

夫「・・・ってことは、75%の確率で大丈夫ってことだろ、
 俺はこれはいい数字だと思うな」
それでも曇った表情のままの妻(→芸術家)を見て、さらに
夫「俺はピアノを習おう」
けげんな表情の妻
夫「息子と一緒に顕微鏡をのぞくのが夢だったけど、
  ピアノを習って一緒に弾く、というのもいい。

  君は彫刻を教えろよ。
  絵を描くのもいいけど、彫刻もいいぞ
次第に顔を上げる妻
夫「俺達二人でこの問題を乗り越えられる確率は・・・100%だ
妻に笑顔


失ったものを数えるな、残っているものを考えろ
というのは、
話題のマンガ「ワンピース」でも出てきたセリフですが、
前向き、というのはこういうことだな~と、勇気づけられました。

(ついでに言うと、「ワンピース」・・・好きで読んでたんですが、
娘がつまづいた学校生活で、目指す「理想」としてその「仲間」観が取り上げられ、
そこに入りきれなかった娘にとっては、「仲間」が辛い言葉になってしまいました。
でも、感動する内容は変わらないです・・・久しぶりに思い出して熱くなりました)



もう一組・・・主人公のアスぺさん=ボーンズが、相棒=ブースに語るセリフ
ボーンズ「私は強くなった」
けげんな表情のブース
ボーンズ「堅固、と、強さ、とが違う、のは分かるわよね?
     傷つかないモノが強いわけじゃない。」
それでもまだけげんな表情のブース
ボーンズ「あなたと出会った頃の私は傷つかないモノ、だった。
      今は違う」
言いたいことがやっと伝わった雰囲気の二人。


なんだか考えさせられました。
傷つくことは弱いことではない。
傷ついて、なお強い、ということはある

・・・そんな風に聞こえました。

字幕での表現を追っかけるのが精いっぱいだったけど、
こういうセリフを聞くと、原文の表現が知りたくなります。

異文化理解、という意味でも、語学を学ぶことって大きいですよね。
話が脱線してきました。

良いなあと思ったことや、力をもらったことを、自分の中にしっかりためておいて、
いざという時に、それをエネルギー源にすることも大事だな、と改めて感じました。

心の中にどれだけのエネルギーをためられるか・・・
人のつながりやあたたかい想いに対する信頼感をしっかりと握りしめていられたら、
不安に打ち勝つ事が出来る!様な気がして、
自分自身でも確認したくて記事に書きました。

読んでくださってありがとうございました。











読んだ本・文章、見た映画・ドラマ、聴いた音楽 | 19:34:22 | コメント(5)
コメント
お疲れさまです!
相変わらずバタバタされている様ですね...(^^;

でも、DVDとかは...ちょっとした気晴らしになりますよね!?
ただ、私の場合はシリーズ物を見始めると、
キリが無くなってしまうので要注意なんですが...(汗

"傷つく事は弱い事では無い..."

確かに傷つくのは痛くて、辛くて、苦しいけど...
でも、"心がちゃんと生きている証拠"でもあると思います。
多分、それよりも何も感じられなくなってしまった方が
怖いのではないでしょうか...!?

"失ったものを数えるな...残っている物を考えろ"
これもマーフィーの法則的考え方!?
恐らく今私もこちらに近い形の思考になっていると思います。

なんて...何の気休めにもならないお話で失礼しました(--;
それでは、お気をつけて帰省して下さいね。
2015-04-23 木 19:50:13 | URL | ムゥ [編集]
体調整えて帰省できるといいですね

仕事柄もあってTVは今はほとんど見れません^^;

生きていく上で誰しもが傷つけ傷つけられてます
打ちのめされ立ち上がれなくなることもあるけれど
そのたびに俺には救ってくれた友がいました
だから傷つくことを恐れず前を見てこれたのだなって感謝しています
失っても道を信じて一歩でも進むこと
思い切って勇気を出して飛び込むこと
とても大事なことだと思います

なぁんて ほんとはてけとに生きてるだけなんですけどね^^
2015-04-24 金 02:22:31 | URL | K's [編集]
ムゥさん、K'sさんへ
コメントありがとうございます!

昨夜一緒に早めに休んだのに朝方から熱も出始めて、病院開くまで待ち遠しいです。
心配だよ、嫌だよ、なおる?と繰り返す娘に、セキも鼻水も熱も、体が風邪菌を追い出そう、やっつけようと戦ってるんだよ、だから良くなるよ、と添い寝して話しながら、携帯からのお礼です。
取り急ぎですみません
2015-04-24 金 06:35:31 | URL | ナカリママ [編集]
お父様が大変な時に
訪問とコメントすいませんでした。
早く持ち直されるといいですね。
いそがしくて大変でしょうが、
ナカリママさんご自身の体調崩さないよう、
ゆっくり気を付けてください。
ってうまく、お返事できなくてすいません。
2015-04-24 金 12:08:40 | URL | はるる [編集]
はるるさんへ
こちらこそ、はるるさんの記事を読んで、
こんなにお辛い中で、あんなにあったかい気遣いをしてくださったんだ!
と、思わずコメントさせていただいた次第です。

重ねてありがとうございました。
2015-04-24 金 18:06:14 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad