■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

相談機関のモニタリングで、うつむきながらも笑顔
ご心配おかけしました。
拍手コメントでお気遣いいただいた方々、
ほとんど訪問出来ず、また大した更新も出来ずにいたのに、
来ていただいた方々、拍手いただいた方々、
重ねてありがとうございます。

石灰沈着の原因は特定されていないそうですが、
カルシウムの摂取不足も原因のひとつとか・・・
人間の体はすごいシステムになっていて、
血液の中のカルシウムが不足すると自分の歯や骨を溶かして代替手段にするそうで、
その濃度が高くなりすぎると、今度は放出して関節あたりでだんだん固まっていき、
それが神経を刺激すると突然激痛・・・
そんなことになっていたとは、食生活の見直しも必要、と反省でした。

とにかく
まさに涙が出そうな激痛で、とてもパソコンは打てないと思っていましたが、
昨日から軽快し、ましになってきたので、
「無理はしないで」とドクターに釘を刺されながらですが、
予定通り、今日から1週間、ナカリを連れて帰省します。
パソコン環境を離れるので、引き続き更新が鈍ると思いますが、
もし書けるようなら、スマホから投稿します。

こんな状態なので、
来て、読んで、コメントしていただけることに、改めて感謝しています。
すみません、そしてありがとうございました。



大阪は猛暑日が続いていますが、
台風の影響か、この数日、朝は自然の風が心地よいくらいです。

思い立って、自分の断薬(減薬)に再チャレンジ中・・・様子を見ていますが、
今朝がたの悪夢には冷や汗をかき、早くに目が覚めました。
何か一方的に責められて一人で必死で反論する、というパターン
→夢というのは無意識の表れだから、
ちょっと精神的緊張状態にあるのかもしれません。
(今回は、夫と息子も数日後、あとから追いかけて帰省してくれるので、
家族4人全員が私の実家でそろうのは何年振りかになるし、
今は無人の実家=墓参りと家仕舞いに向けての帰省、
ということで、気が張っているのも事実です。
その影響かなあ・・・)

最近はナカリは睡眠の質が安定してきているようですが(お薬のおかげ?)
一時期悪夢が続いて眠れなくて、夜中に叫んだりしていたので、
辛かっただろうな、と、
自分も経験して改めて思いました。
肩の痛みで片手が使えなかった間、
マヒで片手が動かないナカリのお友達のことを思ったり。
・・・「なってみないと分からない」ことも多く、
私の想像力もまだまだだなあと振り返っています。


で、
昨日は、相談機関の当事者会で、
無事、かき氷づくりに参加してきました。
最初は人数がそろうまでしばらくいつもの部屋でお話しした後、
調理室で、みんなでかき氷を作って、シロップをかけて食べ、後片付けして解散、
それだけのことなのですが、
今回、私もずっと一緒に過ごし、
なんとなく、名前も覚えて親近感が増し、嬉しかったです(^-^)
(名前を覚えるのはナカリの得意技。私が忘れていたスタッフさんの名前もきちんと教えてくれました)

そして、
皆さんが帰られた後、うちだけ、そのまま親子でモニタリング。
前回のモニタリングで、
一気に就労に向かうのでなく、まず当事者会への参加からはじめては?と提案され、
その後、ある程度慣れてきてくれたのが、何より嬉しい、とスタッフさん。

「どうですか?」と聞かれて、
本人は、「(私だけ)馴染んでない」と答えたのですが、
スタッフさんから
「でもナカリさんがお休みの時には、他の方からどうしたのかな、という声がきっと出ると思いますよ」
「今はおしゃべりしている方も、最初はほとんどしゃべらなかったし、お母さんが付き添いされてましたよ」
などと、メールでいただいた感じのお話を直接聞いて、
ナカリもうつむきながら少し笑顔。
ああよかった。
本人も、
まずは「スタッフさんには慣れてきた」と言ってくれて、それだけでも花丸!
少しずつ、少しずつ。
ゆっくり、焦らず、馴染んでいこう。

一人が好き(安心)だけど、一人だけでは寂しいのも事実・・・
気持ちをうまくコントロールしながら、いつか訪れる一人暮らし?に向けて準備を積んでいこう。

一人暮らし、といえば、
今回、私が手を使えない間、口で支持して動いてもらったのですが、
調理(卵を割ってベーコンと一緒に炒める、レンジの扱い、など)は予想通り大丈夫だったけれど、
ゴミ出しの段階で、ごみ袋の口をうまく結べなくて手間取っているのを見て軽いショック。
手先が不器用で、子どもの頃、ちょうちょ結びの練習に時間がかかったのを思い出し、
ごみ袋の口を十字に閉めるのを初めてさせてみて、
ビニールで手が滑るのも含めて、
これは、慣れさせていく必要がある、と思ったのでした。
出来る家事の分野を少しずつ広げることも大事だな。


最後に、パソコンで打てるうちにご紹介。

ハフポストの特集「#だからひとりが好き」

夫が見つけてきて、時々、気になる記事をチェックして、
ナカリとも一緒に見ています。
こういう特集はありがたいです。
タイトルに関心を持たれた方がおられたら、ぜひ覗いてみてください。
様々な記事が集まっています。


では、台風の動きが気になりつつ、飛行機で愛媛に行ってきます。
暑い日が続きますので、どうぞご自愛くださいね。
ありがとうございました。



子どもの日常 | 08:17:09 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
こんにちは(^^)/
お身体の方は大丈夫ですか?
お子さんも大変だと思いますが、ナカリママさんも無理しないでくださいね(^_^)
2017-08-04 金 10:19:37 | URL | 和尚 [編集]
和尚さんへ
こんにちは。
お気遣いありがとうございます。
夏休みの電車は混雑していましたが、空港まで着くと、思ったほどでなく、手荷物検査もスムーズで、1時間くらい余裕を持って搭乗口に着きました。
台風接近中だけど、大阪はやっぱり夏空、カンカン照りです。飛行機が、青空にどんどん飛び立つ様子を見ていると、夢が広がる気がしています。
和尚さんのところで、お花の写真も見せていただきました。写真って、いいですね。
待ち合いで、スマホを眺めながら、少しリラックスしてきました。
和尚さんも、良い夏をお過ごしくださいね。また伺います^_^
2017-08-04 金 11:27:13 | URL | ナカリママ [編集]
痛いのはツラいですよねー(>_<)
自分も昨日から歯が痛みだして、激痛で夜も寝られず何も食べれなかったので、今日速攻で歯医者行きました。
麻酔何ヵ所も打たれて治療してもらいましたが、治療には何回か通う必要があるといわれました。
麻酔切れる前にご飯食べといた方がいいといわれてしまいました(>_<)
2017-08-04 金 13:31:52 | URL | ponch [編集]
ナカリママさんへ
こんにちは。

カルシウムの摂取って難しいのですね。
息子が成長期のとき
液状のカルシウムを一日一回
量を計って飲んでいました。

摂りすぎると
体から流れてしまうと聞いていましたが
年齢が増すと石灰沈着になってしまうのですね。

今頃ナカリちゃんとご実家ですね!
あとでご主人と息子さんが加わって
家族4人で‥

ご自分の家と違って
過ごされる場所も
きっとお顔の見える範囲‥

お片付けも大変でしょうけど
肩を大事にされながら
楽しんで過ごせますように!

パソコンも無いことですし
ご返事などは気にされませんようにね!

お帰りになられてから
またゆっくりお話ししましょうね!


2017-08-04 金 15:12:59 | URL | iomama [編集]
ナカリママさん!
激痛……という前の記事を拝読して心配していたのですが
こうして今は少しでも軽快なさったようでよかったです。
どうかご無理はなさらず、帰省先でも旦那さまたちに頼りながら
無事に日々をお過ごしください。

ナカリさんも当事者会のモニタリングで、少しリラックスできたようで
なんだかわたしまでうれしくなりました。
そして、袋を結ぶのが難しい……。よくわかります。
実はわたし、この年になっても、未だ蝶々結びができないのです。
元より左利きで、親が教えることを諦めていたことも大きいのですが
今、夫に教えてもらっても、どうしても片結びになってしまいます。
靴ひもも満足に結べず、少し歩いてはひもを踏んで転びそうになる……
という光景が、外出すると毎回のように繰り広げられます。
……書いていて、今のわたしの日常のようだなぁと思いました(笑)

なんでも、つまずきながら、それでも前進あるのみ、ですね。
たまには後ろをふり返って、しみじみしてみるのもいいことですけれど。
2017-08-04 金 18:31:29 | URL | k.s. [編集]
ponchさんへ
こんばんは。
ほんと、痛いのは辛いですね。
ponchさんは歯ですか!痛み止めが効いている間に食事…って。しばらく治療が続くみたいで、お見舞い申し上げます(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 少しでも、早く完治されますように。
私も痛み止めが効いてるおかげで、お箸で食べられるようになりました。
暑さだけでもダメージなところ、歯痛はキツイと思いますが、どうぞお大事になさってください。
コメントありがとうございました。
2017-08-04 金 20:39:11 | URL | ナカリママ [編集]
iomamaさんへ
こんばんは。
痛みが引いてホッとしてますが、油断しないようにしないと。
足の指の時は、母の見舞いで帰省中だったので、近くの病院で注射してもらいました。今回も、念のため、その病院の診察券を持ち帰っています。もう、痛くなりませんように。

帰宅して、うちのドアを開けると、ホコリっぽくて、人が住んでない家の匂いがしました。ちょっと悲しくなりましたが、とにかく暑くて、まずはクーラー!
うちの父も、いろいろ自分で作る人だったので、組み立てた家具があり、手が入ったものは処分しにくいです。
今回ゆっくり…と思っているので、無理せずボチボチ整理していきますね。
またお話したいです。
コメントありがとうございました^_^

2017-08-04 金 20:57:19 | URL | ナカリママ [編集]
k.s.さんへ
こんばんは。
ご心配おかけしてすみません。足の指の時も激痛で、痛風だと思って整形に駆け込んだら、疑似痛風→石灰沈着、と言われ、注射で改善しました。
こんなに繰り返すと、食生活や日常の運動など、しっかり見直さないと、と、反省してます。

k.s.さんも左利きなんですね!うちの子ども二人とも左利きです〜なんか一緒で嬉しいです。
ナカリも蝶々結びは今でも苦手で、靴ヒモを、よく私が結び直してる状況です。
でも、書いていただいたように、つまづきながらも、少し後ろを振り返りつつでも、ゆっくり進んでいけたらいいな、と思います。まだまだこれから、ですよね。
コメントありがとうございました^_^
2017-08-04 金 21:08:18 | URL | ナカリママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-08-05 土 07:12:30 | | [編集]
鍵コメントさんへ
こんばんは。
西日本は台風が気になりますが、日本は広いなあ〜。ところにより、気温も天気も全然違うんですね。

こちらでは、誰もいない家の匂いを取っ払って、ボチボチと片付けを進めています。
母のメモ書きを見つけて、日付けを見ると、去年の6月だったりで、ああ今年の6月にはもうこの世の人でなくなってたんだなあと感慨深い気持ちで手が止まりました。
ゆっくりゆっくり片付けていきます。

紹介させていただいたハフポストの特集、見てくださって嬉しいです^_^
私も、読みたい見出しばかりで迷う状況です。こちらもボチボチ読んでいきたいです。コメントありがとうございました!


2017-08-05 土 22:22:07 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad