■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

友達からの久しぶりの手紙&当事者会スタッフさんからのメール
ご訪問ありがとうございます。

今日は月に一度の親の集まりで、
久しぶりに会えたお母さんから、ナカリ宛の手紙を言付かりました。

ナカリと同級生の、その娘さんとは、校区が違うけれど、
小学生ごろ文通していて、その後しばらく途絶えたのち、
メンタルの状態が似てきた高校生時代から文通を再開。
お互いに、上がったり下がったりの調子があるので、
親が間に入って、様子を見ながら手渡したり、郵便ポストを使ったりしながら、
近況報告や、イラスト交換(二人とも絵が好き)をしてきました。
ナカリにとっては、数少ない、継続した関わりをもてているお友達、です。

久しぶりのお手紙は、
ナカリが以前彼女に送った手紙に添えていたイラストを見て描いたよ、
という模写と、彼女自身の近況報告で、
お土産として、猫の小銭入れ(フェアトレードの品だそうです)も一緒に届きました。
小銭入れ
インド製です。可愛い~~~


親同士でお互いの様子を情報交換すると、
娘たち二人とも、「在宅」という罪悪感に苦しんで自分を責めてしまったり、
人間関係が苦手で、被害的に受け止めてしまったりするところが似ていて、
メンタルのお薬も、副作用が出ないよう気をつけながら慎重に管理して、
今は何とか小康状態、という感じ・・・など、共通点が多々ありました。

二人とも、同じアートの先生に習っているので、
作品展に絵を出品しよう、という話もそれぞれに進んでいて、
今年は一緒に出せそうだね(昨年はナカリが見送り、彼女一人で出品)、と、
楽しみができました(^-^)
親同士も、久しぶりに会って話せてホッとしました。


彼女宛のお返事に、ナカリが水彩色鉛筆で描いた夏のイラストです。
ハワイ生まれのベン君と、癒しのおばけ?ポリー君が、アイスを食べています。
ベン君とポリー君 アイス
ベン君、ちょっと大人っぽくなったなあ~


で、親の会から帰宅すると、
先日の当事者会のスタッフさんに、
作品展の要綱を送っていただいたお礼と、当事者会後の様子報告のメールを出していたのに対して、
丁寧なお返事が届いていました。

当日、一人で頑張った反動が、親子二人になった時に出たのだろうということ、
それを受け止めた私を労うとともに、次回も参加するという結論を出したナカリを、
とてもとても喜んで、ほめてくださいました。
そして、当事者会では、誰もが、最初は馴染むのに時間がかかること、
話せるようになるまで何年もかかった人もいること、
ナカリに声をかけたいと思っても、シャイで出来ないけれど、
ナカリが来てくれるだけで、スタッフも参加者も嬉しく思っていることを知っていて欲しい・・・
といった内容で、
ナカリにも読み聞かせてやりました。

ナカリは、素直に、そうだねえ、と、
一方的に思い込んでいたところを修正して、
緊張するけど、次回のかき氷づくりに参加する、
という気持ちを改めて確認したのでした。

成長したなー。落ち着いたなー。
有り難いなー。

アナログなお手紙、と、素早いメールと。
ふたつの「お便り」に、慰められ、力づけられた一日でした。




子どもの日常 | 19:41:13 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
今日は間違いなく、「ヒンヤリ」と涼ませてもらいました!

ナカリさん頑張れ~~
こうしたひとつひとつの出事に慣れていくのは、私なんかには分からない辛さがあるのかもしれませんがいつの日か必ず報われると信じています。
こうして情報発信してくれるおかげで私が無知な世界のほんの少しかもしれませんが学ぶことができるので、ナカリママさんいつも感謝です。
2017-07-25 火 20:21:05 | URL | 節約ドットコム [編集]
節約ドットコムさんへ
素早いコメント!にも、力づけられました~
こちらこそ、ありがとうございます。

ナカリも、友達の女の子も、思春期という嵐の時期、荒波の中を、
ほんとに頼りない小舟に乗って、何度も転覆しそうになりながら、
何とか船のへりにつかまって、溺れずに乗り越えてきている感じがします。

>いつの日か必ず報われる
はい、そうですね!
心の病に苦しみながらも、
少しずつ少しずつ前に進んでいる当事者の方たちの姿から、
私も希望をもらっています。
学ぶことは、まだまだいっぱいありますね。
信じて、前向いてがんばります(^-^)
2017-07-25 火 20:54:48 | URL | ナカリママ [編集]
ナカリママさんへ
こんばんは。

文通‥懐かしいです。
私は他校の女子としていました。

顔は覚えているのですが
名前は忘れてしまいました。
それだけ昔の思い出です^^;

プレゼントって嬉しいですよね。
誰かが選んだモノが自分の手元に届き
それが自分のものになる。

どんな気持ちで選んでくれたのかな?
きっとナカリちゃんのお友達は
猫が好きなんですね!(=^ェ^=)

けっこう自分が欲しいモノを
選んだりします。

これで相手の好みも分かりますね!

ナカリちゃんの絵‥
アイスキャンディーが美味しそうで
食べたくなりました。

ハワイ生まれのベン君
可愛いですね!
LINEスタンプにも十分使えそうです!

人と分かり合えると嬉しいですよね。
理解してくれる人がいると安心します。

ナカリちゃんのブログ読みました。
お母さんのこと大好きって
書いてありましたね!

たくさん悩みながらも
一生懸命前を向いている姿に
拍手を送りたいです。
2017-07-25 火 23:31:49 | URL | iomama [編集]
iomamaさんへ
文通って懐かしい響きですよね。
私も小学生の頃に、新潟市の女の子と文通してたのを覚えていますが、
いつの間にか途絶えてそのままになってしまいました。
今頃どうしているかなあ・・・

メールやラインなどの手段が浸透している中、
手書きで、文章や絵を描いて、シールを貼ったりして、封筒を選んで、切手を選んで・・・。
なんだか可愛いなあと思います。
やりとりが、ゆっくり、というのもいいものですね。

今回の絵は、ほんと、私もアイスが食べたくなる感じでした。
ベン君は、背も小さくて、アロハシャツと短パンの可愛い男の子、という印象だったんですが、今回、ずいぶんお兄さんぶってるのでビックリ!ナカリの今の心境の表れかな?

ナカリのブログも見てくださってありがとうございます。
素の文章なので、読むと気持ちがストレートに伝わってきます・・・大好きって、嬉しい言葉でした。ありがとうございます。

それから・・・
今日、息子から電話があったので、「みんなのうた」の「日々」を紹介しておきました。
おじいさんと・・・♪が、今日一日、耳虫になっています、脳内カラオケ状態です(^-^)
2017-07-26 水 00:25:34 | URL | ナカリママ [編集]
インド製ときたら書き込みしないといけないですね
でも、こんなかわいいもの見たことないな、色は、見事なインディゴですね。
インド製のものって意外と作りがしっかりしてていいんですよね
2017-07-27 木 11:34:42 | URL | sukunahikona [編集]
sukunahikonaさんへ
はい!すごくしっかりした作りです。
中に、
MADE IN INDIA GENUINE GOAT LEATHER
と書かれたシールが貼ってあります。
えーと、本物のヤギの革製・・・ってことですよね。
フェアトレード製品とのことなので、よけいに嬉しかったです♪
コメントありがとうございました!
2017-07-27 木 12:16:06 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad