■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

暑中お見舞い申し上げます
ご訪問ありがとうございます。

例の当事者会で、ナカリが描いた暑中見舞いはがきです。
暑い毎日が続いていますので、皆さん、ご自愛くださいね。
暑中見舞い


追伸
過去記事を読んでくださっている方たちに、感謝です。
自分も辿って見直しています。
私も、他の方々の記事を遡って読んでみて、
一つ一つの記事に改めて心動かされることあり・・・。
「書き残す」意義をしみじみ感じています。
ナカリにも、書くこと、を、勧めています。




ナカリの作品 | 10:31:59 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
ナカリママさんへ
こんにちは!

夏と言えば・・・
太陽!ひまわり!そして..スイカですね!^^

夏らしい暑中お見舞いのお葉書ですね!
とっても楽しそう!

この中にナカリちゃんが居るのだと思います。

私が人物の絵を描くとき
必ずモデルさんが居ます。
その人を思い出して描くと
不思議と物語が出来上がるのです。

一枚の止まって見える絵でも
物語によって動いて感じます。
このあとどうなって
こうなって..

想像で夢が膨らんだりね。

これは色鉛筆ですか?
水彩色鉛筆で描いて濡れた筆でサラッと撫でると
太陽がもっと眩しくなったり
ひまわりが輝いたりしますから
ナカリちゃんの目もさらに輝きそうな気がします。

デジタル画を楽しんでいるナカリちゃんの
これからが楽しみです!

2017-07-24 月 13:36:56 | URL | iomama [編集]
猛暑の中でヒンヤリ感を味わえました。

が・・・、よく見ると、大きな太陽がサンサンと、背後にヒマワリ!(笑)

それでも、爽やかな風をいただきましたよ。

ナカリさんありがとう~

2017-07-24 月 15:50:55 | URL | 節約ドットコム [編集]
iomamaさんへ
こんにちは。

この絵は当事者会で描いたので、スタッフの方達が用意して下さった画材=多分、普通の色鉛筆、で描いたのだと思います。
確かに、水彩色鉛筆だと、また違う趣になりそうですね。

ナカリも、人物画を描くときには、誰かモデルが居ると思います。
(たいてい、パラレルのキャラクターですが。)

1枚の絵が動き出して物語になる、っていう感じ、分かります~
絵を描いている時点で、頭の中でいろんなお話が出来ているんでしょうね。自分が絵の中に入り込んでる感じだと思います。

デジタル画は、まだまだチャレンジ中なので、これから頑張りたいところです。いろんな方法で自己表現できたら楽しいですよね。

いつもコメントありがとうございます(^-^)

2017-07-24 月 17:05:13 | URL | ナカリママ [編集]
節約ドットコムさんへ
はい!太陽ギラギラですよね(^-^;)
ひまわりもでっかくて、なつ~~って感じです。
スイカは冷えてるかなー?

空の色が薄い水色なので、何となく涼やかに感じるのかもしれません。
それと、水色のノースリーブに半ズボンにサンダル、しかも笑顔!、というところが、ヒンヤリ感を生んでるかも・・・。

少しでも涼んでいただけたなら、嬉しいです(^-^)
ありがとうございました。

2017-07-24 月 17:11:53 | URL | ナカリママ [編集]
コメントありがとうございます。
子供たちって兄弟でもタイプが違うので戸惑います。
違っていると子育てが倍楽しめるっていう人もいます。
私のタイ人の友人の息子さんは軽度の発達障害ですが、
ITに強い興味があり親たちもその方面に導いていきつつ
あります。アメリカでは発達障害の画家さんが多いですが、
事業家のテンプル・グランディンも素晴らしい人で尊敬に
値する人ですね。
2017-07-24 月 21:16:44 | URL | エリアンダー [編集]
エリアンダーさんへ
こちらこそ、コメントありがとうございます。
あの動画には、思わず顔が緩んでしまって、それと、お父さんの腕のたくましさに感心して・・・コメントせずにはいられなかったんです(^-^)
ご紹介いただいたおかげで、親子であったかい気持ちになれて、嬉しかったです。

ところで・・・ITに強い発達障がい系の方は多いだろうと思います。
それと、
自閉症の画家といえば、「小さなモネ・アイリスちゃん」の紹介記事を思い出しました。

https://matome.naver.jp/odai/2141696025410771201

あと、テンプル・グランディンさんの番組をこのブログでも記事にしたことがあります。

http://nakarimama.blog.fc2.com/blog-entry-96.html

お詳しいので、びっくりしましたし、嬉しかったです、ありがとうございました。
これからも、いろんな記事を、楽しみに伺いますね。
2017-07-24 月 22:08:47 | URL | ナカリママ [編集]
こんばんは。

暑中お見舞いイラストとの事ですが、ほのぼのしていて良いですね。
太陽!ひまわり!スイカ!真夏のお約束そろい踏み!
絵というのは本来小手先の技術の上手下手は度外視で、見る人に訴えかける何かがあるかどうかで価値が決まると思うんですよ。
その点で、ナカリさんの作品から僕は「楽しい夏!」という雰囲気を感じたのでこれはいいなぁ…と。
…僕がちょっと前に載せた暑中お見舞い絵は煩悩丸出しでアレでしたが…(汗)

いつも飛行機とかかたいものばかり描いてるのもあってか、今回の作品拝見させて頂いて何だかちょっとホッとしました。
僕に足りないのはきっとこういう部分なんでしょうね…。

2017-07-24 月 22:17:34 | URL | いぬふりゃ☆ [編集]
いぬふりゃ☆さんへ
こんばんは!

ナカリの持ち味は、この、ほのぼの感、なんです。
そこをほめてくださって、嬉しいです、ありがとうございます。

いぬふりゃさんの、ハードなメカイラスト、かっこいいなあ~と思うし、
可愛い女の子たちのちょっとHなイラストも好きですよ(^-^)
特に、ガールズトークの雰囲気は、ナカリのパラレルワールドに近くて、
とても親近感を持っています!
ゴリ子ちゃんとか、いい味、出してますよね。

デジタル画は、まだまだ未知の世界なので、
これからも伺って勉強したいです~、よろしくお願いします。

2017-07-24 月 23:12:59 | URL | ナカリママ [編集]
おはようございます。
素敵な暑中見舞いをいただけて朝から嬉しいです。
仲良しと共に過ごすひと時、後ろからひまわり・上からは太陽に守られて、天真爛漫にスイカをぱくつく。
理想の生活。こんな当たり前のことが本当に癒されるんですよね~。
ありがとうございます~♪
2017-07-25 火 06:21:23 | URL | 馬場亜紀 [編集]
馬場亜紀さんへ
おはようございます。
喜んでいただけて、私も嬉しいです。
絵の中の右側の女の子は、多分ナカリ自身だと思います。
想像の中では、こんな風に、仲良しの友達から笑顔で見つめられて、ちょっと照れながらスイカをパクパクしてるんだなーと、ナカリの願いを垣間見た思いで、ジーンとしました。

今日も暑くなりそうですね。
セミが今を盛りにミンミン大合唱しています。
夏休みに入って、日中、子どもたちの声もにぎやかに聞こえるようになってきました。
亜紀さんのところは、「もうすぐ夏休み」くらいでしょうか・・・北国の夏も暑いでしょうね。
お子さんたちと元気ににぎやかに過ごしてくださいね。
こちらこそ、ありがとうございました~♪

2017-07-25 火 09:03:38 | URL | ナカリママ [編集]
ナカリママさん、こんにちは^^
こちらも暑中お見舞い申し上げます。

昨日、おじゃました時、主人が横から見て、「すごく興味深い絵だ」と申しておりました。
1人ずつの後ろにヒマワリの花がある、太陽との関係も何か象徴的、真ん中の子だけは無心にスイカを食べているけれど、両脇の子は別の子を気にしている、足つきの描き方などが上手い・・・以上、主人の感想でした^^

ナカリさんも、ナカリママさんも、体調管理に気をつけて、どうぞ楽しい夏をお過ごしください!
2017-07-25 火 11:57:03 | URL | Ariane [編集]
こんにちわ
3姉妹のロックサウンド聴いて、この夏を乗り越えましょうね!
お互い熱中症には気を付けましょうね!
素敵なコメントありがとうございました!
2017-07-25 火 12:11:31 | URL | srp [編集]
Arianeさんへ
こんにちは。
今日も暑かったですね~

パートナーさま♡にも絵を見ていただいて、コメントまでいただいて恐縮です。
ちょうど、他の方からも、ヒマワリが太陽の方じゃなくて子どもたちの方を見て、
まるでスイカが欲しいよ~とバタバタしているみたい、という感想をいただいたところです。
私は気づいてなかったんですが、そういえばそうだなーと、興味深く見直しました。

楽しい夏!そうですよね。暑くても、楽しいことがいっぱいあればいいな。
次の当事者会は、かき氷づくりです。私も一緒に混ぜてもらおうと思っています♪
嬉しいコメントありがとうございました(^-^)

2017-07-25 火 17:58:41 | URL | ナカリママ [編集]
srpさんへ
こんにちは。
3姉妹のロックサウンド、こちらにもユーチューブのアドレス貼りつけておきます!

https://www.youtube.com/watch?v=yPQfcG-eimk

見ても聴いてもナイスなので、たくさんの人に紹介したくなっちゃいますよね。
srpさんの作られた音源も、聴いてますよ♪
パソコンで作曲・・・ループ素材を使って・・・昔、ナカリも憧れて挑戦したのですが、
むずかしい~、と、諦めちゃってます(^-^;)
また伺いますね。 暑い夏を吹き飛ばすサウンドをありがとうございました。
2017-07-25 火 18:08:53 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad