■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

先生のアトリエ&「バベルの塔」展
ご訪問ありがとうございます。

今日は、ナカリも息子もアートの一日でした。

ナカリと私は、バスに乗って、初めて先生のアトリエ(ご自宅)へ。
スムーズに到着して、先生にあとを任せて私は近所のミスドへ。
そこで「まいにちフランス語」を勉強して、スマホでブログ訪問。
約束の時間が来てからお迎えに行くと、
ナカリは、もくもくと絵を描いている途中。
20号の段ボール台紙にアクリルガッシュという絵具で描いていました。
筆を使うのが楽しそうで、にこにこ。

先生から、「これはお母さんへ」と、紙のコースターをいただきました。
今日、最初に、ナカリがクラフトテープで作ったものだそうです。
「お母さんのイメージは青なんだそうですよ」と、先生。
コースター
右が私に、左が自分用に、作ったものです。

描いていた絵はこちら。
アトリエ アクリル画
これはまだ途中だそうです。
次回、アトリエ訪問した際に、また続きを描く、とのこと。
ここに何が描き足されるのかなあ?楽しみです。
アクリル画 アップ

絵を描く=自己表現する、って、気持ちいいことなんだなあ。
笑顔のナカリを見ていると、こちらまで嬉しくなりました。
来月から、
先生のアトリエと、我が家と、交互に予定を入れて、
月に2回のペースで製作していきます。
ナカリの心の安定につながりそうで、いいセラピーだなと改めて感謝です。


一方、息子の方は、「バベルの塔」展の初日に出かけました。
分厚い図録を買ってきて、見せてくれました。
バベルの塔 図録
結構宣伝されていたし、初日ということで、混雑を覚悟して行ったら、
拍子抜けするほど人が少なくて、大丈夫かな?と心配したくらいだったそうです。
今日は天気も不安定だったからかな?
混雑を予想して初日を避けた人が多かったのかな?

図録の中の「大きな魚は小さな魚を食う」
魚を食べる魚
この中に描かれている一部をフィギュアにしたものも買って来ました。
ブリューゲル フィギュア
この、きもかわ…な、感じがいいそうです(^-^;)
「バベルの塔」の絵は、もっと大きいのかと思っていたら、意外に小さくて、
その中に細かい人物が描かれていて驚いたそうです。

宗教画から、徐々に風景画へ、そして、何だかちょっと不気味な雰囲気の版画も…。
図録を見て、私も行った気分になりれました。

アートな一日。
天気とは逆に、穏やかな気持ちで過ごせてよかったです。
(今、雷が鳴っているので、急いでパソコンを切ります)

明日も、良い一日になりますように。



子どもの日常 | 18:11:35 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
え⁉ちょっと待って。普通の日常の一コマのように書いていらしゃいますが、だってこの絵 天才じゃん。だってすごくいい絵ですよね、これで 未完成って。凄すぎます。
2017-07-18 火 19:39:28 | URL | クリボー [編集]
クリボーさんへ
え、え、そんなにほめていただいて、どうしましょう…(私が照れてどうする!)
ありがとうございます。この先、さらにどう描き加えられていくのか、私も楽しみです。
2017-07-18 火 21:20:21 | URL | ナカリママ [編集]
ナカリママさんこんばんは〜(*^^*)

本当に絵が好きなんですね素敵な絵が沢山ありました•*¨*•.¸¸♪
私もこの後何が描き足されるのか興味津々!
楽しみです(o´艸`)

初めから順番に読ませて頂いておりますが本当に勉強になります!何だか私自身が気持ちが楽になり心が軽くなります♪*゚
我が子はただ今不穏の真っ只中で…手探り状態です(>_<)
会話が出来ればいいのですが一ヶ月以上続いており体重も3.5kgも減りました…どうしたものかと;;

この暑い中どこにいても私にベッタリなんですよ(笑)
まぁ年頃の女の子なので普通はベタベタしませんよね^_^
私はまだベタベタ出来ることを楽しむことにしました(´▽`) '`

もう少しお邪魔してから帰りまーす(。>▽<。)ノ
2017-07-18 火 23:00:25 | URL | ゆうなみい [編集]
アートづくし
絵、爽やかな風がそよそよと吹いている感じがしました。穏やかな時間。こちらにも流れてきますね。
きもかわフィギュア、私もほしいです(笑)。いあぁいうの好きです〜。
2017-07-19 水 07:49:51 | URL | 馬場亜紀 [編集]
ゆうなみいさんへ
過去記事を丁寧に見てくださって本当にありがとうございます。
わたしも、伺っていますが、過去記事、ランダムに見ていて、ごめんなさい。
ゆうなみいさんのドールちゃんもお料理も、どれも、魅力的な作品ばかりで、
マスコットを手作りしたものの服を着せられなくて、
マジックで黒ズボンをはかせた私が恥ずかしい~~
お着物の型紙っぽい写真がとっても参考になったので、
いつかチャレンジしてみよう!

娘さん、不穏な状態、とのことで、ご心配ですね。
手探り状態、という感じ、分かる気がします。

うちも、もう成人してますが、まだまだ赤ちゃんのようにベタベタです。
私も、それを楽しむように心がけてます(実際ちょっと嬉しい♪)
息子とは違って、女同士で分かる話もあるし、娘が居てよかったなー、と、
今は素直に思えます。感謝です。

私もまた伺いますねー。ありがとうございました。
2017-07-19 水 09:26:58 | URL | ナカリママ [編集]
馬場亜紀さんへ
絵をほめてくださって、ありがとうございます(^-^)
青空に、風で流れるような白い雲が、私もいいなーと思って見てました。

きもかわ・・・亜紀さんもお好きとは!
夫は首をひねって笑っていました。私は・・・うーん、微妙!
でも、長く見ていると、だんだんかわいく見えてくるから不思議です。
下宿に持って帰る、と、息子が大事にしている様子がほほえましかったです。
いつもコメントありがとうございます~
2017-07-19 水 09:31:08 | URL | ナカリママ [編集]
ナカリママさんへ
おはようございます。

涼しげなコースターです!
ナカリちゃんにとって青は
ナカリママさんのイメージなのですね!

空も海も青
空が青いと嬉しくて
海が見えて来ると
これまた嬉しくてね!

青は平和の象徴でもありますよね!

そういえば
花嫁がしあわせになるオマジナイも
何処かに青を使っています!

ナカリちゃんの描いた絵にも青空が‥
とても力強いです!
次はそこに何が描かれるのでしょうね。

私はアクリル絵具を使っていますが
アクリルガッシュは色鮮やかです。
光と影で立体的になり
思わず触ってみたくなります。

息子さんとナカリちゃんが作り出す世界
楽しみですね♪


2017-07-19 水 09:37:39 | URL | iomama [編集]
iomamaさんへ
おはようございます(^-^)
青についてのお話、嬉しく読ませていただきました。
私自身も、へえ~、ナカリにとって私のイメージって青なんだ、と発見でした。
(ちょっと気恥ずかしいですけど。)

iomamaさんも絵を描かれるんですね!
私は高校時代美術部だったにもかかわらず、画材に疎くて、
アクリルとアクリルガッシュの違いも判りませんでした(^^;)
確かに、発色が鮮やかで凹凸もそのまま、思わず触ってみたくなる感じでした。
iomamaさんの絵も見てみたいなあー。

何かの形で自己表現するって、メンタルにもとてもいい気がします。
ご縁があって今のアートの先生と知り合うことができて、改めて良かったなー、と、しみじみ感じた一日でした。
ご自宅にアトリエがあるおうち、って、とても不思議な空間で、
ジブリのアニメの風景に入り込んだような気がしましたよ。
これからも通えるので楽しみです。
また、続きも見てやってくださいね。

コメントありがとうございました。

2017-07-19 水 10:09:36 | URL | ナカリママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-07-19 水 14:41:35 | | [編集]
鍵コメントさんへ
すみません、興奮して思わず公開コメントでお返事してしまったのですが、不都合ありましたら削除してくださいね。
私も上の息子は保育所と両親に育ててもらったようなもので、送迎の思い出は尽きません。重なる思いもあって、取り乱してしまいました(汗)
大切な思い出を、見せてくださってありがとうございました。
2017-07-19 水 16:49:49 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad