■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

久しぶりのパステル画
ご訪問ありがとうございます。

アートの先生にも「マッティ」は受けてました(笑)
外に出ようとして、近所の人がいる気配に、出るに出られない、というところ・・・
先生「あ~これ分かる!」
え、先生もですか!?いやー、みんな何がしか通じるところがありますね。
マッティに刺激を受けて描き始めたナカリのイラストにも期待してくださいました。
うん、うん、どんどん創作していこう~

今日は、私が市役所に用事があったので、
先生とナカリの二人に留守を頼んで出かけました。
その間に、大きめの画用紙に久しぶりのパステル画を描き始めていて、
2時間取り組んでも、まだ途中。
これから少しずつ、色を重ねて、塗り込んでいこう、と、いうことで、
次回以降の課題に持ち越しました。

途中ですが、こんな感じ・・・
エイトニングとエボン 2017年7月

先生が教えてくださった「ペンパステル(色鉛筆みたいなパステル)」が活躍したようです。
完成したら、
去年、相談事業所から紹介していただいた作品展(秋ごろ)に、今年こそ出品してみようか、
と話しています。
いろいろ励みにできたらいいな。




ナカリの作品 | 17:01:29 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
ナカリママさんへ
こんばんは。

毎日暑いですが
体調は大丈夫ですか?
北国もけっこう暑いです(^◇^;)

ナカリちゃんのパステル画の
色づかい‥とても良いですね!
でもまだこれは途中なのですね。

この二人の視線の先には
何が見えるのかな?と
思ってみていました。

出来上がりが楽しみです♪


2017-07-11 火 22:46:43 | URL | iomama [編集]
こんにちは~。

パステル…ううむなんと懐かしい響き…(個人的にw)
昔工業デザインをやっていた頃って今の様にデジタル画技術が発展しておらず、
デザイン絵は殆どパステルとマーカーで描いていたのを思い出します。
デジタル画だと修正もあっと言う間に出来ますが、アナログ画だと修正も一苦労で…(汗)
しかしアナログの絵ってのはアナログにしか出せない味がありますよね。
そして頑張って描かれた作品は見る者にその頑張りが直に伝わる…。
ナカリさんには是非とも頑張って(頑張るって言葉安易に使いたくないですけどw)作品を完成させて欲しいです。

…最近は色鉛筆みたいなパステルがあるんですね…。
僕がやってた頃は棒状のパステルを削って粉にしてそれをコットンなどを使って伸ばして描く…みたいにしてましたが。
あ、豆テクですがもしパステルを粉末状にして使うなら、ベビーパウダー等を若干混ぜると色の伸びが良くなりますよ。
2017-07-12 水 15:25:33 | URL | いぬふりゃ☆ [編集]
iomamaさんへ
こんにちは。
ナカリのパステル、誉めていただいてありがとうございます。
専ら、人物画ばかり描いているナカリです。
これも、コスプレした自分を描いたものなんですが、
パステルという画材が、彼女の絵によく合っている、という先生のアドバイスから、
過去、色鉛筆やコピックを使っていたのが、だんだんパステルに移行した次第です。
パステルは、油絵みたいに、上からどんどん塗り重ねていくことができるので、
時間をかけて仕上げていくと、最初の頃とまた違った奥行きが出てくるみたいです。
今回は、作品展に参加しようという目標もあるので、これからが楽しみです。
また、報告させてくださいね。
2017-07-12 水 18:37:36 | URL | ナカリママ [編集]
いぬふりゃ☆さんへ
こんにちは。
絵の大先輩のいぬふりゃ☆さんに、見ていただいて嬉しいです。
本人、デジタル画にも興味はあるんですが、
なかなかうまく使いこなせなくて、
手軽に使える画材で、ちまちまとアナログ画を描き続けています。

ペンパステルは、私も知らなかったので、先生に実物を見せていただくまで、
画材屋さんをいくつ回っても発見できませんでした。
やっとこさ、スマホで撮った先生のペンパステルと同じものを見つけた時には、
やったー、やっとあった~、と嬉しかったです。
今回の人物画も、基本の線はペンパステルで描いたそうです。
背景部分は、普通のパステルを削って粉にして指で塗りこむという方法です。
豆テクも、教えてくださってありがとうございます。
ベビーパウダー、って、懐かしい響きです(^-^)
昔子どもたちが赤ちゃんの頃に使ってたものがまだ残ってるので、
今度、試してみますね。
コメント、ありがとうございました!
2017-07-12 水 18:44:49 | URL | ナカリママ [編集]
ペンパステル、楽しそうです!
ナカリママさん、こんにちは。

ペンパステルという画材があるのですね。なるほど、ナカリさんのもつ表現の方向性にマッチしている感じがいたします。

制作プロセスにあるいまの色合いもわたしにはとても心地よいですが、確かに奥行きやニュアンスの複雑さも感じられますね。キャラクターが生き生きしていて喜んでいるようにわたしには見えます。

白い紙に世界を生み出すって素晴らしい能力ですよね。ここからさらに色を重ねていくって心がよろこぶ作業なんだろうなあ、と想像しています。

この先もまた見せていただけたら嬉しいです。
ありがとうございます。
2017-07-12 水 19:17:21 | URL | little lamb [編集]
little lambさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます。

パステルは、昔から良いなーとは思ってたのですが、細かい線が描きにくくて、
色鉛筆を使い慣れたナカリにしたら、ちょっと扱いにくい部分もあったのですが、
ペンパステル、は、名前の通り、色鉛筆型のパステルなので、
ナカリの表現手段として、しっくりピッタリ、という画材でした。

little lumb さんの、デッサンも、私はとっても好きです。
ナカリも、NHK学園の通信講座を学習していた頃は、
静物画で、ビンや野菜や果物を描いたりもしましたが、
一番好きな人物画(ほぼ、自画像かパラレルキャラ達の絵)が一番気に入りです。

>白い紙に世界を生み出す
素敵な表現ですね(^-^)
>色を重ねていくって心がよろこぶ作業なんだろうなあ
・・・という文章に、私の心も喜んでます。

来週、初めて先生のアトリエに伺い(手ぶらで来てねと言われているので)、
また新たな作品作りにチャレンジする予定です。
このパステル画は、その次に先生が自宅に来てくださるときまでに、
少しずつ作業を進めて、先生にも見ていただいて仕上げにかかる、
という感じなので、またその節には報告させていただきますね。

こちらこそ、見ていただけたら嬉しいです、ありがとうございます。
2017-07-12 水 19:34:34 | URL | ナカリママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-07-12 水 22:10:51 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-07-12 水 22:26:27 | | [編集]
鍵コメントさんへ
わあ、ありがとうございます!
さらに描き進めていくエネルギーになります。

人に見てもらうことでモチベーションが上がる、というのは、
展覧会もそうだし、ブログでもそうですよね。
恥ずかしい~と言いながらも、ナカリの作品に対する(嬉しい)反応を伝えたら、
本人も喜んでいるので、ブログをやっていて良かったなと改めて思います。
応援していただいて、とても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします(^-^)
2017-07-12 水 23:59:22 | URL | ナカリママ [編集]
鍵コメント2さんへ
こんばんは。
思い切ってコメントしてよかったです~!
っていうか、あまりに感激して、思わずコメントせずにいられなかったので(^-^)

最初の方の記事、自分でも読み返すことが時々あります。
ブログを始めてから5ヶ月ほどで父が亡くなり、
今から5カ月ほど前に母が亡くなりました。
その間のいろんなあれこれを自分自身、思い出すこともできるので、
ブログを書いていて良かったなあー、と思っています。
私も鍵コメさんの過去記事をちょっとずつ、見せていただこうと、開いてみました。
最初からひとつづつ、じゃなくて、一覧から気になったところをちょこちょこと・・・
これからもゆっくり、見せていただきたいと思っています。

コメントいただいてとても嬉しかったです。
一気に親近感が増して、わくわくしています。
こちらこそ、仲良くしてくださいね。よろしくお願いします。
2017-07-13 木 00:09:52 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad