■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

息子の世界~京都とイタリア
ご訪問ありがとうございます。

夜景の後に、真逆の明るい写真ですが、
リンク先のArianeさんに刺激されて、
息子がイタリア語学研修の際、撮ったものから、いくつかアップしてみます。

イタリア想い出①

イタリア想い出②
写真を撮っているスキンヘッドのおじさまは、観光客?地元の人?
軽装に買い物袋っぽいものを下げてらっしゃるけれど・・・

イタリア想い出③

イタリア想い出④
斜塔の上からの風景、これぞ、ボローニヤ。

イタリア想い出⑤

イタリア想い出⑥

イタリア想い出⑦
屋根付きの回廊があちこちに通じていて、傘要らずの街だそうです。

イタリア想い出⑧
青い空に、赤煉瓦の壁の建物に緑の…蔦?
地中海ですね。

以前にも書いたかもしれませんが、
イタリアに行って、スマホで撮ってきたのは風景ばかり。
自撮りは1枚もありませんでした。彼らしい・・・^^;

次、いつかローマに行けたらいいな。


ところで、
息子はアニメも好きなので、深夜、予約録画したものを、
CMを省いてDVDに焼きなおす、という手間のかけ様でしたが、
さすがにこの最近は忙しくて手が回らなくなってきたようです。
住んでいる京都の街並みがリアルに描かれた「有頂天家族」というアニメを
昔、私にも焼いて渡してくれたことがあったのですが、
この春からシーズン2が始まっているのを、知りながらも、
今回は観ることができていない、とのことでした。

京都に住み始めて、もう8年。
人生の3分の1足らず、一人暮らしが続いています。
これからもガンバレエールを込めて、
「有頂天家族」シーズン1のエンディングから「ケセラセラ」
なかなか楽しい歌詞です。
ちょっとイタリアンな感じに近いかも?
取材協力、に、京都市産業観光局、下鴨神社や出町商店街・・・とか。
京都はアニメで町おこし、という側面もあるそうで、
引っ越して間もない頃、「京都市だより」(広報)にアニメが載っていた!と、
喜んで報告してくれたのが懐かしいです。
「ケセラセラ」で、元気出していこう!

ではどうぞ♪




思い出 | 23:33:29 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
ナカリママさん、こんばんは^^
お写真は全部、ボローニャなんですか?
あちらは陽射しが強いから、色がコックリしている感じがしますね。
確か、秋頃とおっしゃっていましたっけ?

外国旅行をする時、スリやひったくりなどに狙われないように、
わざと買い物袋のようなものに物を入れて歩いたなぁ、というのを思い出しました。
大体、洋服を買うのが好きだったので、すぐに現地で安い服を買って、着替えました。
日本から来ていく服は、やっぱり目立ったので・・・。

昨日、別の写真を数枚足して、留学体験記をアップしましたので、
よかったらそちらもご覧くださいね。
息子さんも、今度またローマに行けると良いですね^^

息子さんは、京都で一人暮らしを始められて、もう8年になるんですね。
私は、京都の方も、ちょっと縁がある土地なんです。
機会があったら、また書きますね^^
2017-07-04 火 00:25:39 | URL | Ariane [編集]
「有頂天家族」第2シーズンが始まっているのですか!
それは知りませんでした・・・
私も観てたんですよ。
というのは、学生時代の4年間を京都で過ごしたので。
妙心寺の近くに住んでおりましたが、その頃は全く観光もせずに大学と古本屋の往復くらいで・・・今にして思えば、もったいないことをしたなあと。

ちょっと若かりし頃のことを懐かしく思い出しました。
息子さんの世界がどんどん広がり、充実した人生を歩まれますように。
2017-07-04 火 06:33:14 | URL | かな [編集]
Arianeさんへ
おはようございます。
昨夜は、お互いにコメントしあっていたみたいですね^_^ ありがとうございます。

私の方は、息子の体験だから、聞いた話しか書けなくて、中身がいまいちですが、コメントいただいて嬉しいです。
写真は全部ボローニャです。途中のお休みに、マントヴァまで足を伸ばしましたが、今回の写真には入っていません。二週間という短い期間だったから、あまり余裕がなくて、後になってから、あそこ(誰かの記念の街)にも行けたら良かった…と残念がっていましたよ。

Arianeさんの冒険譚、ドキドキしながら読ませていただきました。
京都繋がりもあるとお聞きして、これからも楽しみです。
また伺いますね。よろしくお願いします。
2017-07-04 火 06:38:51 | URL | ナカリママ [編集]
かなさんへ
ええっ!有頂天家族、ご覧になってたんですか?しかも京都!何だか嬉しいです。
続編は、少し間が空いて作られたみたいで
、私も知らなくて、訪問してくださった、えいびさんの記事で知りました。
早速息子に伝えると、さすがチェック済みでしたが、見ることはできてなくて、残念がっていました。

息子も、かなさんと同じで、京都に住んでるのに、観光地めくはほとんどしてなくて、植物園や動物園に行ったのと、お寺を何ヶ所か…程度です。
まだまだ若いから、これから、ですよね。

コメントありがとうございました!
2017-07-04 火 06:48:26 | URL | ナカリママ [編集]
ナカリママさんへ
おはようございます。

イタリア🇮🇹の風景とっても素敵です!
息子さんの写真における感性も
素晴らしいですね!
アングル‥距離感、感動です!

アニメ‥息子も好きで
実家暮らしの時は
いつも一緒に見ていました。

京都が舞台のアニメは
響け!ユーフォニアムが大好きでしたが
有頂天家族は
見たことがありませんでした。

今度息子に頼んで録画してもらいます!
2017-07-04 火 09:31:54 | URL | iomama [編集]
iomamaさんへ
コメントありがとうございます!
写真をほめていただいて嬉しいです^_^

息子さんもアニメお好きなんですね。
うちは、ナカリがアニメ苦手なので、一人暮らしになって、遠慮なく見ることが出来、満喫したようです。
交際費とかが、ほとんど要らないかわりに、アニメのDVDボックスを、買ったりしてました。
京都が舞台の、響けユーフォニアム、というアニメ。なんか聞いたことがあるけど、まだ見たことないです。息子は見てるかも。
有頂天家族2は、4月から始まってたみたいだから、もう最終回だったかも。終わってたらごめんなさい!
2017-07-04 火 11:11:43 | URL | ナカリママ [編集]
ボローニャですか~学生時代留学したかったな~
私は、スペイン特にバルセロナが好きで、そっち方面の文化や歴史を学んでいました。
小旅行ではなく、せっかく行くなら、いくらか滞在して、向こうの人間に紛れ込める程度の旅をしたいなと、セミリタイア後の人生を思い浮かべています。
危ない、またメランコリックな世界へと脳内旅行してしまいそうでした。
昼間っからトリップするのは大変なのでこの辺で(笑)

息子さんのこうした経験が、いい糧となりますように!


2017-07-04 火 12:25:11 | URL | 節約ドットコム [編集]
節約ドットコムさんへ
私は学生時代に第2外国語で落ちこぼれて、留学はとてもじゃないけど夢のまた夢でした。
大人になってから、フランス革命に魅せられて、再度挑戦(苦戦)中です。スペイン語もいいですよね。NHKテレビのユーロ24という語学番組を見ていた頃、フランス、イタリア、スペイン、ドイツと欲張って見比べたときもありました。脳内旅行、楽しいから是非やって下さい!・・・って、昼間っからのトリップは刺激的でしたか(笑)

コメントありがとうございました(^-^)

2017-07-04 火 17:22:41 | URL | ナカリママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-07-04 火 20:29:46 | | [編集]
鍵コメントさんへ
ご事情了解しました。
大変な中、コメントいただきありがとうございました。
くれぐれもご自愛くださいね。
2017-07-04 火 21:07:31 | URL | ナカリママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-07-04 火 22:28:31 | | [編集]
鍵コメント2さんへ
間違って同じコメントが再送されてたようなので、2通目は削除しておきました。
私も時々スマホでコメントを打っていると、
戻る操作で、「もう一度送りますか?」というような表示が出る時があるので、
操作ミスかなと思って・・・。
確認したら、文面同じでしたので、消してしまってごめんなさいね。

たくさん書いていただいてありがとうございます。嬉しいです。
ここでお返事しにくいところもあるので、メッセージにさせていただきますね。
お互いに、ゆるりと行きましょう(^-^)
2017-07-05 水 09:42:52 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad