■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

親子でナイトラン
ご訪問ありがとうございます。

昨日からナカリも連れて、泊まりがけで仕事に出ています。
昨夜は久しぶりに親子3人でジョギング。
夜の大阪市内・・・中之島周辺の散歩コースを走りました。
日付が変わる前の週末の都会。
他にも走っている人が何人か。

川面にビルや信号のライトが映ってユラユラ綺麗。
夜景①

かなり遠くまで走ると、船を使ったバーが、まだ営業していました。
夜景②

でも、お客さんは居ないみたい・・・
並んだ酒瓶や、吊されたグラスが、外国の街みたいで、ちょっとロマンチック。
夜景④

逆方向から見たお店。
ナカリのコラボ作品の背景に使えそうね、とパチパチ。
夜景③

Uターンして帰る途中には、草むらに隠れていた子猫と母猫(多分)にも出会い、
遊歩道で寝ている人、デート中のカップル、にも出会い、
気持ちいい夜風に吹かれた後は、シャワーですっきり。

このところなかなか眠れない、と言うナカリも運動したからか、ぐっすり寝て、
今日また一緒に出勤しています。
源泉税納付や労働保険関係事務が重なる時期、ちょっと忙しいけど、お仕事、頑張ろう~

ナカリは撮ってきた写真をコラボ作品にまとめるのが楽しそうです。
休みじゃないけど、いいお休みになりました。

脳を鍛える(休める)には運動が大事、と改めて。
今日の夜は自宅近くを走ろうか、と話しています。

落ち着いたらまたゆっくり記事を書きたいです。
今年も折り返して、残り半年、ファイトです。



子どもの日常 | 14:08:20 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
親子3人でジョギングや一緒に出勤という話も素敵ですし、写真が素敵ですね(*゚▽゚)ノ☆

大阪に住んでいた時、中之島の図書館には行った事があったのですが、夜に行った事はなかったですね。
もう昔の話ですが、大阪にいた頃の事をいくらか思い出しました。

お忙しい様子ですが、合間に息抜きがあって良かったです。
ナカリさんも久々にぐっすり眠れたようで少しでも落ち着いたでしょうか。

私も運動を頑張れた時は睡眠の質や生活リズムが改善されるのですが、運動が出来てなかったり運動量が足りないと生活リズムが乱れやすいです。

私も脳を鍛えたい(休めたい)ので、ナカリママさんご家族を見習って運動します。
ブログで刺激して下さってありがとうございます♪( ´▽`)

コラボ作品も良い作品が出来そうですね。
2017-07-02 日 15:07:57 | URL | ぽかぽか [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-07-02 日 15:17:44 | | [編集]
ナカリママさんへ
こんにちは!

親子三人でジョギング..それこそほんわかします!
足の親指を鍛えると、集中力が増すそうで
夫にも良いなって思っていました。

でも、夫は走りません。
昨日は珍しく走ったそうです(慌てたコント)(^▽^;)

ネオンがキレイ!
大人だけならちょっとBARで一杯..
なんてこともよさそうですね!

飲んだ後は遊歩道で寝ちゃったりして
('、3)_ヽ)_

運動は睡眠の質も上がるし
なんと言っても親子で同じ方向に向かうって
いいなって思うのです。

スタートもゴールも一緒ね!
2017-07-02 日 15:47:21 | URL | iomama [編集]
ナカリママさんへ!!
昨晩の地震には驚きましたが無事でした。!地震が多くなりいやですねー。
北浜勤務のときは帰り道に中之島公園を良く散策しましたましたので懐かしくも出だしています。・
今日はNHKの将棋の解説に千田6段が解説していました。立派になりましたね~^^。
順位線でも6人いる2位から抜け出して昇給できる位置にいます。☆☆!!
藤井4段は現在ややリードされていますが、逆転してほしいと願っています。!
2017-07-02 日 16:03:34 | URL | 荒野鷹虎 [編集]
こんばんは~。

お揃いでジョギング、健康的で良いですね。
それも夜景を見ながらというのもなかなかオツですね。
う~ん僕がいま走ったら…数百mで倒れて泡吹きそうです(笑)
僕は根っからの田舎者なので都会は苦手なんですが、
独りで見る大阪の夜景は意外に好きかもです。
中之島界隈は昔から仕事がらみで行く事が多いところです。
もう少し運河の下流の方だったら、夜に独りでシーバスロッド(スズキ用の釣竿)振ってるヘンな奴(僕)に遭遇するかも…(汗)

夜の天保山とか港近くでロッド振ってると、周りから浮いてる自分が痛いです(笑)
おデート中のカップルさん多いので…。

2017-07-02 日 19:49:21 | URL | いぬふりゃ☆ [編集]
ナカリママさん、こんばんは^^

日付が変わるような遅い時間帯のジョギングは、いいですね。
真夜中の街は、結構好きです。
ネオンも綺麗だし、静かで落ち着いてくる感じ。
同じ場所でも、昼間と違う佇まいや表情が、何とも言えない気がします^^

今年も半年過ぎて、これで後半に入りますね。
私は今年は、後半は仕事のテーマも変わってくるので、
今、気持の切り替えをしています^^
2017-07-02 日 21:56:46 | URL | Ariane [編集]
ぽかぽかさんへ
こんばんは。
運動すると、睡眠のリズムもいい感じになるみたいです。
帰宅してから、父娘の二人で連続ランに行きました。
ちょっと雨に濡れてしまったようです。
梅雨時だけど、可能な時には走りたいですね。
私は、室内のゲームで運動・・・がんばろう。

中之島の図書館は、私は外から見ただけでまだ中に入ったことないんです。
公会堂の方は中も外も見てますが・・・。
年末には、周辺あちこちライトアップされて、とても綺麗です。
でも、何もない、こんな週末でも、川沿いの夜景は綺麗なもんだなあと、
足を止めては、何枚も写真を撮ってしまいました。
コラボ作品、長いこと載せてませんが、また機会を見て、と思いました。
こちらこそ、コメントありがとうございました^^
2017-07-02 日 22:06:08 | URL | ナカリママ [編集]
鍵コメントさんへ
こんばんは。

両親を相次いで見送ってから、改めて、健康寿命、というのを考えさせられ、
可能な限り、要介護状態になるのを先延ばししなくちゃ、と、
夫婦そろって断酒!そして、運動を心がけてはいます・・・が、
実際のところ、私の方はヘロヘロで、
早歩きに毛が生えた程度のジョギングです(^^;)
今日も、夫と娘は再度走りに行きましたが、私はパス。
鍛え方がまだまだです~

応援メッセージ嬉しかったです、いつもありがとうございます。

2017-07-02 日 22:11:31 | URL | ナカリママ [編集]
iomamaさんへ
ネオン、綺麗ですよね!
川面に移って、余計にロマンチックでした。
折り返し地点のBARは、とっても魅力的だったので、
断酒中にもかかわらず、のどがゴックン・・・。
ノンアルコールのカクテルでもあったら、一杯いきたいところでした。

親子で一緒に走れることに、感謝しながら、
良い時間を過ごせたので、思わず記事にしてしまいました。
iomamaさんのコント記事も楽しかったです。
日常の、小さな出来事を、誰かと共有できるのって嬉しいです。

コメント、ありがとうございました!

2017-07-02 日 22:17:58 | URL | ナカリママ [編集]
荒野鷹虎さんへ
こんばんは。
地震が相次いだ夜でしたね。ご無事で何よりでした。

北浜でお勤めだったんですか。親近感です!

千田六段、NHKの解説までするようになったんですね、すごいなあ。
藤井四段はついに連勝ストップになり、残念でしたが、
若手の活躍に将棋界が活気づいているのは、嬉しいことです。
福島の将棋会館に、息子と一緒に連れて行ってもらった時のことが夢みたいです。
これからも応援していきますね!
2017-07-02 日 22:25:31 | URL | ナカリママ [編集]
いぬふりゃ☆さんへ
こんばんは。

大阪って、「水の都」なんですよね。
あちこち運河があって、船も走っていて・・・。
良い釣り場もあるのかな?
天保山まで行くと、海釣りが楽しめそうですね。

私も都会より田舎派ですが、
夜景はやっぱり綺麗だなー、と見とれちゃいました。
>独りで見る夜景
っていうのも、オツだなあと思いました。

中之島でも何組かカップルが居て・・・別にいいですけど、
ナカリには、ちょっと刺激だったかも(^-^;)
なので、話題にせず、スル―して、夜景を楽しむ、に徹しました。
人それぞれ、ですよね、ともに、気にせずいきましょう!

コメント、ありがとうございました。
2017-07-02 日 22:41:47 | URL | ナカリママ [編集]
Arianeさんへ
こんばんは。
真夜中の都会・・・車は走ってたけど、
やっぱり、人も少なく、静かで、何とも言えない趣きがありました。
翌朝のカンカン照りの暑さに、「昨夜のあの涼しい風はどこ?」
・・・って、同じ場所とは思えない感じでした(^-^;)

ほんとに、今年も半分終わっちゃいましたね。
これから後半がスタート。
Arianeさんのブログの雰囲気が少し違ったように感じたのは、
「気持ちの切り替え」をされてらっしゃるところだからかしら?
パリの風景にも見惚れたし、
フランス語の歌には、思わず聴き入ってしまいました。
また、いろいろな写真や音楽を楽しみに待っています。
2017-07-02 日 22:52:20 | URL | ナカリママ [編集]
ここらじゃ 灯りがないから怖い^^;
きつねや鹿が飛び出してきそうですw
2017-07-03 月 00:42:04 | URL | K's [編集]
おはようございます。
写真で見ると大阪イイ所!(笑)
ネオンギラギラのイメージですが、ここはお品が良い!
親子散歩いいですね〜。私も息子たちと歩きたくなりました。
ゆっくり一歩ずついきましょうね〜。
2017-07-03 月 07:50:08 | URL | 馬場亜紀 [編集]
ナカリママさんへ!!
藤井4段もひと区切りがついて返ってよかったと思います。
千田6段は福島の将棋会館に息子さんと行ったことが会ったのですね^^~~
喜んでいるでしょうねー。!
私は尼崎が主な営業エリアでしたが、南泉尾から大阪駅まできて歩いて北浜まで来ていました。大阪人は日本一足が速く競歩、しながら通いました。懐かしい思いでです。お元気で!☆!!
2017-07-03 月 12:48:38 | URL | 荒野鷹虎 [編集]
K'sさんへ
灯りが無い真っ暗な夜、も、怖いけど、いいですね。
熊じゃなければ、野生動物に会えるのもまた楽しいかも・・・
自宅近くでは、昔はよくホタルを見かけたんだけどなあ~

2017-07-03 月 15:09:21 | URL | ナカリママ [編集]
馬場亜紀さんへ
そうですよね!
大阪のネオンと言えば、道頓堀や難波のギラギライメージ(^-^;)。
同じ大阪でも、キタとミナミはちょっと雰囲気が違います。
亜紀さんのところはまだ子どもさんが小さいから、夜の散歩はもうちょっと先でしょうか。
親子で歩ける、走れる、そんな時間を大事にしたいですね。
コメントありがとうございました。
2017-07-03 月 15:12:38 | URL | ナカリママ [編集]
荒野鷹虎さんへ
そうなんですよ、懐かしいです。
当時は、阪急電車からJRに乗り換える途中の大きな看板に、
「詰将棋」の問題が載っていて、なぜだか不思議な感じでした。
電車の中でも、ひたすら詰将棋の問題を解いていた印象があります。
子どもたちそれぞれ好きな道を究める方向に進んでくれて良かったなと思います。

大阪駅から北浜まで歩かれたとは!健脚!すごいです。
大阪の人の速足には、私も今だ慣れません(どんどん追い越されます)。
まさに競歩、ですね(笑)
最近は、外国人観光客の方たちが増えたので、立ち止まったりゆっくり、の方も多く見かけるようになりましたが・・・・
鷹虎さんも、ご自愛くださいね。
2017-07-03 月 15:18:09 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad