■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ショートステイでもマスコットが大活躍
ご訪問ありがとうございます。

一泊、無事に終えて、一緒に帰宅しました(^-^)
途中、写メールで様子を伝えてくれたナカリ。
回を重ねるごとに、途中での連絡回数が減って、
今回はナカリの方からは3回メールが来ただけでした。

1通目は「晩御飯だよ、なんか緊張するねー。大丈夫かな」
ショートステイ晩御飯

このあと、2通目「写真撮ってみたよ。今日の夜、見えないカゲウラさんもお供してるかな」
ショートステイ ベランダマスコット

大丈夫だよ~、見えないカゲウラサンも一緒だよ、と返事して、
私は夫と夕食の後、前回同様、映画に行きました。
実話を基に作られた「ゴールド 金塊の行方」という、めっちゃアメリカンな映画でした。
レイトショーということもあってか、観客は10人もいなくて、ガラガラ・・・
こんなに人がいない映画館も久しぶり~
主演のマシュー・マコノヒーという(イケメン系の)男優さんが、
役作りのために20キロ以上体重を増やして髪をそり、薄毛でメタボな中年男性に変身した
ということに、プロの心意気を感じました(映画を観た後、素顔の写真を見て驚きました)。
こういうところをナカリに伝えなくっちゃ!
(俳優さんは得ばっかりしてる、好きなことばかりしてる、という思いこみが強いので。

案の定、役者さんの素顔と、中年男を演じた写真を見比べると、ナカリもびっくり!
役者さんも大変やなあ~、と、納得してくれました。
ちなみに体重増加のため、ひたすらチーズバーガーを食べてビールを飲んだんだそうです。
で、撮影終了後、またちゃんと元の体重に戻したというから、すごい・・・)


話を映画からナカリのショートステイに戻します。
朝、3通目のメール。
ごはんの写真とともに「メールありがとう、朝ごはんだよ。ほとんど眠れなかったよ」

ええ~、それは大変、寝不足は心配だなあ。
その後、二度寝した?とメールしてみたけれど返信がないまま、お迎えの時間に。

迎えに行った時の表情はやわらかくて、帰り道でもニコニコしていたので安心しました。
寝入ったわけではないけれど、お昼の間もベットに横になって、ゆっくりできたみたい。
今回初めて、お部屋の写真も撮っていて、見せてくれました。
ベットの上に勢ぞろいしたマスコットたちの写真もありました。
ショートステイ マスコットたち

う~ん、君たちみんな、よくナカリのお供をしたね。ありがとう。
(伊達イチローは、実家で見つけたリカちゃん人形の洋服が上手くマッチしたので、
一人だけ立派なシャツを着ています。カゲウラさん、上半身裸のままでごめんね ^^; )

来週は、相談事業所の当事者会に2回目の参加、を予定しています。
これもまた、緊張するだろうけど、
ひとつひとつ、経験を積んでいこうね。





子どもの日常 | 19:14:33 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-06-29 木 21:46:08 | | [編集]
鍵コメントさんへ
マスコットたち、キュートと言っていただいて嬉しいです。
一緒に過ごす時間が長くなるにつれ、馴染んできました。
寂しい気持ちを和らげることができたら、作った甲斐があります^_^
コメントありがとうございました!
2017-06-29 木 22:55:24 | URL | ナカリママ [編集]
おはようございます
ドキドキショートステイが無事過ぎたようですね。ホッとします。
不安があるからこそ、慣れるために利用するから、不安があっていいんですよね。どこに不安を感じたかを施設側や支援者側に伝わったら、次回はもっと良くなりますしね。
食事の写真見て感じたんですが、けっこう良い施設なんじゃないですか?普通、病院や施設の食器は薄いピンクやブルーの安っぽいプラスチックのものが多いのに、シックなカラーで、形も小鉢などはいい感じで。食べたい!美味しそうって思えますよ。そういうところに気遣いが見えると嬉しいです。
2017-06-30 金 05:57:32 | URL | 馬場亜紀 [編集]
馬場亜紀さんへ
さすが、亜紀さん、鋭いですね!
1回目の利用の後、
寝る時にエアコンの風邪が当たって眠りにくかったと言っていたので、
2回目にその旨ファイルに書いて伝えたら、
リモコンの操作の仕方を一緒に確認しました、と、しっかり対応してくださり、
その後、空調に関しては問題ないようです。
何を不安に感じるか、不具合に感じるか、を、都度都度伝えて改善してくことで、
安心感が増すのだろうと思います。
食器に注目してくださったのも、なるほど、です。
食事は、毎回写真を見ただけでも私も食べたいな~って思える感じです。
それを、施設側の気遣い、ととらえると嬉しくなりますね。ハッと気づかされました。
コメント、ありがとうございました!
2017-06-30 金 11:56:43 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad