■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

3回目のショートステイ
ご訪問ありがとうございます。

ほぼ2カ月おきに利用、ということで、今日は3回目のショートステイです。
1回ごとにハードルが下がってきているものの、
やっぱり、時間が近づくにつれて、だんだん緊張が高まっています。
頭が痛い、と言って、さきほど頭痛薬を飲みました。
今は少し落ち着いたみたいで、ホッと一息。

2か月前、利用直前に大慌てで作成したのが、カゲウラさん第1号。
…ということは、彼は生後2か月だ!(笑)
今回は仲間も増えているので、袋に入れてみんな連れて行きます。
中型、大型のカゲウラさんも一緒です。
洗面道具、上靴、水筒、パジャマと着替え、ファイルに薬に受給者証、
あとは、余暇を過ごすためのいろいろグッズ。
結構な量になりましたが、安心して過ごすための最小限の備えです。

ショートステイの準備 IMG_0167

1泊だけなので、入浴なしで、食事が3回。
明日の夕方にはお迎えです。
「また会える?」と心配そうに聞くので(このあたりが不安になりやすさ、の表れです)、
当たり前だよ、あっという間だよー、と話をして、一人暮らし…にむけた練習をします。

前回は夫婦で「ムーンライト」を観ましたが、今回も夫は映画を期待してます。
さて、何を観ることになるかな?
「映画、いいなー」とナカリは言いますが、自分が行きたいわけではないみたい。
とにもかくにも、今夜一晩、無事にゆっくり過ごせますように。

では、ナカリを送って、私も仕事に行ってきます~



子どもの日常 | 14:19:13 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-06-28 水 15:21:29 | | [編集]
鍵コメントさんへ
コメントありがとうございます。
ナカリは自分でも、甘えんぼでごめん、ばかり言っているので、親も子もお互い距離をとる練習です。
でもまだ着手したばかり。
家族以外の人に慣れてくれたらいいんですが…。
ちょっとずつ、チャレンジしていきますね。
2017-06-28 水 15:31:56 | URL | ナカリママ [編集]
こっちがドキドキしちゃいますよ
2017-06-28 水 16:21:52 | URL | sukunahikona [編集]
sukunahikonaさんへ
ナカリのブログにいつも、いいね、をありがとうございます。
本人の弁を読むと、私もドキドキしてきます^^;
お騒がせしてすみません、でも多分大丈夫です・・・ご安心を!
2017-06-28 水 17:22:16 | URL | ナカリママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-06-29 木 11:00:48 | | [編集]
鍵コメント2さんへ
こんにちは。
ショートステイも、高齢者用だったり、障害児・者用だったり、いろいろありますよね。
ナカリは就学前に利用してましたが、その後しばらく途切れていて、
受給者証だけ更新し続けていました。
この間に、制度の方が何度も変わって、そのたびに手続きでしたが、
こうやってまた利用できるようになって助かっています。
移動支援(ガイドヘルプ)も、以前使っていましたが、
今はちょっと利用のメドが立ちません。
でも、将来に備えて出来ることには少しずつチャレンジしてみようかなと思っています。
別にご連絡させていただきましたが、今後ともよろしくお願いします。
2017-06-29 木 12:12:38 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad