■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

父のヨイト巻け経験を初めて知る
ご訪問ありがとうございます。

スマホから返信なので、指がつりそうなくらい、たくさんコメントをありがとうございました。ベートーベンの記事への鍵コメントさん、順番が後先になってすみません、後ほど返信しますね。

昨日今日、大量のゴミの分別に、汗だくになりつつも、ナカリとマスコットのデート!に付き合って、^_^、デパート屋上の観覧車にまで乗っちゃいました。ゴンドラの中で、マスコットと一緒に親子で撮影会。楽しかった〜、と満足のナカリです。
(またの機会に写真をアップできたら、と思っています)

帰宅後、2回古本屋に足を運び、一応どうかなと思うのを選んで持ち込み、査定してもらいました。
父が昔、大人になってなりたいと思ったのは、スパイか古本屋、と言っていたのを思い出しつつ…(でも戦争が終わるまでは、大人にはなれない、その前に死ぬんだ、と思っていたそうです)。
先ほど結果を聞きに行くと、半分以上は値がつかず処分対象、それでも1000円ちょっとにはなりました。この感じだと、あと実家に残ってる大半は、紙のゴミだなあ。
父が本好きで、世界地理や美術や文学の、箱入り全集がいくつもあるけど、残念ながら引き継げそうにはありません。せめて、ギリシャローマ関係だけは息子にもらってもらおうかな。

で、今日一番驚いたのは、父がヨイト巻けをやっていた、と初めて知ったことです。ずっと会社勤めだと思っていたのに!
会社の開店当時の思い出文集があったので、何気なく目次を見たら、父の名前が!
読むと、中学三年生途中で敗戦を迎え、学徒動員から解放されたのち、会社に就職が決まるまでの夏休みの間に、建設現場で基礎工事のヨイト巻け(土固め)やコンクリート打ち込み作業をしていたそうです。
夫も学生時代に酒屋さんのバイトで体力鍛えられた、と言ってましたが、まさか、父が肉体労働をした経験があったとは、生前一度も聞いたことがなかったので、あー、話聞いとけば良かった、と今さら残念です。

スマホからだけど、美輪さんの紅白でのヨイトマケの唄、ユーチューブのアドレス、再度貼り付けてみます。



さて、明日はナカリと松山城に登って、県の障害者施設で道後温泉の引き湯に入ってやろうと計画中です。どうなるかな。

実家のいろんなモノを見ては、おじいちゃ〜ん!おばあちゃ〜ん!と、親子で懐かしがっています。
少しずつ、モノとはサヨナラしていくけど、忘れないからね。

愛媛の地から、たくさんの方々に感謝をこめて…



追伸 ぽかぽかさんのアドバイスのおかげで、ユーチューブ貼り付けできました、ありがとうございました!


未分類 | 19:57:42 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-06-19 月 20:35:00 | | [編集]
こんばんは。

多分、スマフォもiPadと同じやり方でできると思うので…

ブログに貼られてるURLを、お使いのSafariかChromeなどで検索して下さい。
(私は、SafariかChromeぐらいしか知らないんですけど、主人はもう寝てますし。)

そこから、youtube画面下の「共有」クリック→「埋め込みコード」クリック、出てきた埋め込みコードを全選択コピーしてブログに貼れば…youtube画面が貼れると思います。

主人にいろいろ説明を聞いても、専門的な内容は忘れてしまって上手く説明できません。

スマフォのアプリでyoutubeを観られている場合、共有用のURLは出てくるけど、パソコン画面のyoutubeの時と違って埋め込みコードが出てこなくて、私も以前貼れませんでした。
Safariとかで検索して、パソコン画面と同じyoutubeの画面が出せれば埋め込みコードが出てきます。

伝わらなかったらすみません。
2017-06-20 火 01:09:26 | URL | ぽかぽか [編集]
追記
念のために書くと、「ブログに貼られてるURL」と書いたのは、
https://www.youtube.com/watch?v=sMxfM230jt4&sns=em
の事です。

私は普段Safariでネットを見ているので、実際にSafariで検索したらヨイトマケの唄出てきました。



2017-06-20 火 01:16:25 | URL | ぽかぽか [編集]
追記2
何度もすみません。
あと、さっきリンク貼ってしまいましたね…。

説明を追記します(書き直します)。

スマフォからアプリでyoutubeを観ている場合、アプリの共有でリンクをコピーして、Safariなどに貼り付けて検索し直します。
そうすれば、パソコンと同じyoutubeの画面が出せると思います。

「共有」クリック→「埋め込みコード」クリック→出てきた「埋め込みコード」
をコピーしてブログに貼り付けます。

上よりこちらのコメントの方が分かりやすかったら、最初のコメントは削除して下さい。

2017-06-20 火 01:39:42 | URL | ぽかぽか [編集]
ぽかぽかさんへ
夜中、目が覚めて試してみました。あれこれやってみたら、貼り付けできました。
ありがとうございます^_^
参考になったので、はじめのコメントも消さずに残しておきますね。
2017-06-20 火 03:50:51 | URL | ナカリママ [編集]
鍵コメントさんへ
いつもありがとうございます、なんか励まされます。
お礼一言で、すみません。
これからもよろしくお願いします。
2017-06-20 火 03:55:26 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad