■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「やっぱり、今の私が一番いいかな」
ご訪問ありがとうございます。

日中、暑い日が続いていますね。
ナカリも、まだ鼻声なので、散歩は中断して、
昨日は、夕方からベランダで一緒に夕涼みをしながらお話ししました。

今、落ち込んでる、と、最初のうち元気のないナカリ。
生まれて来たかったわけじゃない、やっぱり生まれてこなかったら良かった。
将来を考えたら、あまりいいことがなさそう、不安だし絶望してる。
自分は一生結婚出来ないだろうし、お仕事も出来ないかもしれない。
この家で一人で住むとか考えたら悲しくなる、と。

うーん、悪い方に考えても辛いだけだからねー。
たとえばだけと、支援学校に行ってたらどういう人生だったと思う?
昔の自分は嫌い、ってよく言うけど、昔のまんま、イケイケで、誰にでもアプローチ、
周りのことはあまり気にしないで、いじめられてても気がつかない(気にしない)でいたら、
明るく楽しく、もしかしたら、そのまま、作業所とかに行って「楽しく」働けてたかも? かも、しれないけど、
そんな人生が良かった?

ここで、はっきり、ナカリ「いや」。

悩んで悩んで、苦しい思いをしながらだったけど、通信制の高校の授業は面白かったよねー、
良い先生にも出会えたよね?懐かしいこともあるよね。
高卒の資格を取れたから、1年だけだったけど大学生にもなれたし、勉強もできた、
好きな英語も学べた、支援学校には英語の授業は無かったものね。
いろいろあったけど、いろいろあったから、今があるんだよなあ。
もしあの時こうしてたら、とか、こっちの道に行ってたら、って考え始めたら、いっぱいあり過ぎて困るよ。
お母さんだって、こんな人生にしようと思ってなったわけじゃないけど、まあ、満足してるよ。

ナカリ「やっぱり、今の自分がいい」

そうやん!今のナカリと一緒に居られて、お母さん幸せ。
今のナカリが一番いいと思う。これからのことは、ちょっとずつ、考えていったらいいやん。
先のことは先のこと、きっと、なるようになるよ。
明日のことを思い煩うな、明日のことは明日が心配します、って、おばあちゃんにも聖書の言葉を習ったやん。

「うん」

気持ちい夕方の外の風と、庭木の緑と、小鳥の鳴き声に、ナカリの不安な気持ちも少し溶けたかな。

今日は私も仕事なので、久しぶりに長時間留守番してもらいます。気を楽にね!



ナカリはアニメは見ない(うらやましくなるから)、といいながら、音楽はよく聞いています。
「時をかける少女」より、奥華子「変わらないもの」




子どもの日常 | 11:06:35 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
>ナカリ「やっぱり、今の自分がいい」

この言葉、非常に有難いですよね!

私と娘は過去が全部「黒歴史」だったので、年を取れば取るほど居心地が良くなっています。「昔は良かったのに今は・・・」と思うよりは「今が一番いい」と思えるのは幸せだなあと思います。
2017-05-23 火 11:21:07 | URL | 鶏ささみ [編集]
鶏ささみさんへ
そうですよね!ありがたいなと思いました。
後ろを振り返って、辛いことがいっぱいあった・・・と思うのは、
逆に言えば、これから先、良くなっていく、ということでもあるし、
少なくとも過去より今の方がいいわけですから、それに勝るものは無いですね。
そのとき、そのとき、「今が一番いい」と思えるように、親子で脳トレしていきます!

>年を取れば取るほど居心地が良くなっています。
いいなぁ~、すごく希望に満ちた経験談をありがとうございましたv-353
2017-05-23 火 20:11:58 | URL | ナカリママ [編集]
こんばんは。

私は、昔ほどアニメは観なくなりましたが、このアニメはテレビで2回ほど観た事あります。
この曲は、主人がカラオケでも歌ってました。

私も、過去より現在の方が良いし、人生この先も辛い事や試練はあるだろうけど、過去より最悪になる事はないと思ってます。
悪い事を部分的に見ると悪く見えるかもしれないけど、全体的に見れば良くなったことの方がこの先も多くなると思います。

私もそれなりに出発点が悪いから、出発点に恵まれている人ほどそうは思えないかもしれないけど。

また、以前にも書いてると思いますが、人間万事塞翁が馬…っていう言葉が好きだし、人生そうだろうと思ってます。

親子で語れるって素敵ですね( ^∀^)
ナカリさんはまだまだ若いですし、これからの成長が楽しみです。
人生経験はみんな違うので、ナカリさんにはナカリさんの成長があると思います。
2017-05-23 火 23:51:56 | URL | ぽかぽか [編集]
ぽかぽかさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます^^

このアニメは、上の子の好きなジャンルです。
ナカリは正直なので「うらやましい」と思ったら感情移入できなくなる、と分かっていて、
自分から「見ない」ようにしています。
子どももそれぞれです。
この曲をカラオケで歌うなんて、お若いですね♪すてき!

過去より悪くなることは無い、それは、私も思います。
だから、良くなっていく、という見通しで、あまり悩まないように心がけますね。

>ナカリさんはまだまだ若いですし、これからの成長が楽しみです。
>人生経験はみんな違うので、ナカリさんにはナカリさんの成長があると思います。
そういっていただけて、とても励まされる思いです。嬉しいです。
人生、希望がないと生きていけませんよね。楽しみ、に、毎日を過ごしたいです(^-^)
ナカリ本人も、そうであってほしいな。

2017-05-24 水 09:58:40 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad