■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

カラーセラピー
「毎日が日曜日」の娘に、何かいい課題?がないかなあ~と思っていた時に、
「マンダラ・カラーリング・ダイアリー」というのを知り、
本人に「これ、どう?」と聞いたら「やってみようかな」というので、
始めてから20日ちょっとたちました。

毎日ひとつ、一行でもいいから「今日一番良かったと思うこと」を書いて、
印刷してあるマンダラ模様の色塗りをする・・・というだけの繰り返しですが、
カラーチャートがついていて、色のキーワードから自分の気持ちを確認する、
ということもできるみたいです。

絵が好きな娘にとったら、毎日の塗り絵は苦でもなく、
一言日記も、その日を振り返って「良かったこと」というのが確認できて、
なんかいい感じです

何より驚いたのが、「カウンセラーさんと話せて良かった!」という日が、
二日とも全く同じ色の組み合わせになっていたこと

これは偶然?やっぱり、気持ちが色使いに現れるのかな?

私はもちろん、本人もビックリしていました。
ちなみに、チャートの解説(色のイメージには二側面=プラス面とマイナス面がある)を参考に、
気持ちのキーワードを拾ってみると、
この二日は、「ぬくもり」「満足感」「元気」・・・という感じだったのかな?
(勝手自己診断だけど、何となく納得)


カラーセラピーについては全然知らないのですが、
ちょっと興味が湧いてきたところです。
(まあでも無理せず、風呂敷広げすぎないように心がけます)

とりあえず、このまま毎日続ける!ことを目標に、
1年後、「良かったこと」をいっぱい一緒に振り返れたらいいなあ~





子どもの日常 | 19:13:53 | コメント(2)
コメント
ナカリママさん、今晩は!

カラーセラピーは少し関心あって本で読んでみた事があります。

娘さん、20日も続けていられるんですね...
私はかなりズボラなので(汗
恐らく三日坊主で終わってしまうパターンです(爆

「ぬくもり」「満足感」「元気」ですか...
心が優しい気持ちで満たされているのかな!?
しかし、自分の心の状態を知る事って...大事ですね!?
娘さんもそうですがナカリママさんも
優しい色合いに包まれる日が多いと良いですね...(^o^)v
2015-04-11 土 22:05:33 | URL | ムゥ [編集]
ありがとうございます!
好きなことは続けられる!というのを実感してます。

ふだんでも好きなイラストを描いて色を塗って…その時にはほんとに何時間でもその世界に没入して、横から見ていても、すごい集中力です。
なので、「強みを活かす」って、こんな感じかな=良い課題発見!
と、ひとり自分で自分を褒めている母です(^-^;)

「安心感」の延長線上には、やさしさやぬくもりや笑顔が待ってるよ~そっからエネルギーも湧いてくるよ~という感じで、私も力づけられた気がしました。

これからもまた、いろいろお話、楽しみにしています。
2015-04-11 土 22:29:35 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad