■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「お母さんの思うような子じゃなくてごめんなさい」
ご訪問ありがとうございます。

今週は、バスに乗ってアートの先生のアトリエに行く、のと、
相談事業所の当事者グループの活動(今回は散歩)に初参加する、という
ふたつの「初」が待っている、と、どこかに書きましたが、
そのストレスもあってか、先週末からの私の鼻風邪がナカリにうつってしまい、
のどの痛みと鼻水から始まって高熱が出、近所の内科へ
若い分、熱は、がっと出てさっと下がったので、今は大丈夫ですが、
ここはぐっと我慢して、無理せず予定を全部キャンセルして寝かせています。

ナカリは「ごめんなさい」の繰り返しです。
「自分で自分を責めないで」「わざと風邪ひいたわけじゃないんだからね」と、慰めていますが、
「お母さんの思うような子じゃなくてごめんなさい」と言われて、ショック~

「もっと人づきあいが良くて、明るくて、何でもできて、どこへでも行ける子が良かったよね?」
えーえーえー、そんなプレッシャー与えてたの??わたし・・・
子どもって、親の期待に応えたいって思うんだなあ、親に喜んでほしいって思うんだなあ、
ごめんよー、今のままのナカリでいいのよ、怒ってなんかないよー。
(ちょっと残念、って思っただけだよ ←これを察知しちゃったんだな、ごめんよー)

昔、ナカリ本人も描いたじゃん!
それでいい 表紙 CCI20150428_0000

「ナカリを引っ張るんじゃなくて、後からついて行く」 …これ、聞いといてよかった。
あまりの散歩日和に、
熱は下がったし、初回の内容としてはミーティングより散歩の方が…、
と、未練がましく、つい、「行ってみる?」と提案したけれど、
危ない危ない、無理させてしまうところでした。


今は今のことだけ考えよう。

とりあえず、安静に。
元気になってから、また次を考えようね。
焦らない焦らない。自分はダメなんて思わない!

子どもが病気で寝ていると、横で本を読んであげる、ということも可能。
すごく頑張ったから、体が休息を求めてたんだね。
久しぶりに、一緒に何を読もうかなー。

プラス思考で行きましょう。


・・・と、いうことで、いつものピアノガイズ。
It's Gonna Be OKAY(字幕付)





子どもの日常 | 11:42:52 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
ピアノガイズ、全く知らなかったのですが、ナカリママさんが動画で何回か紹介してくださって見てみたら、素晴らしくステキなグループですね!!
いいお年をしたおじさま方の愉快でカッコイイこと!
こんな風に年を取ったアーティストって最高ですね。
2017-05-18 木 13:16:12 | URL | 鶏ささみ [編集]
鶏ささみさんへ
全く同感です!
若い人のエネルギー溢れるパフォーマンスもいいけど、
いい年したおじさんたちが、ノリノリで楽器を演奏したり踊ったり、っていうのは、なんかグッとくるものがありますね。ジャンルを問わず、年配アーティスト万歳!って感じです。

この曲は、OK!OK!って、肯定的なメッセージで、元気が出ます。
ピアノガイズは音楽だけでなく、映像も秀逸なので、お気に入りです~
コメントありがとうございました^^
2017-05-18 木 15:52:56 | URL | ナカリママ [編集]
ウチも言いますよ・・・
長男(小1)も、たまに「ボクが嫌いなんでしょ」とか、「悪いことするからでしょ」みたいに自虐的な発言をします。たぶん、私のちょっとした物言いとか表情とかを読み取ってそう言うんだろうと・・・。その都度「そんなわけ、ないやん!大好きに決まってる!」と言います。それと同時に、自分の不満や不平を撒き散らすな~と自省です。周りを不快にしたらダメですよね。なんでも自分が撒いた種・・・。修行ばかりの毎日です。
北海道もやっと暖かくなりましたが、その前の冷え込みで風邪ひきさん続出です。お互い無理せず、健康第一でいきましょうね~。
2017-05-19 金 06:57:00 | URL | 馬場亜紀 [編集]
馬場亜紀さんへ
亜紀さんのところもなんですね。なんかちょっとホッとしました。
子どもって、とても敏感だから、ちょっとした親の態度や言葉に反応するんだな、と、
私も、子どもが成人してもなお、まだまだ修行中です~。
昼は暑かったり、夜は冷えたり、なので、亜紀さんもご自愛くださいね。
コメントありがとうございました!
2017-05-19 金 10:01:17 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad