■プロフィール

ナカリ母

Author:ナカリ母
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

日向ぼっこで、お話の続き
ご訪問ありがとうございます。

昨日2時間以上頑張って歩いたからか、ナカリが、夜、「体が熱い、頭が痛い」
…熱を測るとちょっとだけ微熱状態。
こうなると、風邪ひいたかな、大丈夫かな、と不安が雪だるまのように膨らんでいくので、
今日は暑かったからねー、と、軽く対応して、頭痛薬を飲ませて早めに休みました。

ということで、
ほんとなら、毎日散歩、にしたかったところ、今朝はベランダでの日向ぼっこに。
入院前後、外に出られなかった頃に、よくこうして日向ぼっこしたものです。
すっかりほこりをかぶった折り畳みイスを引っ張り出して、
パラソル代わりの傘をさして、ぬいぐるみたちを連れて、日向ぼっこ・・・

「私は私、人は人」「自分の問題と人の問題をごっちゃにしない」
という話をしながら、
「私、変われるかなあ?」というナカリに、
変われるよ!まだまだ若いもの!と、励まして、
考え方のクセを治す練習をしよう、と、この先のことを考えるように提案しました。

毎日、ちょっとずつ、です。

午後の留守番でも、無事に過ごせますように。


上の息子が好きなクレモンティーヌがドラえもんを歌ってたので、ナカリに聴かせると笑顔。
おもしろいな~。こういうアレンジもあり、ですね。






子どもの日常 | 12:20:58 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
ナカリさんの微妙な変化にも対応できるようにピタッとくっついていらっしゃいますね。

確かに「一人にしておいても大丈夫な時」と「きめ細かく対応してあげた方が良い時」とありますよね。

私も同じようにやって来ました。ナカリさんが安定されると良いですね。
2017-05-12 金 13:16:31 | URL | 鶏ささみ [編集]
鶏ささみさんへ
コメントありがとうございました。

明後日から一泊で、私一人帰省するのもあってか、体調不良というよりも、精神的に少し心細いような様子です。
母が亡くなった後初めての帰省なので、私自身も自分がどう感じるか、少し不安があり、その気持ちが伝わったかなあ?
周囲に影響されやすく、少しのことで動揺したり不安になったりするので、
様子を見ながら、安心させる方向で対応することが不可欠です。

鶏ささみさんも同じようにやってこられたとのこと、なんだか安心しました。
帰省中は、夫に任せて気持ちを切り替え、少しずつだけれど実家の整理をしてこようと思います。
お気遣い、心にしみます、ありがとうございます。

2017-05-12 金 17:12:25 | URL | ナカリママ [編集]
ナカリママさんへ
こんにちは。

クレモンティーヌのドラえもんの歌
なんか良いですね^^
「ハ~イ!タケコプター!」に笑っちゃいました。

日向ぼっこ..心落ち着きますね。
私もベランダで時々ぼーっとしています。

コーヒーを飲みながら
夫とよく登っていた山が遠くに見えるので
その山をずっと見ています。

考え方のクセ..

夫が『心のクセは捨てられる』という本を
読んでいました。

読んだだけでは何も変わらずでしたが
変わりたいと思っているということは
きっかけがつかめれば
変わることが出来るということですね。

ナカリちゃんの体調が整いますように!



2017-05-13 土 09:32:01 | URL | iomama [編集]
iomamaさんへ
コメントありがとうございます。
今さっき、iomamaさんのところでお返事を読んで、
さらに励まされたところでした。

>変わりたいと思っているということは
きっかけがつかめれば
変わることが出来るということですね。

そうです!そうです!ナカリも同じ。
本人自身、変わりたいと思っているところに希望があります。
どこまでその気持ちに寄り添えるか、自分の忍耐も試されます。

いつもありがとうございます。

クレモンティーヌの「ハ~イ、ドラえもん」には、ナカリもニコニコでしたよ。
何か、聞いていて楽しくなりました。

トラックバックというのを、やってみたいと思いながら、
なかなかチャンスが無いので、
このあと、iomamaさんところで練習させていただこうかと。
どうかなー、うまくいくかなー(^-^;)

2017-05-13 土 09:58:19 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad