■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

運動する、笑顔で過ごす、を日課にしよう
ご訪問ありがとうございます。

連休ですが、夫が風邪をひいて寝ています。
明日からまた仕事なので、少しでも休息して回復してもらわないと。

ということで、昨日、今日、連続してナカリと二人で午前中、散歩に出かけました。
昨日は、途中で雲がむくむく広がって雨が降り出し、慌てて走って帰りましたが、
今日は雲もなく、安心して布団を干して出かけられました。

少し山に登ると、大阪平野が一望できます。
大阪平野 image1
向うの方にかすんで見えるのが、梅田あたりの高層ビル群。
空気が澄んでいる時には、瀬戸内海まで見渡せます。
散歩の途中、一人でジョギングしている男の人に何人も会いました。

休憩をはさんで、1時間半くらい、歩くだけでも少し汗ばむ季節になってきました。
以前紹介した「137億年の物語 ホームティーチングのバイブル」を翻訳した親友が、
ナカリのために、別の翻訳本を送ってきてくれています ↓ 
脳を鍛えるには運動しかない index

この本を送ってもらった頃は、まだ少しナカリが外に出にくかったりしたのですが、
本の中に、ゲーム「ダンスダンスレボリューション」のことも出ていたので、
良い機会!と購入して、Wiiで、ナカリと一緒にチャレンジしていました。
ただ、やっぱり、室内で出来る運動もいいけど、
外に出て、太陽の光を浴びることはほんとに大事だと思います。
可能なら、薬に頼らないで、健康を維持していきたい。

私が仕事に出る日は、ずっと留守番、という形でいたけれど、
早起きして(早朝覚醒は続いているので)、少しでも一緒に散歩してから仕事に行くようにしよう。

それから、できるだけ、笑おう。
笑顔になろう。

見て、思わず笑顔になる、というか、踊り出したくなる動画として、
過去記事「通信制高校の英語の授業」で紹介した、
Where the Hell is Matt?
という有名な動画がありますが、
何度か演奏動画を紹介しているピアノガイズの「ドッキリカメラ」風動画も素敵なのでアップしてみます。

Can't Stop The Feeling - Dance Like Nobody's Watching - The Piano Guys


私が学生の頃には「ディスコ」が流行っていて、踊りに行ったことも何度か。
踊るってこと、久しくしていないけれど、こんな動画を見たら、体がウズウズしてきますね^^
出ている人たちの笑顔がいいなあ~。
「運動」と「笑い」を心がけたいと思った、連休前半です。
(あ・・・「食事」も大事だ!)






子どもの日常 | 14:23:49 | コメント(12)
コメント
おー!!楽しい動画!!

お客さんたちのノリのいい事。日本のスーパーではなかなかこういう風景は見られないでしょうね。日本人はシャイですからね。それはそれで私の好きな日本人の美徳だと思いますけど!

私はダンスが大好きで、ディスコよく行きましたよ!坐禅とディスコの両立をしていた変人でした。アースウィンドアンドファイアーなんかの時代ですけどね。母が沖縄出身なので「踊りの血」が流れているみたいです。

今はギックリ腰になりそうだから、自分では踊らないで、アーティストのダンスを鑑賞する方が専門です。
2017-04-30 日 15:44:46 | URL | 鶏ささみ [編集]
ダンスや踊り、苦手ですが、基礎を知らずとも、下手でも体を動かすってとても気持ちいいですよね。
暗い気持ちにならずに、明るい気持ちにさせてくれます。
凄い作用を持っているような気がします。

運動と笑い、大切にしていきたいと思います!

体が健康だと、心も健康になりますからね。

この動画のおかげで、爽やかにさせてもらえました。
感謝です!
2017-04-30 日 19:28:50 | URL | 節約ドットコム [編集]
鶏ささみさんへ
楽しんでいただけて良かったです!

ディスコ世代ですよねー^^アースウィンド&ファイヤー、懐かしいなあ。
座禅とディスコという組み合わせも、沖縄というのも、なんだか素敵です。

娘と一緒にやってみた「ダンスダンスレボリューション」・・・たかがゲーム、ですが、
汗だくになりました。リズムに合わせて体を動かすのって結構難しい~と実感。
だから、この動画で、みなさんノリノリで踊ってるのが、すごいなーと思いました。
何より、楽しそうなのがいいですよね!
見ていて思わず笑顔になれたので、お気に入りの動画です。
共有できてうれしいです。ありがとうございました。


2017-04-30 日 22:35:05 | URL | ナカリママ [編集]
節約ドットコムさんへ
明るい気持ちって大事ですよね。
上手くリズムに合わなくても、とにかく体を動かすだけで、健康的って思ってしまいます。
ストリートダンサーなんかの、ものすごい技を見ると、圧倒されちゃいますが、
この動画みたいに、一般の人が、自由に、それぞれのノリで楽しんでいる様子って、
(特に太っちょのおばさんたちのなんか)思わず笑顔になってしまって、
拍手を送りたくなりました。
一緒に楽しんでいただけて、こちらこそ感謝です^^
コメント、ありがとうございました!

2017-04-30 日 22:39:01 | URL | ナカリママ [編集]
お~楽しい動画ですね~!( ^^)/
私が踊ったらモンキーダンスになってしまいそうです。
家内は友人と3人でディスコ通いをしていたそうで、踊るのは楽しいようですが、
動画のように公共の場では・・日本では無理ですよね。
でも見てると楽しくて笑顔になります。
運動と笑顔、本当にステキな事で大事なんだなぁ~と気付かされますネ。
アップ、ありがとうございました。(≡^∇^≡)
2017-05-01 月 00:36:59 | URL | プリティ・カフェ・チューリップ [編集]
(´ー`*)ウンウン
ウォーキング(有酸素)や、緑(フィトンチップ)のエネルギーを浴びること、
動物(ワンちゃん猫ちゃん)を飼うのもいいですね。ヽ(*´v‘*)
2017-05-01 月 03:55:42 | URL | 風子 [編集]
プリテ・ィカフェ・チューリップさんへ
良かったー!楽しんでいただけて^^
海外ドラマとかを見ていると、結構年配の方でも気楽にダンスしたりしているので、
日本とは文化が違うのかなー、と思ったりもしますが、
日本にも夏祭りや秋祭り、盆踊り、なんかがあるし、それぞれ、という感じでしょうか。
とりあえず、この動画では、スーパーで踊っちゃう辺りがフランクで、いい感じでした。
気持ちが重い時にも、笑顔になると元気が出ますよね。
プリティ・カフェ・チューリップさんの「何気ない日々の出来事」の写真や文章にも癒されて笑顔になれます。
こちらこそ、ありがとうございます!

2017-05-01 月 13:23:50 | URL | ナカリママ [編集]
風子さんへ
はい!有酸素運動、大事ですよね。継続できるよう、がんばります~

日光浴だけでなく、緑は「森林浴」効果がある、ということですね。
これも、ぜひ続けたいです。

ワンちゃん猫ちゃん、いいなー。私は好きですが、夫が苦手で、なかなか飼うには至りません・・・ので、ペットブログにお邪魔して和んでいます^^
人間相手が苦手な人たちにとって、動物を飼うことが癒しになる、というのも聞いたことがあります。
以前、何とかナカリを外へ・・・と思っていた時に、乗馬の無料体験に参加して、ホースセラピーが出来たらいいなと感じたことがありました(結局、一度きりですが、良い体験として記憶に残っています)。
自閉っ子対象のプログラムで、イルカと一緒に泳ぐ、というのもあるみたいです。
自宅では、以前、カブトムシや熱帯魚を飼ったことがありますが、
その時にも、生き物を育てる経験って大事だ、と思いました。

コメント、ありがとうございました^^

2017-05-01 月 13:35:40 | URL | ナカリママ [編集]
あのぉ…
あのぉ……ナカリちゃんにとってですが……。
ペットの世話をする、可愛がるというのは、ものすごく大事だと思います。
(まさか夫が反対とは)
というのも、ナカリちゃん。
優秀な兄と、知的で繊細、気の利く母親に囲まれていますよね。
ナカリちゃんとしては比較して、よけい自分に自信が持てないと思うのです。

動物を飼う。それもナカリちゃんに任せる。
その動物を愛し、育て、保護することで、
ナカリちゃんが自らに自信をつけると思うんですよねぇ。

想像(イラスト)の、白馬の王子様ではなく、
目の前の、面倒見ないと死んでしまう、かよわい存在って、
ナカリちゃんの心身の自立を早めると思うんです。

動物は皆、優秀なセラピストです。
旦那さん、説得してください。
ワンちゃんか猫ちゃん、いいと思うんですけど。
私なら、真っ先にすることだと思うので。(^_^ ;)
2017-05-01 月 17:31:47 | URL | 風子 [編集]
風子さんへ
そうですね。
>動物は皆、優秀なセラピスト
納得します。

遠距離介護に追われていた頃は、生き物を飼うという発想自体ありませんでしたが、
両親とも看取り終え、残る義母はまだしばらくは一人暮らしでも大丈夫そうなので、
やっと機会が巡ってきた、とも言えます。
実は、ナカリ自身も「動物は苦手」と言っているので(人間が苦手、の延長線上だと思いますが)、関わりを学ぶという意味でも、有効な手段なのでしょうね。
私が世話をすることになっては本末転倒なので、ナカリの様子を見ながら検討したいと思いました。

重ねてのアドバイス、ありがとうございました。

2017-05-01 月 19:45:06 | URL | ナカリママ [編集]
紹介されている本、参考になりました
ジャミロクワイの曲の翻訳検索で偶然こちらのブログに辿り着き、この記事で紹介されていた「脳を鍛えるには」という本を知り読ませてもらいました。大変参考になりました。その後、同じ著者の「GO WILD」を読んでいるところです。私は40代の男ですが、おかげで今は体脂肪率が常に10%を切り体質改善にはかなり成功しました。今年私は、去年二次試験で失敗した難関国家資格に引き続き挑戦せねばならないこともあり、今年は勉強面だけでなく根本的にライフスタイルを変える取り組みを始めました。こちらで紹介されている書籍がその一助になりました。ありがとうございました。
2017-06-28 水 21:25:35 | URL | めいしょう [編集]
めいしょうさんへ
とても嬉しいコメントありがとうございました。励みになります。
ジャミロクワイからGO WILDに繋がるとは、ブログって、ほんとに面白いですね。
我が家も、週末ジョギングや、wii fit やダンスダンスレボリューションのゲームで運動を心がけていますが、なかなか減量に繋がらず、四苦八苦しています。
めいしょうさんは、しっかり成果をあげておられてすごいですね!
紹介させていただいた本は、親友が翻訳して贈ってくれた本なので、彼女も一緒に喜んでくれると思います。
伝えてくださって感謝です。
私も改めて、笑顔と運動、がんばろうと思いました!
2017-06-29 木 00:36:25 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad