■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

想像のキャラクターを立体化する
ご訪問ありがとうございます。

この土日、ナカリと工作デーでした^^
散歩ついでに100円ショップで紙粘土を買い、2日がかりで「想像のキャラクターの立体化」にチャレンジ。

もともとは、「心の中の人は触れない」という欲求不満を何とか解消したいところから、
以前の記事にも書いたように、人型抱き枕や、ソフトマネキンに、コスプレ用のかつらをかぶせて、
イマジナリ―ラバーズにしていたのですが、
昔、フィギュアづくりに挑戦した際に、
紙粘土の作品が半立体(自立しない)だけど、それなりに満足できてたので、
再度作ってみたいな、となったのです。

ぬいぐるみ(ミニマスコット)のカゲウラさんがヒットしたのも大きいです。

「立体化」の最初のステップとして、
イラストを段ボールに貼って立ててみる、というのもやりました。
立体化 CIMG0770

左からアレン、アクトル、カゲウラさん、ジョン、です。
アレンはいじめにあって、片方、目が見えなくなっている設定です。
アクトルはロー&オーダーチームの一人で、検事です。
ジョンは元海賊で、今は世界を放浪しています、大家族で、兄弟姉妹もたくさんいます。

で、
紙粘土。
結構苦労しました。
ポーちゃんだけは、座らせることが出来るかと、造形しましたが、ちょっと頭が小さかったかな(汗)。
ああだこうだと苦心しながら、大好きなカゲウラさんと、石狩さんの二人が、何とか形になりました。
紙粘土1 image1

一日乾かして、色塗り。
完成品がこちら。
二人とも鼻緒のついた草履をはいています。
紙粘土2 CIMG0771

アップにすると、塗り残しが分かって、改善の余地ありですが、
本人的には「満足」です。
「触れる」って、嬉しい事なんだあなあ。
紙粘土3 CIMG0774

ナカリが一生懸命色塗りしている横で、私はぬいぐるみの第2弾3弾を作成。
同じ型紙で、フエルト1枚で作ったのですが、今回は、服を着せようと、四苦八苦。
何とか2人追加しました。
マスコット3人 CIMG0772
真ん中は、さきほど出てきたアレン。カゲウラさんと同じ銀髪なので、毛糸が使えました。
はしっこは、褐色の肌でスキンヘッドのアックス。ニューヨークの下町に住む少年、という設定です。
眉毛が金色です。
服の型紙はなかったので、無理やり縫い付けて形にしました・・・これが限界。
でもナカリは気に入ってくれて良かった^^

母娘で工作に取り組んでいる間、夫が買い物&晩御飯調理を頑張ってくれました。

気がつくと、日曜は終わり。
今日からまた1週間、がんばろう~。
今週は、内科、精神科、歯科の受診や健診を予定しているので、慌ただしくなりそうです。
このところ、軽いめまいとのぼせが続いて更年期の頃のような症状なので、よく相談してきます。
子どもたちのために健康でいるには、しっかり自己管理しなくては!
皆さんもご自愛ください。




ナカリの作品 | 11:50:36 | コメント(10)
コメント
親子で工作、スゴイですね。
力作揃いですね。
お二人とも集中力が素晴らしいと思います。
2017-04-24 月 13:19:39 | URL | 鶏ささみ [編集]
鶏ささみさんへ
ありがとうございます。
気がつくと1日終わってました(°▽°)
とりあえず達成感あり、で、満足しています。
2017-04-24 月 14:00:00 | URL | ナカリママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-04-24 月 18:06:44 | | [編集]
鍵コメントさんへ
失礼しました!
ナカリママとナカリ母さんは同一人物です~
ご心配おかけしてすみません。
こちらこそ、お返事嬉しかったです、ありがとうございました^^
今後ともよろしくお願いします。

2017-04-24 月 19:25:19 | URL | ナカリママ [編集]
こんばんはm(_ _)m
何かを形にするというのは大変ですが、その過程が楽しく、完成したときの充実感がイイですよね!私もゲームを最大2年間かけて製作した過去がありますが、大変ながら得たものも多くありました。無から有を生み出す意欲と、作品に拍手です♪
2017-04-24 月 19:56:49 | URL | ゆるパパ [編集]
ゆるパパさんへ
こんばんは。嬉しいコメントに、更に充実感が高まりました。

>ゲームを最大2年間かけて製作
・・・(`o`)!!
すごいですねv-353
ゆるパパさんの「製作」にも大拍手!
「無から有を生み出す」という言葉も素敵で、元気づけられました。
頭の中にあって、形が無くて目に見えないものを、何とかして具現化しよう、という意欲、
ナカリのエネルギーの源は、その「願い」です。
拍手、ありがとうございました^^


2017-04-24 月 20:37:23 | URL | ナカリママ [編集]
親子で各々の製作。
いいですねー。
楽しそう!☺

昔。昔のことですが、紙粘土が趣味のひとつでしたー。
瓶等に 粘土を貼り付けると 人形が立ってくれるので、一層立体感がでて
創作が楽しくなると思いますヨーン。
ニコニコ😁✨✨
これからも楽しみにしていますね。

2017-04-24 月 22:23:56 | URL | おこちゃん [編集]
おこちゃんさんへ
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

紙粘土を立てる方法もあるんですね!
針金か何かで芯を作るのかなーと思ってましたが、
瓶に貼りつけるという方法も、なるほど~。
おこちゃんさんの作品も見てみたいなー♡

楽しく何かを作るのって、ストレス発散にもなるし、達成感があって元気が出ます^^
おこちゃんさんにニコニコしてもらえて、私も嬉しくなりました^^

おこちゃんさんの体調が心配です、気をつけて、ゆっくりお過ごしくださいね。


2017-04-24 月 23:04:28 | URL | ナカリママ [編集]
ナカリママさんへ
おはようございます!

紙粘土が大好きで
毎日作っていた時がありました。

頭の中で描き
それを自分の手で形にしていく作業は
想像力だけではなく
集中力も養われますからね!

指先を使うと脳がイキイキしますから
若くもいられますし笑顔も増えます。

ナカリちゃんが作って
画像アップしてくれるとら
見る人をも笑顔にさせられます。

たくさんの人が見ています。
これからも
ナカリちゃんとナカリママさんの作品を
楽しみにしています♪♡︎
2017-04-25 火 09:20:45 | URL | iomama [編集]
iomamaさんへ
コメントありがとうございます!
iomamaさんも紙粘土で作品作っておられたんですね。見てみたいなあ。

何かを形にするのって、充実感がありますよね。
たくさん褒めていただいて、励まされたし、元気が出ました。

毎日を楽しく過ごせたらいいなあ、と、願いながら、散歩したり工作したり。
今、ある条件で、出来るだけ前向きに考えて、嬉しいこと楽しいことをしっかり噛みしめて、感謝の気持ちを忘れずにいたいです。

iomamaさんが、支えてるというより支えさせてもらってると考えるようにされておられること、心にしみました。
重ねて、ありがとうございました。


2017-04-25 火 17:47:27 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad