■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

月や星の話
ご訪問ありがとうございます。

昨夜は「こと座流星群」の極大日だったそうですが、
せっかく晴れていたのに、夜空を眺めることが出来なくて残念でした。

いつだったか、ナカリと二人でベランダで流星群を観ようと、手すりに首をのせてず~っと上向きで頑張って、
「あ!見えた!」と、何個か発見して、とても嬉しかったのを覚えています。
(それで満足しちゃって、その後はなかなかチャレンジできていませんが)

月、というと、母を思い出します。
「今日のお月さまはとてもきれいだから見てごらん」と電話がかかってくることが、よくありました。
ナカリともそのことを一緒に思いだして、「おばあちゃん~」と、また少し悲しくなったり・・・
母は入院生活が長かったし、自宅は空が見える環境になかったので、
病室の窓から月が見えると、とても嬉しかったようです。
綺麗なものを見て、その気持ちを共有したくなる相手がいることは幸せです。
母からの電話で夜空を眺めたこと、何度あったことか。

アートの先生も、
「昔は太陽が好きだったけれど、最近は月もいいな、と思うようになって、絵のテーマに選んでいる。
自分で光らないで、他者(太陽)の光を受けて光る、というのもいいなあ」
とおっしゃっていたのを思い出します。
少し前に京都まで見に行った先生の作品も、月をテーマにしたものでした。


息子も、古代ギリシャの天文学に関わる文献を読んでいて、
まだ地球が暗かった頃、太陽が沈んだ後の夜空は尽きない魅力に満ちたものだったろうなあ、と。

あるカウンセラーの方からも、占星術者の方たちはすごく勉強してるのよ、と聞いたことがあります。
古代から続く、人類の知恵、知識、は、いろんな形で受け継がれているんでしょうね。


日が暮れると寂しくなる、のも事実だけど、
月や星を見て癒される、のもそうだなあ。


穏やかでいようと思っても、不安が心を揺らして、息苦しくなることは、まだしばらく続きそう。
癒されたい、と願う気持ちに、自然が応えてくれる。
そして、人も。


ブログをいくつか回っていると「闘病記」ジャンルの記事も読むことが出来ます・・・
病院で日々を過ごしている人たちのこと、いのちと向き合っている人たちのことを考えると、
自宅で穏やかに過ごせていることへの感謝、このいっときを大事にしなくちゃという思い、が湧き出ます。

昨日、ナカリと散歩した時に、川の水があんまり綺麗で、思わず携帯で撮った写真
川 image1

(夜空を撮る技術はないので・・・)

癒しをいただけるたくさんの方々のブログに感謝を込めて。
今日も皆さんご無事でありますように。



思い出 | 11:17:05 | コメント(5)
コメント
昼の青空、夜の星空を見上げることで、人と繋がっている実感ってありますよね。私はロマンチストではなくリアリストなんですが、この感覚は確かにあります。後は大自然と繋がっている実感ももちろんあります。
2017-04-23 日 15:50:19 | URL | 鶏ささみ [編集]
追記
あ、私、返信しにくいヘンテコなコメントしてしまったかも。すみません。スルーしてくださいね!
2017-04-24 月 00:21:31 | URL | 鶏ささみ [編集]
鶏ささみさんへ
すみません!こちらこそ返信が遅れてしまいました。
同感!と思える、素敵なコメントをいただいたのに、日曜はあっという間に過ぎてしまいました。
空を見上げると、遠い距離の人とも繫れている気持ちがします。母から電話をもらって月を見る時は、いつもそんな感じでした。懐かしいです。
私はちょっとロマンチストです^_^

これに懲りずに、何でもコメントくださいね。遅くなっても必ずお返事します、スルーなんて、もったいです。ありがとうございました(o^^o)

2017-04-24 月 01:01:29 | URL | ナカリママ [編集]
こんにちは コメント失礼します!
自分は青い空、青い海も好きですが、夜空に浮かぶ月(星)も好きです(笑)
たまに この空は誰かが見上げている空とつながっているんだな~
とか思いながら…

月灯りは以外と明るいです!(田舎だからかな〜(笑)

今日もご無事でありますように。
2017-04-24 月 02:01:20 | URL | kir [編集]
kirさんへ
はじめまして^^
分かります~空ってどこまでも繋がっていますよね。
同じ空を眺めている人のことを想う、って、何だかジーンとします。

お月さまを綺麗だな~、と眺める機会は、そんなにないのですが、
たまに、夜空に明るい月を発見すると、やっぱり、娘と共有したくなります。
うちの周辺も、わりと暗い?ので、流星を見ることが出来たんですよ、感動!

コメント、嬉しかったです、ありがとうございます。

2017-04-24 月 11:57:38 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad