■プロフィール

ナカリ母

Author:ナカリ母
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

想像力
子どもの頭の中にたくさんのファンタジーの世界がある、ことについて、
カウンセラーさんはとても貴重な能力だと本人を勇気づけてくださいます。
自閉症の特性として「想像力の欠如」を指摘される一方、
ありすぎる想像力→現実世界との境界が曖昧になって混乱する、という場合もあると実感します。
どこまで本気でファンタジーを共有できるか、本人を混乱させないか、日々模索中です。

この間、認識したのは、本人の心の状況として「自分以外の何かになりたい」という感情が強くて、
「なったつもり」とか「なりきる」とかいうよりも、まさに別存在に「なる」ことが出来るんだ!」という発見です。
カウンセラーさんと、ガラスの仮面の北島マヤみたい、ということで意見が一致しました。
(北島マヤ、で話が通じるところから、お互い同世代だと年齢が分かってしまう…

長所や強みに目を向けて、それを大事に伸ばしてやれるように、これからも模索を続けます。

子どもの日常 | 16:39:45 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad