■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

変化の「春」は苦手なのです
ご訪問ありがとうございます。

ナカリが昨日から「不穏」です。
頓服を飲み、自分で自分を落ち着かせようとしながらも、
衝動的に怒って怒鳴ったり、わけもなくイライラしたり、
「死にたい」「この先いいことは何もなさそう」「生まれて失敗やった」云々・・・。

今週金曜に、就労について相談に行く、という話を出したあたりから、特にそうです。

「春」は変化の大きな季節なので、昔からナカリは苦手です。
リビングの壁にドでかい穴をあけたのも、風呂場のドアを蹴破ったのも、4月でした。

今日仕事に出ていた私宛に届いたメール
「働くのが嫌ってわけではない、本当は働きたいんだ。今までの自分が嫌だっただけ。
今まで何をしてきたのかと嫌悪してたの。
普通に働いたりしてたら、他の人に何してるとか言われても、白い目で見られないかな。
もう死ぬこと考えるの嫌だよ」
「実は自分でもよく分からない状態なの。働きたい、とか、もうわからない。
しんどい、不調だよ。」

昔、私の誕生日に、息子は短い曲を作って、カードに楽譜を書いて贈ってくれた。
彼は、ナカリの誕生日に、水彩画を描いて贈ってくれたこともある。

安楽死したいよ、というナカリに、生きるも死ぬもお母さんは一緒だから、
と言い、私たち二人が死んだら、夫も息子も困るし悲しむけど、それでいいの?
と言うと、ナカリは思いとどまる。

ナカリのために、私も何か贈って、
音楽ででも慰めることが出来たらいいのに。
元気が出る、ピアノガイズの曲なんか、どうかなあ。
(私には弾けないけど)







子どもの日常 | 20:17:36 | コメント(10)
コメント
こんばんは
暖かくなって嬉しいのですが この時季は体調も崩しやすいですね。
女性は特に木の芽時に精神的にバランスを崩しやすいなんて言われてますよね。
喘息になってまだ2~3年ですが 春と秋は私も不調なんですよ。
気温の差も影響しているのでしょうね。
春キャベツやタケノコを食べると良いそうです。
旬のものをいただくのが一番なんでしょうね。

ピアノガイズの曲 元気が出てきそうです。
なんかちょっとワクワクする感じ^^
ナカリさんもこの時季をどうか乗りきってね。
ο(*´˘`*)ο

2017-04-04 火 23:09:44 | URL | 花梨 [編集]
花梨さんへ
そうですね、あたたかくなるのは嬉しいけれど、季節の変わり目には要注意です。
花梨さんのブログのおいしそうなワラビ料理にお腹がグー。
春キャベツのタケノコもスナップエンドウとかもいいですよね~
旬のもの、大事です!

ピアノガイズの曲は耳コピで可能な部分だけ弾いてやりましたが、
このリズム感まではなかなか再現できずで、
でも、親が自分のために何か弾こうとしてる、という気持ちは伝わって、
良かったと言ってくれて、少し元気出ました。
いつもありがとうございます、がんばります~

2017-04-04 火 23:22:26 | URL | ナカリママ [編集]
いい曲だね
ほんと元気でるわ
ピアノは憧れるなぁ
ナカリさんも元気になるといいね^^
2017-04-05 水 01:08:05 | URL | K's [編集]
K'sさんへ
私も憧れます。
かなり省略して、それっぽく弾いただけで、ナカリも喜んでくれました。
映像の最初の部分で、
ユーチューブで世界中のたくさんの人が弾いている映像が出てるのも良いですね。
みんなで音楽で元気出そう!

2017-04-05 水 08:49:40 | URL | ナカリママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-04-05 水 16:43:45 | | [編集]
春はデトックス
東洋医学でも、春はデトックスのようなシーズン。
草花は芽吹きますが、エネルギーが強すぎて、
その分、心身の毒素も排出されるようです。

>今まで何をしてきたのかと嫌悪してたの。

これ、いい兆候ですよね。
私なら、
『お母さんも、ときどき同じこと思って落ち込むよ』って言うかも。
というのも、
自分の中にエネルギーを感じているけど、
空回りしているような自分に腹を立てているんですよね。
これ、ふつうに、大人だって、同じ心境になることあるし……。

ナカリちゃんは社会に出ようとしている。
不安、迷い、混沌としているのは、ごく、ふつうだと思います。

>生きるも死ぬもお母さんは一緒だから、

これはナカリちゃんにとって、究極の救いですね。
これさえあれば大丈夫!
青葉が茂る頃には大気中の気も落ち着きます。(*´ェ`*)
2017-04-05 水 17:57:18 | URL | 風子 [編集]
風子さんへ
確かに!デトックス、と思うと、気持ちが違います。
新しいことには不安がつきものだけど、脱皮するみたいに、古い自分を脱ぎ捨てて生まれ変わるチャンス、ととらえればいいかなあ。

自分に対して苛立つ気持ち、私も分かるので、共有してやらなくちゃ。
その気持ち、分かるよ、というスタンスで接していきますね。
春を無事に越して、夏の気配がし始める「初夏」を楽しめますように。

いつもコメントありがとうございます^^
2017-04-05 水 19:50:17 | URL | ナカリママ [編集]
鍵コメントさんへ
コメント、ありがとうございました。
お返事があとさきになって、すみません。

ご自身のこともお話しくださり、重なる思いがあって、一人じゃないなあと励まされます。ピアノもアップして良かったです。

新しい出会いが嬉しい季節でもあるので、リアルだけでなく、ネットも大事な繋がりとして、前向きに考えていきたいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
2017-04-05 水 20:50:37 | URL | ナカリママ [編集]
お久しぶりです
春は不安手になる季節と言います。
季節の変わり目だからこそ、ナカリちゃんもふあんていになっているかもしれません。
私も仕事の形態が変わったり、隊長が芳しくないだの症状が出ています。
3月頃に年に一度の検査にも行ったのですが然程変わりありませんでしたが梅雨に向けて大著言う崩しやすいから注意するように言われました。
お互い、体に気を付けてゆっくり歩んでいきたいですね?
2017-04-06 木 16:25:40 | URL | さーや [編集]
さーやさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます。

ひとつ前のさーやさんの記事に共感しながら、読み逃げでごめんなさい。
「(周りを)気にしない」ということは大事ですよね。
ナカリもそこを乗り越えられたら楽になれるのになあ~(私自身もだけど)。
無理をしないで、出来る範囲で=マイペースで、ゆっくり日常を生きることができたらな。

はい、体調管理、気をつけます、さーやさんもご自愛くださいね。

2017-04-06 木 16:37:12 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad