■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

誰も他の人の人生は生きられない
ご訪問ありがとうございます。


新しい年度が始まりましたが、なかなか気持ちの切り替えがうまくいきません。

(日付けが変わってしまったので)今日は、
小中学校時代の友人に、何十年かぶりに会う予定なのですが、内心どきどきです。
幼い頃の記憶を共有している友人だけれど、その後の人生での接点はほとんどなく、
どんな話が出来るのやら、とまどう気持ちもあります。

思い返せば、彼女とは、漫画(萩尾モトや竹宮恵子)を通じて深くなった仲。
そして、彼女といえば、ロック。
クイーンのフィルムコンサートに連れて行ってもらったのは、今でも忘れられません。
(フィルムコンサートって、分かります?田舎では、フィルムを見てライブ感覚に浸るしかなかった時代です)
彼女は今もバリバリにロックをやっているみたいで、ちっとも変わらないよー、という、もう一人の友人の言葉に、
私の方がどう対応したらいいのか、迷ってしまっています。

今の私の頭の中は、亡くなった母の思い出と、ナカリの今後、そして息子、
そんな話題、彼女と共有できる気がしないけれど、でもやっぱり会ってみたい。

きっと、ロックの匂いに圧倒されるだろうな。
結婚しても苗字を変えなかった彼女。
東京暮らしで、美術学校を出て、絵と音楽に囲まれて、自由な暮らしをしている、
そんなイメージの彼女と、会って話が合うかな。

ナカリは夫と留守番です。

白髪だらけの年になって今さらロックというのもなんだけど、彼女に会えば、昔の記憶が蘇るかも。
少し期待しつつ、王道のクイーン。ボヘミアンラプソディ。




歌詞の中に「僕なんか生まれてこなければよかった」という部分があって、
ナカリがパニックになるたびに叫ぶ言葉なのでドキッとした私です。
40年前、中学生だった頃に、こんな未来は思い描いてなかったよ。
でも、誰も、他の人の人生を生きることはできないものね。
自分の人生は自分が背負っていかなくちゃ。

では、おやすみなさい。



未分類 | 02:18:57 | コメント(6)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-04-02 日 02:40:47 | | [編集]
同年代でロックってスゴイですね。ぶっ飛んでる感じですかね。
話題は・・・合うかわからないですねえ。
でも意外な接点があるかも。
2017-04-02 日 05:43:47 | URL | 鶏ささみ [編集]
鍵コメントさんへ
ほんとに、しみじみ実感します。
人はそれぞれ、自分に与えられた場所で、課された人生を生きていくしかないし、
誰も肩代わりできない、と。
「置かれた場所で咲きなさい」ですね。
ただ、その人生が、「縁」によって交差し、重なり合うこともあるんだな、と、
有り難く思えた一日でした^^

2017-04-02 日 22:27:08 | URL | ナカリママ [編集]
鶏ささみさんへ
おっしゃる通りでした!
意外な接点発見で、何十年ものブランクを経ても思いを伝えあうことが出来ると実感し、勇気づけられて帰宅しました。
(友人の友達にも自閉っ子のお母さんがいることを初めて聞きました)

私と別れた後、友人たちは、ライブハウスに出かけて盛り上がっただろうなあ~。
ロックはロックでもパンクロック!
世の中には、いろんな世界があるなー、年配の人でも活躍してるんだー、と、
彼女たちの話を聞いて、感心した私でした。

加えて、先日スマホデビューしたばかりの私が、今日、友人たちの指南の下、ラインデビューしました。
でも、まだよくわけが分かって無い~心もとないよー^^;

2017-04-02 日 22:34:24 | URL | ナカリママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-04-03 月 00:24:39 | | [編集]
鍵コメントさんへ
そう思ってしまいますよね。
私も、いいな~と憧れます。夜のライブハウスなんて、別世界・・・。

でも、それぞれの人生、それぞれのk台を生きるしかないんだなあ、とも思いました。
人生の展開が自分の想像と大きく違った、というのは、同感です。
それも結果オーライかなあ。

2017-04-03 月 09:46:22 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad