■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ヒヤシンスの花が咲きました
ご訪問ありがとうございます。

母の告別式から2週間、まだぼんやりしている私です。
一昨日は初めての大相撲観戦という楽しい時間があったのに、まだ記事にできません‥

去年、母の病院にお見舞いに来てくださった方からいただいたヒヤシンス、花が終わったあと、球根だけもらって帰り、庭に植えていたら、ちゃんと芽を出し花が咲いてビックリ!
叔父に報告がてら、母に見せたかったな、と写メールしたら、叔父の家でも同じように植えかえたファンタジアが芽を出したよ、まだまだ寂しいね、と写メールが返って来ました。


今日は、郵便局や銀行や年金事務所を回ってから仕事へ。
役所から、ご遺族様宛、という郵便物が届く度に、胸がキュンとなります。

少し休憩が必要かな、と、心身の疲れを実感します。

母の携帯解約と同時にスマホにして、通勤電車から初めてスマホ投稿。
無事、出来てるかな。
ヒヤシンスの写真、アップにチャレンジ。




思い出 | 18:55:32 | コメント(6)
コメント
ヒヤシンスのお写真ありがとうございます。

久しぶりに見ましたが、いいですね。きれいな青で。

これから庭の花がいろいろと咲き始める時期ですね。

2017-03-17 金 19:05:36 | URL | 鶏ささみ [編集]
こんばんは
ちゃんと投稿できてますよ~
ママさんスゴイ!!
私はスマホからまだ一度も投稿したことがないのです。
blogの確認だけです・・・・

きれいに咲きましたね。
また来年もきれいな花をつけてくれますように♪
2017-03-17 金 19:07:03 | URL | 花梨 [編集]
鶏ささみさんへ
何か、すっごいでっかい写真になってますね(^^;)
ほめてくださって、ありがとうございます。
綺麗な色ですよね~。
もともと咲いてたのは、もっと形よく、もりもりと花が密集してましたが、
球根への栄養が足りなかったのか?2年目はちょっとだけのお花です。
でも、色は同じ。なつかしいです。
チューリップも芽を出してきたので、これから楽しみです。
いろいろな草花や樹々に癒されます。



2017-03-17 金 20:29:45 | URL | ナカリママ [編集]
花梨さんへ
早速のコメント、ありがとうございます!
私も帰宅して一息ついてから、
ちゃんと投稿できてるかパソコンで確認して、ホッとしました。

まだまだスマホの機能は使いこなせてないけれど、
こうかな~?ああかな~?と、帰りの普通電車が空いていたので試してみました。
到着寸前に写真アップまで辿り着き、ドキドキしながら電車を降りました。
写真のサイズがやたら大きいけど、花が無事に写っていて良かった!

この球根、来年も咲いてくれるように、大事に育てたいです^^
いつもありがとうございます(^‐^)

2017-03-17 金 20:35:49 | URL | ナカリママ [編集]
ナカリママさんへ
おはようございます☀

ヒヤシンスの花が
可愛く綺麗に咲きましたね!

花は育てる人によって
姿を変えると聞いたことがあります。

愛の無い人が水をあげても枯れ
愛の有る人は枯れそうな花に
命を吹き込むことが出来るのだと‥

それは‥生きているもの全てに
当てはまるような気がします。

この世とあの世は繋がっていて
案外そこは近いようです。

遠くに行ってしまったのではなく
いつも傍にお母様はいてくださり
見守ってくださっていると思います。

ナカリママさんはきっと笑顔が素敵!
家族の真ん中で笑っているお母さんは
どんなに辛いことでも
喜びに変える力があるそうです。

だから‥ね!( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾🌹
2017-03-18 土 09:44:20 | URL | iomama [編集]
iomamaさんへ
コメントありがとうございます。
私も、iomamaさんのブログに励まされています。
iomamaさんも、きっと笑顔が素敵なのだろうと思います。
苦しいことがあって、それを経験することで、
どんな方向に向かうのか、は、人それぞれだけど、
できれば、痛みが分かる優しい人になれたらなあと、思います。

植物も生きているから、いのちがあって、息づいていて、
そこから何かエネルギーをもらうことが出来るように思います。
母は結婚後、庭仕事のできる家に住むことはできないままだったけれど、
鉢植えの草花を大事にしていました。
実家から、もらってきた球根は、他にもいろいろあります。
ヒヤシンスも、3株あったのが、どれも咲きそうで嬉しいです。

心は揺れるけれど、哀しみだけに浸かっていないで、
明るい方を向いていきたいと思います^^

また伺いますね。これからもよろしくお願いします。




2017-03-18 土 13:12:32 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad