■プロフィール

ナカリ母

Author:ナカリ母
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

夕方になると寂しくなる
ご訪問ありがとうございます。


今日は、午前中、若いママさんたちとたくさん会って、
ナカリが小学校に入学した頃の事を思い出していました。
親の会の様子も、昔と今ではずいぶん変わって、子どもの居場所の選択肢も増えて、
その分、学校と、放課後デイや学童保育との情報伝達、連携といった問題が出ているようです。
時代が変わってきても、親の悩みは変わらないな、としみじみ・・・
古くからのママ友も二人参加され、もう成人したお互いの子どもの近況を話し合ったりもしました。
その中で、母の看取りの報告もし、ナカリにとっても大きな経験だったことを再認識。
一人は、おじいさまを肺水腫で亡くされたとのことで、苦しかったと思う、と。
母の主治医の説明にもあった「丘で溺れる」状態だったのか、と、胸が痛みました。
最期をどう迎えるか、延命処置の在り方についても改めて考えさせられました。

午後には、たまった仕事を片付けに出勤。
確定申告について最後の確認のため、税理士さんにもお会いしました。
税理士さんからも、母のことを尋ねられたので、少しお話して、
なんだか、図ったように、私の都合を考えて逝く「時」を選んでくれたような気持ちで、
改めて胸が詰まりました。


自宅への帰り道。
沈む大きな夕陽を見ると、母の言葉が思い出され、涙があふれて止まりません。

夕陽 04-img1

小さい頃から「泣き目の○○ちゃん」と呼ばれていた母。
寂しがり屋で、「日が暮れて暗くなってくると、寂しいねー」と電話がかかってきたものです。
おかあさん、おかあさん、自転車をこぎながら口に出して、夕陽を見て泣きながら帰宅、
その状態のまま、ナカリに抱きついて、おいおいと泣いてしまいました。
「大丈夫よ、ナカリが居るから大丈夫」と「ごめんね、役に立たなくて」と交互に言いながら、
ナカリは私を抱きながら、しばらく慰めてくれました。
ごめんね、は、お母さんの方だね、大人なのに情けないね。

これからも、こうやって、夕陽を見ると寂しくなるかもしれない、しばらくは胸が苦しいかもしれない。

父の時も、何かの拍子にふいに寂しさがこみ上げたりしたけれど、
母を失うということは、父の時以上の大きなダメージになっている・・・
数年前に、足がむくんでパンパンに腫れていた頃、もうあまり長くないだろうと母自身にも言われ、
自宅の台所で、「母の死」を覚悟したら涙が止まらなくなって、一人で泣き続け、
その時に、心のお別れは済んだ、という気持ちで、それ以降はあまり動揺しないようになっていたのに。



日が暮れると寂しいよね。
長い入院生活。一人で過ごす夜。
父が逝ってからの1年9カ月。
見舞いに訪れてくれる叔父(実弟)に甘え、頼り、大事にしてもらった。
認知症の傾向が出てからは、愚痴ばかり繰り返していたけれど・・・おかあさん、幸せだった?

孫たちの成長を気にかけつつ、
最近の電話では「子どもの頃、厳しくし過ぎたから、我慢ばかりさせたから」と、
私に対して申し訳ないと思う、とようなことを何度も口にしては、孫の話になっていた・・・
何かもっといっぱい伝えたかったのかな、もっとゆっくり聞いてあげたらよかった、ごめんね。

結婚生活の中では、辛い事ばっかり、いっぱいあったよね。
私が子どものころ、泣く母を慰めたり元気づけたり、が私の役目だった。
子どもの目から見た母は「可哀想なお母さん」だった。
体も大変だったよね。
大きな手術も、何度もよく乗り越えたね。

今はやっと楽になってるかな。
もう、寂しくないかな。


泣いて、書いて、少し落ち着きました。
こんな繰り言を読んでくださってありがとうございました。

子どもたちのためにも、笑っていよう、心配かけちゃダメじゃん、しっかりしよう、わたし!
明日は、相撲大好きな息子と一緒に春場所を見に行くんだ!
今度は子どもたちとの想い出を、大事にしよう。





思い出 | 19:14:21 | コメント(6)
コメント
こんばんは
夕日とってもきれいですね。
今日一日が終わるんだなぁ・・・明日もいい日でありますようにって
思えてきます。
昔の金曜ロードショーの夕日の画像が頭に浮かんできたのと
NSPの「夕暮れ時はさびしそう」の歌を思い出しました。(古いですねぇ)

お母さまは少女のようにかわいらしい方だったのでしょうね。
ママさんも子ども心にお母さまを守ってあげていらしたのでしょうね。
何かにつけいろんなことが思い出されて 涙することも多いと思うのです。
私も母を亡くした時は 思い出してはび~び~泣いてました。
いろんなことが頭の中を駆け巡るんですよね。
ママさんは私よりお母さまとの思い出が多い分 涙することも多いと思うのです。
今はたくさん泣いて お母さまとの思い出をいっぱい思い出して涙して・・・
そうしているうちにいつかきっと笑顔でお母さまのことを思い出す日が来るだろうと思うのです。 
ナカリさんがそばにいてくれてよかったですね。 
ふぁいてぃん ママさん 
2017-03-14 火 21:58:59 | URL | 花梨 [編集]
花梨さんへ
心に沁みるコメントをありがとうございます。

確かに母は、厳しい母でありながらも、幼い部分?も併せ持っていました。
子どもの私は、母を慰めたり、場をとりつくろったりし続けで、妙に大人びてしまい、
自分のアダルトチルドレン傾向を生み出したのだと思っています。
大人社会が大嫌いでしたね、自分も大人になりたくなかったし、人間不信の塊でした。
まさか自分が結婚して二人も子どもに恵まれるとは(三人目は以前コメントさせていただいたように、稽留流産で、生まれてこれませんでしたが)、信じられない気持ちです。

花梨さんもお母様を亡くされた後は、び~び~泣いていらしたのですね・・・
なんだか親近感が湧いて慰められました。
こんな時、娘を産んでいて良かったなとしみじみ思います。
(だって、息子には抱きつけないですもの・・・笑)

こんな風に心が弱っている時に、暖かいお心遣いに触れると本当に救われます。
ブログが無かったらどうなってただろう、わたし・・・と、思ってしまいます。
花梨さん、いつも助けてくださって、ありがとうございます。
ファイトで、のりきりますね!

2017-03-14 火 22:51:22 | URL | ナカリママ [編集]
そうそう 彼女も最期は溺れてる状態ですと言われました
苦しそうに息するの見るのが辛かったなぁ

泣きたいときは泣くのが一番ですよ
昔泣けもせず もうどうしようもなかった
涙を流すって大切なのです^^
2017-03-15 水 00:49:05 | URL | K's [編集]
K'sさんへ
最期まで病と闘って頑張られたんですね。
ご本人も、見ている人も、みなさんお辛かっただろうと、お察しします。

そうですね、涙を止めようとすると逆に苦しくなるので、
泣きたいときは思い切り泣かないと・・・。
昨日は、泣けるということもありがたさ、も感じました。

いつもありがとうございます。
2017-03-15 水 09:23:35 | URL | ナカリママ [編集]
こんばんわ。
「人生において本当に大切なものは、死の直前の三十分前においてもなお重要な意味を持ち続けているものだけです」

お礼の言葉が遅くなりましたが、この言葉を書いて下さりありがとうございます。
またナカリママさんのブログを拝見することで、最近改めて自分の母の事を考えたりする機会になってます。

今4年半ほど実家に戻っておらず、電話をしたいと思っていても「会話をする」という事が苦手で「した方がいい」と分かっていてもプレッシャーでどんどん電話できなくなってます。(電話の感覚が段々あいてしまって年に1〜2回ほどになりつつあります。)
電話してみると普通に話せる時もあるけど、全く話せない時は全くまともに話せない(返事もままならない)時があり苦手意識が増してます。
母に問題はなく、私のコミュニケーション問題によるものです。
最近は、電話をしない事に慣れてきてしまってます。

実家に戻らないのにも慣れてしまったし、1〜2年前までは母がこの世からいなくなる事が考えられなかったけど、最近は完全な主人と2人家族なのに慣れてきてしまい、母が亡くなってもこんな感じなのかな…と思うようになってきていました。

それ事態薄情で悲しい話だけど、ナカリママさんのブログを拝見していると、実際そうなれば悲しいし後悔するんだろうなと思います。
今年中に帰れるように行動を考えてみようと思います。

そばに気持ちを分かち合える家族がいるというのはありがたい事ですよね。
ナカリさんもとても頑張られてるし、お母さん思いで優しいですね。

私は、一緒に住んでいた祖父が亡くなった時にお葬式で周りの何倍も号泣してました。
祖父を嫌っているだろうと思っていた父も泣いていたので驚きました。
身近にあった人の死は本当に悲しいと思います。
涙が出る時は沢山泣いてよいと思います。

遠くから見守るしかできないですが、いつか笑顔でお母さんとの思い出を思い出せるようになりますように。

長文失礼しました。
2017-03-16 木 20:11:09 | URL | ぽかぽか [編集]
ぽかぽかさんへ
コメントありがとうございます。

親子の関係って、本当に人それぞれですものね。
頻繁に連絡するとか、一緒に暮らすとか、もあるけれど、
離れて過ごすままほとんど連絡を取らない場合もあるでしょう・・・

ナカリの幼馴染に、亡くなる前日に初めておじいちゃんに会った、という子がいました。
そこは家庭事情が複雑で、お母さんが実の父親との連絡を全く絶っていましたが、
病気で、余命あとわずか、と親族から連絡を受け、
初めて孫二人を連れて会いに帰った翌日、亡くなられたそうです。
その話を聞いて、私も何て言葉をかけたらいいか、分かりませんでした。

どんなことをしても、しなくても、
誰かが亡くなった後に、後悔は必ず残るもの、と、
ご自身の体験をもとにコメントをくださった方もいます。

どんな別れ方になるかは、ひとそれぞれ。
自分の心が納得いくまで、泣いて、悔いて、感謝して、
それでまた、生きていくしかないんですよね。


遠くから見守っていただけることに、心から感謝します。
ありがとうございます。


私も、いっぱい泣いて、でもまだ涙は枯れなくて、
花粉症も重なって、目を開けているのも辛い状態です・・・
告別式から2週間。
まだ事務手続きも残っているけど、夢中で走ってきたのが、
今になって、少し疲れたなーという感じになってきたので、
ゆっくりすることにしますね。

エネルギーを回復で来たら、スローペースで更新を再開したいと思います。
ぽかぽかさんもご自愛ください。


2017-03-16 木 21:56:20 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad