■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

人は必ず死ぬ
ご訪問ありがとうございます。

病室で、朝、ドキドキしながら、ひとつ前の記事を書いたその日に、母は召されました。
点滴を中止して一晩、でした。
荒い呼吸が徐々に弱まり、午後から指先や手が冷たくなり、心臓が限界に近づきつつある中、叔父に勧められてナカリと私は歩いて病院近くの喫茶店までお昼を食べに行ったのでした。
この間、ナカリの外食のハードルが下がり、驚いています。

看取りの瞬間の状況が読めないので、ドクターと相談して、ナカリは死亡宣告に立ち会うのみ、にしよう、と、控え室で休ませながら、私と叔父、叔母の三人で見守りました。
仕事がら何人も看取りを行ってきた叔母が、呼吸が浅くなってきたから、近いのではないか、と気づいて看護士さんを呼んでくれ、手首の脈がほとんど取れないから、まもなくだろう、と言われ、息子のピアノ演奏テープを枕元で流しながら見守り続けていると、顎と肩を使って必死で呼吸していた母の口が、ピタッと動きを止めました。

ペースメーカーのせいか、その後も3回深呼吸しましたが、そのあとは動かず、ナカリを呼んできて待っていると、当直医が来てくださり、死亡宣告となりました。その間枕元ではピアノが鳴り続けていました。

苦しげな表情もなく、静かに息を引き取ったのが救いです。
私自身が子どもの頃から、母の心臓のカチカチいう人工弁の音がいつ止まるか不安を抱え続けてきましたが(一番不安だったのは母本人ですが)、その音が止まった、というのは、なんとも言えない感情が込み上げる瞬間でした。
ほんとうにお疲れ様。よく頑張ったね。


病院も最期まで、ほんとによくしてくださり、叔母と私で母の体を拭いて、あとを病院に託して綺麗にお化粧をしてもらい、病室を出るときも、病院の正面玄関から出るときも(遺体は裏門から、という病院が多いそうですが)、ドクターはじめたくさんのスタッフの方々が見送ってくださいました。
年間500人を看取る病院だそうで、キリスト教の精神に基づいて、愛を持って看護にあたってもらい(院内にチャペルもあります)、おかげでナカリも穏やかに過ごすことができました。


昨日、教会で告別式を終え、ナカリは遺影を抱いて初めて斎場まで同行、骨上げまで参加して頑張りました。

昨夜一晩、母の遺骨と三人一緒に過ごして、今日はナカリの休養日。私と叔父叔母の三人で、納骨してきました。


人は必ず死ぬ、という、当たり前の事実を、改めて噛み締めながら、自分があとに遺せるものは何か考えると、やはり子どもたち二人の成長が一番だと感じています。


いろんな所に挨拶に回り、役所や金融機関を回り、少しメドがたったので、帰りの切符をとりました。まだ数日あるので、その間に、残る事務を片付けます。

私自身、夜になると、寂しさが募り、中学時代の友人に電話したり、ナカリとお話したりして、気持ちを落ち着けています。
昨夜は息子も電話してきてくれ、それでもまだ、夜、涙が止まらない私を心配して、ナカリが、お父さんに電話しようよ、助けてもらおうよ、と言い続けてくれたので、夫に電話することができました。

私にとったらナカリの存在が本当に心強くなりましたが、やはり本人には、かなりストレスもたまっているようで、幻聴が聞こえる、というので頓服も飲みながら、なんとか踏ん張っています。

ナカリ本人も、寂しさを乗り越えて支えあえる人との出会いを、今まで以上に強く強く切望しています…

お母さん、ナカリを見守ってやってね。
ごめんね。ありがとう、大好きよ。


引き続き携帯から書きっぱなしの記事ですみません。
読んで心配して直接メールをくれた友人たちにも感謝です。


皆さんにとって平安な毎日でありますように…



子どもの日常 | 22:09:10 | コメント(11)
コメント
このたびはご愁傷様です。心よりお悔み申し上げます。

私の母も昨年10月に亡くなりましたので、他人事とは思えません。

看取った時の様子が鮮明に思い出されます。
2017-03-03 金 22:21:18 | URL | 鶏ささみ [編集]
どきどきしていました。
嫌な予感と言ってはいけないかもしれないけれど、
もしかしたら、といろいろ想像していました。
先日まであんなに元気に喧嘩(?)なさっていたのに。
私も祖母がすっかり弱り切って、もう人ごとではなくなりました。
お母様が、天で安らかに過ごしていらっしゃいますように。
2017-03-04 土 00:30:23 | URL | Sumi [編集]
この度はご愁傷さまでした。
この場を借りて慎んでお悔やみ申し上げます。
自分の両親も高齢なので他人事とは思えないです。
自分は祖父母の最期を看取ることができなかったので、
皆さんに看取られて旅立ったお母さんも幸せな人生だったと思いますよ。
天に召されたお母さんがナカリさんを見守っててくれますように。
2017-03-04 土 02:13:08 | URL | ponch [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-03-04 土 02:22:51 | | [編集]
鶏ささみさん、Sumiさん、ponchさん、鍵コメントさんへ
皆さん、あたたかいお心遣い、ありがとうございます。

日中はあれこれして気が紛れていますが、夜になると、やはり寂しさが募ります。叔父も同じ気持ちみたいで、電話がかかってこないと寂しいもんやなあ、と、先程、私に電話してきてくれました。
叔父は、成人後に娘さんを亡くしているので、私のことを娘のように大事にしてくれています。

痛みや悲しみを知ることで、私もナカリもひとつ成長できたかな…。
明日は私だけ日曜礼拝に行って来ます。母が使っていた聖書を持っていきます。また新しい発見があるかな…。
自宅に戻ったら、ゆっくり報告しますね。

重ねてありがとうございました。
2017-03-04 土 21:28:25 | URL | ナカリママ [編集]
お母様のご冥福心からお祈り申し上げます。

ナカリ母さん、ナカリちゃん、ナカリお兄ちゃん、お疲れさまでした。

お母様がお兄ちゃんのピアノを聴きながら、皆さんに見守られ、心安らかに静かに天国へ旅立たれたご様子、よかったですね。

命に必ず終わりの日が訪れると言うものの、親を亡くした喪失感、寂しさはひとしおのものがあると思います。

ナカリ母さん、ナカリちゃん、平安が続きますように。

ご自愛ください。

『野の花日記』のマリコでした。
2017-03-05 日 00:00:36 | URL | マリコ [編集]
マリコさんへ
ありがとうございます。
両親並んだ遺影を見ていると、いろいろ思い出され、肉親を失うということの大きさに、心が折れそうになりますが、今や自分も親の立場。
母も自分の母を亡くしてやっと自立できた気がする、と、生前言っていました。
これからあとの人生をしっかり生きて行かねば、と、叱咤激励されている気持ちもあります。

あたたかいお心遣い、ありがとうございました。
2017-03-05 日 08:09:55 | URL | ナカリママ [編集]
おはようございます
お悔やみ申し上げます。
お母さまも力を振り絞ってよくがんばってくださいましたね。
ママさんが最期までそばにいてあげることができて、きっとお母さまも
安心なさっていらしたことでしょう。
少しずつ寂しさが増してくるかと思いますが、どうぞお身体ご自愛くださいませ。
(お父さま お母さまのこと私も心に留めておきたいと思っています)

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

2017-03-05 日 09:06:14 | URL | 花梨 [編集]
花梨さんへ
こんにちは。花梨さんのお母さまは2月29日が命日なのですね、一日違いですね。
お義父さまの四十九日にも近くて、なにやらご縁を感じます。

2年前に父を送りましたが、やはり母親を亡くすのが一番寂しいなと感じています。花梨さんも、娘さんのため、くれぐれもご自愛くださいね。
ありがとうございました。
2017-03-05 日 16:03:07 | URL | ナカリママ [編集]
お母様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
皆さんに見守られ、お孫さんのピアノ演奏をお聴きになりながら旅立たれたとのこと、お母様はきっととても慰められ、勇気づけられたことと思います。
寂しいことですね・・・。
まだお片付けなど、いろいろ大変でしょうけれど、ナカリママさんも、どうぞご自愛ください。
2017-03-08 水 11:29:04 | URL | Ariane [編集]
Arianeさんへ
ありがとうございます。
私自身の心の中に、少し慢心があったので、こんなことならあの時もっと・・・
という悔いが残りましたが、お別れの時間をしっかり残してくれたことに感謝です。
寂しいですが、本当に、こればかりは誰もが通る道。
ゆっくりと、今の感情を噛み締めて、自分自身の身体も労わって、
我が子たちに、次は返していく番だと思っています。
あたたかいお気遣い、嬉しいです、ありがとうございました。

2017-03-08 水 18:40:05 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad