■プロフィール

ナカリ母

Author:ナカリ母
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

再度、体重管理と服薬
ご訪問ありがとうございます。

今日は、ナカリと二人で遠路、バスと電車で片道2時間かけて通院してきました。
いつもは、帰りはスタミナ切れで、タクシー使っていますが、
今回、前もって本人の方から「帰りも電車にしようか?」と言うので、
ずいぶんエネルギーがたまってきたな、と感心していました。

本人がドクターと会うのも久しぶり。
このところ調子よく過ごせていることや、
ショートステイを経験したこと、
B型作業所を少し見に行ってみたこと、
通信制大学の科目試験を受けたこと、
などなどの報告に加えて、
昨年秋ごろから気になっている体重の件を相談しました。

毎朝起きたら体重計に乗る、ということを続けて、
この数か月の変化をグラフにしたら・・・
薬を一種類減らしたにもかかわらず・・・減るどころか、逆に増えてる!

食欲がある、食べる量が増えてる、ということが原因みたいです(泣)。

ドクター曰く、
「薬のせいで食欲が増すのは確か。でも、食べてて太るのはある意味当たり前。
食べてないのに太っていってる、というわけではないから、問題は食事内容。
低カロリーのものを増やすなどの工夫をして、
あとは、運動しましょう、体を動かしてカロリー消費をして、様子を見ましょう。
今飲んでいるリスパダールを、太りにくいエビリファイに変えるとか、
リスパダールの分量を少し減らす(2ミリ→1.5ミリ)とか、
体重減少に効果がありそうな漢方薬(粉または錠剤)を追加するとか、
いくつか選択肢はあるけれど・・・(本人に聞くと、いずれも不安があるとのことで)
今、調子が悪いわけでないから、私も出来れば薬は触りたくないな。」
と、いうことで、薬はそのままに。
食事内容の見直しと、体を動かす工夫を考えることにしました。

ひとりで散歩、とかができるようになれば一番なんだけどなー。
それは提案しても、まだ少し自信がないそうで…。
引き続き、
私が休みの時に一緒に歩くのと、週末、父娘で走るのとを頑張ろう、
となりました。

で、今日の帰り道も「歩きたい」となったので、
病院から駅までてくてく。
そのあとは電車とバスを乗り継いで、
うちから少し離れたところでバスを降りて、またてくてく。
歩いていると、少し汗ばむくらいの天気だったので助かりました。

途中、よそのおうちの庭木に、かわいらしい花が・・・
思わずパチリ。
病院帰り 花 170216_145032

病院帰り 花2 170216_145512

少しずつ、春が近づいてきているのを感じます。

よし、「運動!」親子で頑張って体を動かそう~~~
(私の、ぽっちゃりお腹にも効きますように)




子どもの日常 | 19:01:34 | コメント(4)
コメント
こんばんはー。
私は、ジプレキサからエビリファイに変更になって、
随分と食欲の度合いが変わりました。
リスパダール、食欲増すのかぁ・・・。
でも、調子がいい時に薬を変えるのは心配になりますよね。
写真は、梅かなぁ。そろそろ春かぁ。
ところで、「ぼくと魔法の言葉たち」という映画が公開されるのを
今日、知りました。
http://www.transformer.co.jp/m/bokutomahou/
最近、映画を観ていないけど、私もピッピやディズニーに
救われたから、観てみたいなー、と思っています。
もしご覧になったら、感想をお待ちしています^^
2017-02-16 木 21:51:17 | URL | Sumi [編集]
女性にとって体重はねw
俺もかなり太ってしまったのでダイエットしなくちゃなぁ
バレンタインチョコすべて食べ終わったらにしとこww
2017-02-17 金 01:17:33 | URL | K's [編集]
Sumiさんへ
ドクターも、お薬と食欲は関係するとおっしゃってたんですが、うちはジプレキサを止めただけでは、あんまり変わりなかったです(泣)
とりあえず、調子を崩さないように様子を見ながら、運動を心がけます!!
映画の紹介、ありがとうございました。よさそう~見たいなあ~。なかなか映画館まで足を運ぶことがなくて、もっぱら自宅でドラマがビデオを見るばかりで…。
心が潤うような映画を見たいなあ…また、いろいろ教えてくださいね♪
2017-02-17 金 18:30:33 | URL | ナカリママ [編集]
K'sさんへ
バレンタインチョコ、いっぱいありそう!モテモテですね~(o^_^o)

私はダイエットを、と思いながら、アルコールがやめられません。カロリーオフを選ぶようにしてるけど、美味しいのはやっぱり高めで(薬の関係でもアカンねんけど…)アル中です。
それにしてもK'sさんとこのラーメンの写真が今も忘れられない~食欲刺激され続けてます(^_^;)
2017-02-17 金 18:44:04 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad