■プロフィール

ナカリ母

Author:ナカリ母
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

追悼アル・ジャロウ氏 ウイーアーザワールドの衝撃
ご訪問ありがとうございます。

今日の夕刊で、アル・ジャロウ氏逝去の記事を見て、
頭の中で「We are the world」が鳴り続けています。

マイケルジャクソンも亡くなり、何だか今さらという感じもありますが、
私にとっては、とても意味深い一曲で・・・。
まだボランティアとかチャリティーとかいう言葉になじみが薄かった時代です。
アフリカを救えという呼びかけに多くの白人シンガーが集ったのに感動しました。
シンディ・ローパーやキム・カーンズ、ダリル&オーツやビリー・ジョエルや・・・きりがありません。


私自身にとっても英語学習の原点になっているような曲です。
感動して、VTRを実家にまで送りつけて「見て!」と言ったのが先日のことのよう・・・。


ご冥福をお祈りしながら、この曲をアップして寝ますね。








読んだ本・文章、見た映画・ドラマ、聴いた音楽 | 00:20:30 | コメント(8)
コメント
アル・ジャロウ氏という方を知らなかったのですが、偉大な方だったのですね。We are the worldの動画をあらためて見て、超豪華メンバーをよく集めたなと感心しました。迫力が違いますね。
2017-02-14 火 05:58:18 | URL | 鶏ささみ [編集]
鶏ささみさんへ
ほんとに豪華メンバーですよね。メイキングビデオを見て、さらに感動でした。子どもが英語をならい始めたら、すぐに見せようとリキンでました(笑)
人は亡くなっても、歌は残りますね。
2017-02-14 火 14:33:45 | URL | ナカリママ [編集]
あの時リアルタイムでみてました
あの頃のアメリカは正義と愛があったなって思います
ハリー・ベラフォンテ(バナナボートのね)の呼びかけで始まったこの歌
もの凄いメンバーでしたよね 俺はボブ・ディランが好きだったので存在感やっぱあるなぁって思ったっけ
ポール・サイモンの「困ってる人たちを目の前にして傍観者ではいられなかった」という言葉がこころに沁みました
2017-02-15 水 03:58:07 | URL | K's [編集]
K'sさんへ
そうそう!ハリー・ベラフォンテ!
懐かしくて検索したら、まだ89歳でご存命でした。
メイキングの映像で、撮影の合間にみんながアカペラで「バナナボート」を歌うシーンがあったような・・・。ジーンと来ますね。
そうですか、やっぱりボブ・ディラン!リードボーカルですものね。
サイモンの言葉、当時のアメリカミュージシャンの心意気を表してるみたいで、改めて感動です。

コメントありがとうございました!^^



2017-02-15 水 17:14:15 | URL | ナカリママ [編集]
ナカリママさんがメイキングが素晴らしいとおっしゃっているので、youtubeで見てみたら、すごい見応え!感動しました~!
2017-02-15 水 20:03:55 | URL | 鶏ささみ [編集]
鶏ささみさんへ
わあ、メイキングまで見てくださったんですか!
ありがとうございます。
感動ですよねー。嬉しいです。
こういう動きが、今もあればいいのになあ・・・


2017-02-16 木 00:18:01 | URL | ナカリママ [編集]
懐かしいですね?
今晩は、ご無沙汰しております。
We are the worldは小学生の時によく聞いていました。
マイケル・ジャクソンさんも亡くなり、参加された多くのアーティストさんもご高齢の方や亡くなる方が出てきてるんですね?
それだけ時が流れたということなのでしょうけど少し寂しい気がします。
TVの特集でなぜこの曲が生まれたかという話を観た気がします。
2017-02-17 金 21:30:59 | URL | さーや [編集]
さーやさんへ
こんばんは^^
ほんとに、時の流れを感じますね。
当時は、レコードだったんですよ!映像の方はVTR。
今や、ユーチューブでなんでも見ることが出来るんですね。
時代が変わっても、アフリカの飢餓の状況はいまだ改善されていないし、
何だか、人類、何をやってるんだ!と言いたくなっちゃいますが・・・
こうした曲を通じて、人間の良い面が歌い継がれていくのは素晴らしいなと思います。

コメント、ありがとうございました。

2017-02-17 金 22:14:28 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad