■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

続き 自閉症と認知症の似ているところ
ご訪問ありがとうございます。

母の大変さは、遠距離介護のおかげで、今のところ電話を通じてだけなのですが、
娘が大変だったことの記憶と重ね合わせて、似ている、と感じざるを得ない状況は、
「不安」→「近親者への暴発」
です。

これ、はっきり言って、たまらないですよね。
一番近くで一番献身的に動いているものに対して、すべての不満が暴発する・・・
かつて息子は私が娘のサンドバックになっている、と心配しましたが、
今、叔父が傍にいて母のサンドバックになっているのが分かるだけに辛いです。


いろいろな現役ママたちのブログを読ませていただいて、
あー、こんなだった!と我が子の育児体験を振り返る間もなく、
親の介護で同じ体験をすることになるとは。

ハッキリ言って、理屈の世界ではありません。

理不尽極まりない状況に振り回されながら、とにかく辛抱。
時々我慢が切れて暴発、更に悪い結果へ。
ああこれ、この既視感。

なんでまた同じことやってるのかなあ~

愚痴愚痴で、すみません。

一番苦しいのは当事者なんだろうと思いながら。


グッチさんに助けてもらったので、
「脳内バケーション」に行ってきます。





子どもの日常 | 18:11:53 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad