■プロフィール

ナカリ母

Author:ナカリ母
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

子どもたちの未来 好きなことと仕事
ご訪問ありがとうございます。

今日はアートの先生とナカリの幸せタイムでした。
ただ、今後の話になり、春になったら(4月、新年度以降)、隔週ペースが可能になること、
家庭訪問の形だけでなく、こちらから先生のアトリエに出向く形も考えてみよう
→バスに乗って!最初は親子で、慣れたら一人でも、・・・というようなお話に、
少しビビってしまったナカリ。

先生が帰られた後、「不安だよ」を繰り返し、
「この先あまりいい人生になりそうにない、生まれなければ良かった」と、
また、極端な方向に話が発展していくので、
とりあえず春になってから考えよう、となだめて、
何とか穏やかに夕食を食べることが出来ました。


「みんな仕事してるのに私だけダメだ」
「好きなことと仕事って一緒にならない?」
「兄は?兄は語学が得意でいいなあ」

兄は・・・彼は、そうやねえ、「研究」を仕事にしようとしているの。
確かに兄は語学が得意で、好きだから、好きなことを仕事にしようとしている、よね。
でも、好きといっても、楽しい事ばかりじゃないと思うなあ。
ナカリは、好きなことをする時間と、何か別にお仕事する時間と、両方持ってもいいんよ。
焦らなくていいから。
先生も、言ってくれてたでしょう?
高校まで週5日学校に通っていた子が、卒業してそのままのペースでお仕事に就くのと、
今のナカリの状況からお仕事を始めるのとでは、全然条件が違うから、無理しないで、って。

仕事は、まず週1日から始めたのでもいい。
通信制大学生という立場がなくなる春、になったら、次を考えよう、相談しよう。
だから、今は安心して。

それでも、「大丈夫かなあ」を繰り返すナカリ。


「私、どうしてこんなに人と関わるのが怖くなったんやろう(泣)」

・・・

こんなにほのぼのするキャラクター(ポリー君、ポーちゃん)を描けるのにね・・・
くじけるな、がんばろう。道はきっと開けるよ。
ポリー君





子どもの日常 | 22:17:13 | コメント(4)
コメント
個人プレー
美術系作業所は今のところ、とても楽です。
チームワークではないから。
ひとりひとり、別々の机で絵を黙々と描くだけで、
会話も殆どありません。
チームワークと言えば、作業所の15分程の
お掃除くらい。
前に行っていた作業所はチームプレイだったから
合わなかったのかなぁ、と今日考えていました。
勉強も美術系も個人プレイだから、
ナカリちゃんに合っている気がします。
まだまだ先があるから、焦らないで、焦らないで、
と、やっと美術系作業所に出会えたばかりの
30代の人が言ってたよってお伝えください^^
2017-02-07 火 22:46:05 | URL | Sumi [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-08 水 01:19:35 | | [編集]
Sumiさんへ
ナカリに伝えました!
焦らなくって大丈夫だよ。
教えていただいた大阪周辺の美術系作業所の情報も、
アートの先生にも見ていただいて、参考になっています。
先生がご自分のアトリエに誘って下さっているのも、
慣れてきたら、他の協力者の人と一緒にアトリエで何かする、
という遠い見通しを持ってのことだそうです。
少しずつ、できることを増やしていけたらいいなあ~
今回の宿題で、パステルの自画像第2弾として顔のアップを描く、
という課題が出されていて、画材屋さんで鉛筆型のパステルを探す、
のが、私の宿題です(笑)
ちょっとずつ、がんばりますね^^
いつも応援ありがとうございます。

2017-02-08 水 16:33:00 | URL | ナカリママ [編集]
鍵コメントさんへ
本当におっしゃるとおり、
いったいどれだけの人が、「好きなことを仕事にできている」か、と思うと、
割り切って、仕事と趣味を分ける方が現実的だろうな、と思います。
そのあたり、本人も少しずつ実感しつつあるみたいで・・・
「ケーキ屋さん」という言葉が何度か出るようになっているので、
様子を見ながら、ゆっくり進路を考えたいです。
とにかく無事に穏やかに日々を過ごせているだけでも、本人としては頑張っている!状態なので^^;
いつもありがとうございます。


2017-02-08 水 16:36:15 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad