■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「私とみんなのちがう所」
ちがうところ 表紙 CCI20150327_0000

「Wstashi」の続きの小冊子です。
ただこれを作成した際は、時間の関係で、デザイナーさんに関わってもらえなくて、
本人の説明を私が走り書きしたコメント(下書き)がそのままの状態で使われてしまっていて、
内容も前回と重なる部分もありますが、よかったら見てやってください。


ちがうところ 1 CCI20150327_0001

「どっきりカメラ」は上の子の言葉ですが、
話を聞くと、下の子も同じように感じている部分があるようなので、そう表現しました。

不安が高じたり、フラッシュバックで怒りにとらわれたりすると、
他の人の苦労って何よ!?」と、
誰がどんな苦労をしてるのかを具体的に挙げていかないと
「他の人はみんな一緒に思える!他の人のこと分からないよ、私だけ辛いって思う!」と、
人それぞれ悩みも苦しみもあるんだという説明が、なかなかストンと腑に落ちてくれません。

そこは忍耐強く、こんな例、あんな例、と、思いつく限りの「苦労」を
「できるだけ穏やかに」伝えてやらないといけないのですが。
ついつい表情や声色に「何で自分だけって思うねん~」という苛立ちがにじみでてしまうと、
元々の「みんなの苦労は何か?」という問題がどこかにすっ飛んでいって、
なに怒ってるのよ!」と母子関係の問題にすり替わってしまいます(涙)。

何度この失敗を繰り返したか、思い出すだけで落ち込んでしまいますが、
冷静な時に改めて本人が描いた絵を見ると、「不安」が強いからなんだと共感できるので、
こうやって自己表現してもらうのが大事だなあ・・・


ちがうところ 2 CCI20150327_0002

小さい頃、「学校の先生は学校に住んでいる」と思っていたし、
「コンビニの店員さんはずっとコンビにいる」とも思っていたようです。
???「じゃあ、先生はどこで寝るの?」「ん~机かな?」???ええ~何でそう思う!?

「いや、先生は生徒が帰った後もしばらくは学校でお仕事するけど、時間が来たら家に帰るの、
先生も誰かのお母さんだったり、家族がいたりするの」という説明が、ピンとこない様子で・・・
さすがに年齢を重ねるにつれ、そこは理解してくれましたが、
人にはいろいろな側面があって「あんな顔」「こんな顔」を(ある意味)使い分けている、
というのがなかなか分からないのかな。
信号機の話のように、他者が自分とは違うものを見ている、のが理解しにくい、というか
「自分から見た場面」=すべて、と思いやすいのかな。

なので、「見た目、キャピキャピ楽しそうにしている子」も、「実は緊張の現れだったり、内心ドキドキしている」
とかいうことを「想像してみる」のは苦手です。
おとなしそうな子でも、誰かと話しているところを見た、ということから「友達いるじゃん!」となってしまう。

いや、そもそも貴女にとって友達って何?どういう定義になってるの?と、こちらは思うけれど、
何となく本人の中に「理想像」があって、他の人みんながその「理想の友達」をもっているように感じてしまう、
そうしたら、すごく孤独感を感じるし、腹立たしいし、自分だけ、という感情が巻き起こる・・・のかなあ。

難しいです。

さらに、「言われた通り」「見たまま聞いたまま」「素直に」信じてしまう例として、
サンタさんの話にはこちらもビックリでした。

一応我が家では、プレゼントが届くのは中3までだよ、と説明して、そこは納得していたのですが、
あまりにもリアルとファンタジーが入り混じって混沌としている様子を見かねて、
実はそもそもサンタさんはいなくてプレゼントは親がこっそり置いておいたんだよ、と意を決して教えると、
「えええ!!!サンタさんいないの?ほんと?!そうやったん?」と、
それこそどっきりカメラ状態で驚いていました(当時18歳直前)。

「一回、サンタさんへの手紙が置いたままになってて、あれ?って思った(親も焦ってごまかした)」
「他の子のトコには早く来たり、来なかったり、って聞いて不思議に思ったことはある」と
振り返って「そう言われたらそうやなあ」と納得しながらも、
「○○(中学の時のプレゼント)もお母さんが買ってきたんやったん?」と、まだ半信半疑のまなざしに、
なんでサンタさんは居るってそんなに信じてたん?どこから来ると思ってたの?と聞くと、
「だって、クリスマスは特別な日だから、なんかこう、キラキラキラ~って・・・(身振り手振りしつつ)」
「・・・不思議だけど、ほんとにそうなのかな、って思ってたんだよ!!」と本気の顔で言い、
逆に「他の人は何でサンタさんがいないって分かるのよ?!」と
真面目な顔で質問されてしまいました。

そこはうまく説明しきれなかったので、親子で心療内科に行った際、ドクターから説明してもらいました。

「そうやね~小さい頃は大人が言うことは正しいって思ってしまうからね。
でも、だんだん大きくなって自分で本とか読むと、違うことが書いてあって、あれ?と思う、
それに、サンタさんが世界中の子どもに届けるには一人じゃ無理じゃないか、とか、
実際どうやって移動してるんだろう、とか考えはじめたら、
一人じゃ無理だからサンタさんは複数いる、または代りをする人がいるんじゃないかと考える、
そして、実はそれが自分たちの親なんだと分かる、親は黙ってるけどそうなんだと確信する、
そして、そういうことは口に出して言わなくてもみんな分かってることだ、とも分かる」
そんな感じでひとつひとつ段階を経て説明してくださり、本人も了解したんですが、
「他の人がそうやって暗黙のうちに分かっていく(自分で考える)」ということに対して、
驚きと同時に疎外感?を感じたようでもありました。

本人のそういう所(非現実的なことでも理屈で考えないで信じる)は、
逆に言うと「夢がある」「素直」「正直」という良さでもあるんだけど、
事実(現実)を知ったら当人は、やっぱりショックだし辛いよね。
きちんと説明しなくてごめん。
そこから、
以前書いた「トイストーリー」や「シュガーラッシュ」で描かれている内容は「うそ」なんだよ、
という説明に繋がった次第です。

ファンタジーから現実への扉を開けるまでの
長い長い道のりでした・・・(まだ渦中?)


つづく




ナカリの作品 | 10:47:37 | コメント(3)
コメント
今晩は!!
"不安が強いと..."というのは何となくわかるな...という気がします。
仕事でいつもやっていて自信がある事に関しては、
ビックリというか、尊敬してしまうほど堂々としているのに、
状況がよくわからなかったりした時のオドオドとした感じのギャップが...
それでもその時はその状況を理解しよう一生懸命努力はしているんですね。
で、しばらく経ってからやっと解ったりするみたいで...

「自分から見た場面が全て...」も、その瞬間は"その事実が全て"というか、
その状況の情報ですでに満杯状態になっているのかもしれないな...と、
これはこちらの勝手な解釈に過ぎませんが。
恐らく見ている事と怒っている事、そして自分の気持ちや感覚を
統合するのに精一杯なのかも...!?
時にはそれすら自分のキャパから溢れ出してしまっているのかも知れません。
などと解った風な話をしてしまい失礼があったら申し訳ありません(汗

ファンタジーの世界...そちらにどっぷり浸かったままでいられると
困ることもあるかも知れませんが...
そういう心は持ち続けていてくれたら嬉しいなと願わずにはいられません。
ただ、色々な部分で境界線が曖昧になりやすい所も多いので、
良い悪しではあるでしょうけど...

ご本人達の感覚や考え等をこうして説明して頂くと、
何かを知るきっかけ、参考になるのでとても助かります。

これからもナカリママさんとご家族に少しでも穏やかな時が
多く有ります様に...
2015-04-02 木 19:41:07 | URL | ムゥ [編集]
訂正
すみません、「見ている事と起こっている事」でした。いつの間にか変換ミスしてしまった様で
大変失礼いたしましたm(_ _)m
2015-04-02 木 19:44:18 | URL | ムゥ [編集]
こんばんは(^-^)
早速のコメントありがとうございました。
私もムゥさんのブログの方でコメントのお返事を読んだばかりです。

「相手のキョトンとした様な感じを想像してしまうと…」
というところで、分かる!と思わず言葉に出してしまう所でした。

伝えたいことがスレ違って、お互い一方通行になっていると感じる時、
コミュニケーションが成り立ってないと感じて苛立つ時、
子どもの方も一緒に苛立ったら相乗効果でトコトン落ちてしまいますが、
子どもに???という表情が現れた時には、何も言えなくなってしまいます。

こちらこそ、なるほどなあ、とか、その感じ分かるなあ、とか、
ムゥさんの文章から考えさせられ、ひとりじゃないと感じることができ、
助けられています。
いつもありがとうございますm(__)m
2015-04-02 木 20:20:15 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad