■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

今年のスーパーボール、ハーフタイムショーで、レディーガガの曲に感動
ご訪問ありがとうございます。

息子が戻ってきているので、いつもはついてないテレビがついている我が家。
ニュースの中で、アメリカのスーパーボウルが話題になっており、
その、ハーフタイムショーが字幕付きで流れました。
スーパーボウルのハーフタイムショーといえば、
私の記憶にあるのは、マイケルジャクソンの「ヒールザワールド」だけど、
今回、ガガが、反トランプの意味で、多様性を歌った曲をセレクトしたという解説に、
思わず拍手!

いくつも歌われた曲の中の「ボーン・ディス・ウェイ」の歌詞に感動したのでした。

詳しくはこちら

感動した部分だけ、そこから転記すると、

>ドラッグじゃなくて クイーンになって
一文無しでも成功者でも
ブラックでもホワイトでも ベージュでも
チョーラ(混血)の家系でも
レバノン人でも東洋人でも
障害のせいで仲間はずれにされても
いじめられても からかわれても
自分自身を受け入れて 愛してあげよう
だって それがあなたなんだから、ベイビー

たとえゲイでも ストレートでも バイでも
レズビアンでも トランスでも 間違ってなんかいないのよ
私は正しい道を歩んでいるわ、ベイビー
生き抜くために生まれてきたの
ブラックでもホワイトでもベージュでも
チョーラでも東洋人でも
私は正しい道を歩んでいるわ、ベイビー
勇敢に生きるために生まれてきたの

私はこうなる運命のもとに生まれてきたの、ヘイ!
私はこうなる運命のもとに生まれてきたの、ヘイ!
私は正しい道を歩んでいるわ、ベイビー
私はこうなる運命のもとに生まれてきたの


ショー全体の映像を見たい方は、こちらから、ユーチューブに飛んで、13分堪能してください。 

何か、いろいろあるけど、さすがアメリカ、と思わされました。

で、このニュース関連を見ている間に、母との電話3回。
一度は息子にも代わって話をしたのに、次の電話ではそのことすら忘れている状態…。
さすがに気持ちは重いけど、元気出していかないと、ね。

ガガの、いじめられ体験については、昔「ビッグ・イシュー」の特集で読んだことがありましたが、
検索して見て、改めて納得です。

いじめで自殺したファンを想う、という記事にも共感。

ちょっと過激な映像だけど、今日は「ボーンディスウェイ」で〆ましょう。








読んだ本・文章、見た映画・ドラマ、聴いた音楽 | 01:06:03 | コメント(6)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-07 火 06:23:01 | | [編集]
レディーガガはADHD的な過激さはあるものの、どこかすごく純粋な感じがありますね。
「ボーンディスウェイ」の引用された歌詞は最高です。
そして曲と歌がメチャクチャカッコいい!
2017-02-07 火 07:13:22 | URL | 鶏ささみ [編集]
鍵コメントさんへ
日米関係は難しいところですね。
おかしいことはおかしいとはっきり意思表明できればいいんですが、
今の政権ではダメでしょう・・・この先への不安は同感です。
アメリカ国内で、おかしいことはおかしいと声を挙げている人たちがいることに、
希望を感じつつ、日本国内のことにも目を向けていかなければ、と思います。


2017-02-07 火 20:59:13 | URL | ナカリママ [編集]
鶏ささみさんへ
いいですよね!私も歌詞に感動しました。
曲も歌も踊りもカッコいい、みんなが注目する人だけに、
こういうメッセージソングを発信してくれると、ほんとに心強いです。
いじめ体験をかかえながら、個性を貫いている人というイメージでしたが、
今回、更に好印象になりました^^
これからも応援したいです。


2017-02-07 火 21:09:33 | URL | ナカリママ [編集]
私も共感します
私もいじめを経験しています。
だからこのBorn This Wayと言う曲の歌詞に共感しています。
みんな違って当たり前、違うからこそ面白いと言う歌詞に余計に共感するのはきっと彼女のファンの様に自殺を考えた事があるからかもしれません。
2017-02-08 水 07:07:13 | URL | さーや [編集]
さーやさんへ
さーやさんも、いじめの被害者だったんですね。
死にたいくらいの辛い思いをされて・・・
でも今、こうやって、私たちを力づけてくれている、
すごいことです。
ありがとうございます。
違うことを排除しない世の中になることを、心から願います。

2017-02-08 水 16:39:18 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad