■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

食べる(ものをつくる)ことって大事
ご訪問ありがとうございます。

明日はアートの先生が来られるので、
宿題になっていた「自画像」と、オリジナルキャラクターの表情のバリエーション、
を、見ていただいて、どんなコメントが返ってくるか、今からドキドキです。

ナカリの希望としては、やっぱり、イラストレーターなど、描くことを仕事に結び付けたい、
なのですが、先日下見に行ったB型作業所(喫茶店)のことを「ケーキ屋さん」と言って、
ふと、「やっぱり、ケーキ屋さんかなあ」「行けるかなあ、大丈夫かなあ」と、つぶやいたりするので、
こちらも驚きながら、なにか「食べること」に関わるお仕事も良いかもよ、と、励ましたところです。


家事手伝いのうちで、洗い物と並んで、ナカリの得意分野は、炒め物・・・
なので、先週末には、久しぶりに野菜を炒めるのを頼んで、一緒に美味しく食べました。
このところ、仕事に出ると、帰りは遅いしスタミナ切れで、お弁当を買って帰ることが多かったので、
やっぱり、食材選びから、調理して食べることを考えないと~と、思ったばかり。
そこへ上の息子が一昨日帰省し、「ご飯の献立を考える」→「買い物に行く」→「作って食べる」
という、懐かしいパターンで、数日間過ごしています。

昨日一緒に買い物に行ったら「菜の花が出てる!買おう」「ラクレットが半額だ、買おう!」
と、張り切る息子。
下宿先では、この数年自炊が滞りがちになっているそうで、自宅でコンロを使えるのが嬉しそうです。
今朝、社会福祉協議会の定例会をす~っかり忘れていた私。
呼び出しの電話がかかってきてから慌てて家を出て、
昼過ぎに帰宅したら、息子が昼ご飯を作っているところでした。
おおお~、感激。
何もしないのに、ご飯が出てきた!!

献立は
ジャガイモと玉ねぎのラクレット(チーズ)炒め
菜の花とベーコン炒めに粉チーズ
サラダ(これは朝私が作った残り)
でした。

兄の朝食 170206_123103

美味しいもの、体にいいものを食べて、幸せな気分になること、って大事!
絵を描くのももちろんいいけど、ナカリも料理系の楽しみを持ってくれたらなー。

今夜は、玉ねぎカレーを調理中。

忙しさにかまけて、食べることをないがしろにしないように頑張らなくっちゃ・・・(反省)!




子どもの日常 | 18:59:07 | コメント(4)
コメント
食は基本だよね
いつでも美味しく感謝していただきたいです^^
2017-02-06 月 23:46:09 | URL | K's [編集]
K'sさんへ
ほんとに、おっしゃる通りです。
その基本のところを、ないがしろにしてしまいそうになってたことを反省、です。
美味しく感謝していただく、ことが、ずっとできますように!

2017-02-07 火 00:14:12 | URL | ナカリママ [編集]
ナカリママさんへ
家に帰るとお料理がテーブルに
用意されているっていいですね!
とっても美味しそう❀︎.

わたしも一度でいいから
そんな喜び味わいたいです!(ღ′◡︎‵)

絵は夢があります。
ですが、食べていくのは大変ですね。
でも、食は何処までも広がる世界で
食べることをやめない限り続きます。

でも、ふたつのことを諦めないって
出来ると思います。
イラストで料理を伝える。
写真も良いですが、手描き好きです!
温かさも美味しさも表現できます。

自分で作ったお料理を
描いてみる‥何だか楽しそうで‥♬

°˖✧︎◝︎(⁰▿︎⁰)◜︎✧︎˖°

2017-02-07 火 21:22:54 | URL | iomama [編集]
iomamaさんへ
>イラストで料理を伝える
いいですね!
うちに、「こげぱん」の絵本があるのですが、
イラストだけど、写真並みに、美味しそう~と思ってしまいます。
娘も、なぜだか?食べる時に食べ物のイラストや写真を見ながら食べるのが好きで、食卓にはいつも何かしら食べ物の本が乗っています。
昔、パステル画を始めた頃には、パンや野菜の絵を描いたものでしたが・・・
素敵な提案なので、またナカリに伝えてみます^^
ありがとうございました!


2017-02-08 水 16:25:41 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad