■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

保護入院の記憶が再出現
ご訪問ありがとうございます。

このところ、すっかり落ち着いて、いろいろ新しいチャレンジも出来ていたナカリですが、
今日の夕方、母から「怒りの電話」があって、こちらが対応に困っている様子を見て、
「私とおばあちゃんと似てる、気持ちわかる、悲しくなってきた、ドキドキしてきた」
と、不穏な空気が流れ始め、私はますます母に対して腹を立てています・・・

母の言い分は「ここは自分がいるところじゃない、こんなところに居たら自分もおかしくなってしまう、
今すぐここを出たい、鍵がかかっていて出られないから、開けるようにホームに電話してほしい
どんな契約でここに入れられてるのか分からないけれど、もう一時たりとも耐えられない」

なぜそんなに思い詰めているのか聞いても「嫌な職員がいる、嫌なことを言われる」の繰り返し、
叔父となかなか連絡がつかなくて余計にイライラしている様子で、口調は「ですます調」なのに、
冷たく厳しく、とにかく露骨に怒りをあらわにしてくるので、こちらまでイライラしてきてしまいました。

結局、その後、叔父と電話がつながって、叔父から母に連絡を取ってもらいましたが、
その際、叔父にも同じ内容を繰り返し訴え、
「タクシーで帰る、鍵開けてくれないなら消火器でガラスを割って出る」、と、まで言い出す始末。
叔父も対応に苦慮して、とりあえずホームの夜勤の職員さんに頼んで説明してもらい、
今日はもう遅いし責任者がいないから鍵は開けられない、
という形で何とか納得し、母の方から再度叔父にその旨電話してきたそうです。

明日にはホームを出られる、と思い込んでいる(かもしれない)母をどうするか、
叔父と相談した結果、明日午前中に叔父がホームの職員さんと会って話をし、
「環境を変える」という意味で、同じ系列の近所の病院に移るか、無理ならホームの階(部屋)を変わるか、
本人に、こちらが何らかの「対応」をしたことを納得させるしかないだろう、と。
明日どうなるかは明日になってから考えるしかありません。


問題は、このやりとりを横で聞いていたナカリが、
自分も保護入院の際の病院が嫌で嫌で、退院後もずっと悪口を言い続けていたのを思い出し、
一緒に落ち込んでしまっていることです。

私は、母に対する苛立ちの方が先に立って「もう、おばあちゃんはほっとくしかない」と言うと、
ナカリは「なんでそんなこと言うの?何で怒ってるの?私も一緒や。ごめんなさい」モード。
え~~~、矛先が違うやん、何でそうなる?
「ナカリは優しいねー」と言うと
「おばあちゃんと一緒やから気持ち分かる、入院嫌やったもん、すぐに出たかったもん」
・・・
そうかあ。
でも、本人が思い出したくないことを思い出させることになって、私の母に対するイライラは増すばかり。
とにかく一日一日、ごまかしごまかし、対応していくしかないだろう、と、気が重くなります。

昨日、感傷的になりながら書いた記事と全く矛盾する今の気持ち。
近いうちに母と二度と会えなくなるかもしれない、多分もうそんなに長くはないだろう母なのに、
今は優しく母を思いやる気持ちになれない、逆に思い切り毒を吐きたい気持ち、
ああ、このイライラをどこにぶつけたらいいんだろう!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・と、書いていたら、上の息子から電話。
今日、生協のトイレでウォッシュレットが故障していて、
立ち上がって後ろを向いたときに、棒の部分が出たままなので、あれ?と思う間もなく、
シャワーが勢いよく顔面直撃!
マフラーとセーターも濡れて、えらい目にあった、と。
・・・聞きながら思わず笑ってしまいました。
「センサーが壊れてるなら、ほかにも被害者がいたかも。このウォッシュレット危険、の貼り紙が要るね」
笑ったら、少し気持ちが軽くなりました。
ナカリにも伝えたら、ナカリも笑顔になりました。
息子とは母の話は一切しなかったけど、いいタイミングで笑わせてもらえて助かった~。


よし! 母のことは、なるようになるさ。







子どもの日常 | 22:08:47 | コメント(8)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-01 水 04:10:35 | | [編集]
お母様、大変ですね。
なんとなく病院の方がいいのかなあという気がしますね。
お薬を使った方が安定なさるかと。
ご本人もその方が楽だと思うのですが。
ま、これはただの参考意見ですので、叔父様とじっくりご相談なさって
くださいね。
2017-02-01 水 09:41:21 | URL | 鶏ささみ [編集]
はじめまして(*´-ω-))ペコリ
訪問&コメントを
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
大変な出来事が起こっているのですね。
怒っている相手の言い分を聞いていると、
どうしても、こちらも腹を立てたくなってしまう事
多々有りますよ。でも、相手が怒ってる時には
反対に冷静になってみてくださいね。
すぐには出来ない事かもしれないけど、
「あっそうだ、冷静に相手の話を聞いてみてって
言われてたんだ」と思い出した時にでも、
相槌だけを入れてみてくださいね。
相手は言うだけ物事を言ってスッキリ
する場合もありますので。

気分転換をしっかりしてくださいね。。
ストレスばかりを溜め込んでしまっては、
体に良くないので。
(*’ー’)ノシ またねー!
2017-02-01 水 12:31:03 | URL | リスザルのママ [編集]
ナカリママさんへ
顔面にシャワー....

気になるのが
息子さんのクチ・・・
開いていたのですかね?

ナカリママさんのブログ
過去に遡り、ゆっくり読ませていただきます。

気分転換
私も得意ですよ!

リンクさせていただいて
よろしいでしょうか?
2017-02-01 水 16:34:25 | URL | iomama [編集]
鍵コメントさんへ
そう、病気のせいだから本人にぶつけても仕方ない、
と、頭では分かっていても、つのる思いがあって、
感情のコントロールが難しいです。
聞いていただけるだけでも救いです、いつもありがとうございます。


2017-02-01 水 18:04:21 | URL | ナカリママ [編集]
鶏ささみさんへ
お気遣い並びにご助言、ありがとうございます。
病院で、認知症対応のお薬を出してもらうのが良いのではないか、
と、私も叔父と相談中です。
今日、かなり長い時間をかけて本人を説得したようで、
まだ結果を聞けていませんが、できるだけ症状が穏やかになるように、
環境を整えられるなら、本人に我慢を強いずに周りが合わせることも必要だろうと思っています。
どうなるかなあ・・・



2017-02-01 水 18:08:16 | URL | ナカリママ [編集]
リスザルのママさんへ
はじめまして。
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます。
気持ちが落ち込みかけていたところだったので、
宅配便のお兄さんの記事に、クスッと笑顔になれて、
思わずコメントしてしまいました。
「冷静に」と、心がけるだけでも違いますよね。
「聞くだけ、相槌だけ」も、大事です。
それと「気分転換」も!
宅配便の続きが気になります~(^-^)また、伺いますね。

2017-02-01 水 18:13:28 | URL | ナカリママ [編集]
iomamaさんへ
リンク!嬉しいです^^
早速フライングで、こちらからも貼らせていただきました。

私も「そこ」が気になって、まっさきに確認したら、息子の口は少し開いていたそうで、
まあ、多少入っただろうけど、それは考えないようにする、という結論でした(笑)。
で、思わずこちらからも、iomamaさんの特急電車と豚汁の話をしたら、ウケてました。おもしろ話を、重ねてありがとうございました。

私の方も、少しずつ遡って読ませていただきますね。楽しみです。

2017-02-01 水 18:20:56 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad