■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

電車で泣いている子どもを見ると思い出す
ご訪問ありがとうございます。

昨夜は母もぐっすり寝たそうです。
「絶対来るはずのない親族」の件も、別の来客と記憶が入り混じっていた、と本人も勘違いを納得していました。
ただ、今度は、度を越した「儀礼的」な言葉づかい(ですます調、ちょっと突き放したような冷たい感じ)になり、
それはそれで、こちらの空しさがアップするばかり。
「こんな年まで生き過ぎた、もう迷惑はかけないから、ほっておいて。いつの間にか死んでた、で構わないから」
と、挑発的な発言も。
ホームも、近いうちに退所して自宅に戻る、誰の世話にもならずに一人で大丈夫だと言い張っています。
とりあえず、今後は叔父と一緒に対応を考えていきますが、「子どもの駄々こね」のような感じもあって、
ナカリの小さい頃に重なるような気さえします。
どうなるかなあ。

で、
今日の仕事帰り。 もう夜だけど、ベビーカーの乗客も居て、
少し離れたところから、ずっと泣いている子どもの声が聞こえ続けていました。

乗り物の中で子どもの泣き声を聞くと、ナカリが小さかった頃がフラッシュバックします。

若いママさんのブログを訪問すると、子どもが泣いて暴れて手におえなくて
子どもを押さえつけている自分の両手はふさがっているので、「代わりに警察に電話して!」と道行く人に頼んだ、
なんていう話が載っていたりもします(みなさん119番ならするけど、110番は…とひるまれたみたい)。
逆に、あまりの叫び声に「児童虐待では?」と近所からの通報があって警察に踏み込まれたご家庭もあります。
私の周辺の友達も、何人かは、行方不明になって警察に助けてもらったとか、パトカーに乗ったとかいう人が居ますが、
我が家はさすがに警察との関わりまでは及びませんでした・・・

が、まあ、近い状況?周囲の人が見たら「児童虐待」を疑われる場面は何度も。
小さくても力があって、暴れる子どもを押さえつけるのには大人も全力、叫び声は止めることが出来ないし、
交差点の端っこで娘と格闘中に、通りすがりの人たちの視線が突き刺さった思い出は忘れられません。

イベントの行列に並ぶのが耐えられなくて暴れたり、
見知らぬ子どもたちの遊びに乱入しようとするのを、夫婦二人がかりで取り押さえ、
暴れるナカリを、おみこしのように抱えて運んでいるのを保育所の先生に目撃されて、
「大変ですね」と、お便り帳で気遣っていただいたのが、ついこの間のことのよう・・・ 

また、絵本の読み聞かせをしたかったので、子ども二人とも「親子劇場」に所属しました(無謀!)が、
大きな会場での人形劇などは、ナカリにしたら「苦行」でしかなく、会場からの脱走を試みて、
ホールの出口のところで親子で取っ組み合いになり、指を思い切り噛まれて(嚙み切られるかと思った)、
場内に戻る気力も果ててギブアップ、諦めて途中で帰宅、という経験もあります。

振り返ると、ほんと、いろいろあったなあ。
よくまあ、今くらいの状態にまで落ち着いたものだ、と。
過去と比べて「感謝」していたら、問題は解決していくような気持ちさえしてきます。

ママさん、がんば!と、声をかけていただきながら、
自分もまた、若いママさんたちに、がんば!と声をかけてあげたい。


よし、元気出して乗り越えよう!
帰り道の電車で泣いていたあの子は、今頃もう寝てるかなあ・・・



追記)ヘルメティック・サークルをリンクに加えさせていただきました。
   記事の最後に一曲・・・って、いいなあ、と思ったので、私も1曲。
   先に紹介した「Boats&Birds」に対するコメントで、この曲、もしかして海外ドラマ「ボーンズ」に出てた?
   というのが気になって、調べたけれども分からなくて、似た感じの「ボーンズ」BGMをアップ。
   歌詞が出ているので、こちらもいつか翻訳チャレンジできたらな。

Sara Lov - Fountain




思い出 | 22:01:12 | コメント(2)
コメント
>振り返ると、ほんと、いろいろあったなあ。
よくまあ、今くらいの状態にまで落ち着いたものだ、と。
過去と比べて「感謝」していたら、問題は解決していくような気持ちさえしてきます

本当、私も同感です。若かったからできた子育てでしょうね。今の年では全くエネルギーがありませぬ。
2017-01-25 水 22:17:01 | URL | 鶏ささみ [編集]
鶏ささみさんへ
わあ、一緒ですね^^;
今の年ではエネルギーが枯渇して、
とてもじゃないけど、幼い子どもの相手はできそうにありません。
その意味では、母が今の私以上の年齢で、
上の息子やナカリの面倒を見てくれたことに驚きと感謝。

とにかく、先のことを考えて悲観的にならないようにしよう~

2017-01-26 木 11:40:03 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad