■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

病床で祈る母、と、ナカリのコラボ作品
ご訪問ありがとうございます。

母が入所するキリスト教系のホーム専属の病院(すぐ近く)に、
礼拝のため、お世話になった牧師さんが来られるとのことで、
外出許可を得て、叔父に車いすで連れていってもらったそうです。
ベットのままの方もおられたとのこと。
叔父から写真が送られてきて、様子がよく分かりました。

べてる礼拝20170115_182843

礼拝後に、牧師さんと叔父と3人で撮った写真では、いい笑顔を見せていました。
少し、落ち着いたかなと思いつつ、昨夜も夜中の0時45分ごろに携帯が鳴ってびっくり。
ほとんどろれつが回っていない状態で何やら昔のあれこれを話して電話を切りました。
今朝、そのことを伝えても、全く記憶にないとのこと。
まだまだ道険しです。


ナカリの方は、アートセラピーの先生と一緒に、久しぶりにコラージュづくり。
事前に準備していたので、一気に3作、仕上げました。

ナカリコラボ1 CAI_2715
ナカリコラボ2 CAI_2714
ナカリコラボ3 CAI_2712

アートの先生と、いろいろお話していたら、
息子がお世話になった市の適応指導教室を立ち上げられただけでなく、
ナカリがお世話になった中学の障がい児担当教員の横組織「中障研」も立ち上げられたと伺い、
不思議なご縁を感じた次第です。
ナカリの作品を一つの作品として考えるだけでなく、
何か「発信」材料にもつなげられないか、考えてくださっていて、感謝でした。

リンク先のSumiさんが通われる予定、との「美術系作業所」みたいなのが、
ナカリの周辺でもあればいいなあ、という話を聞いていただきました。
明日はナカリも一緒に、相談支援機関に行って、今後の「身の振り方」について、相談してきます。
ギクシャクしたままの母子関係が、時間薬で回復に向かいつつあるような気もしながら・・・

明日、上手く話が進みますように。




ナカリの作品 | 17:23:23 | コメント(6)
コメント
お母様はご心配ですね。しっかりしたホームにいらっしゃるようだから、その点は安心でしょうけど。

ナカリさん、可愛いですね。

絵はユニーク!何故か武士がたくさん登場!

お好きなんですね。
2017-01-18 水 17:38:35 | URL | 鶏ささみ [編集]
鶏ささみさんへ
いつもありがとうございます。
武士は、戦国ドラマにハマって以来、よく登場します。
オリジナルキャラの、ムーンポリス(動物たちの警官)もいます。
自分と、心のキャラたちとの平和な時間を守ってくれる存在です。
アートの先生のおかげで、コラボの仕方も工夫されてきました。
美術系作業所・・・近くにできないかなあ~

2017-01-19 木 15:49:49 | URL | ナカリママ [編集]
3枚とは頑張って描きましたねー。自分も頑張らないと(^-^;)

美術系作業所なるものは見たことないですが、手芸品を作ってる作業所は結構あるようですね。
ただ手芸品は売る場所が自治体のバザーなど売る場所も限られてしまうので、必然的に工賃も安くなってしまうようです。
自分は普段は企業の下請けの軽作業やってる作業所に通ってますが、作業所では年に2、3回絵の仕事もらってます。
美術系作業所があればいいんでしょうけど、ナカリさんの絵を気に入って絵の仕事もくれる作業所があればいいなと思います。
2017-01-20 金 00:49:45 | URL | ponch [編集]
ponchさんへ
コメントありがとうございます!

美術系作業所、というのは、Sumiさんの命名なんですが、
たしかに、なかなかそういう作業所は見当たらないです。
さをり織や、手芸や陶芸をプログラムに組み込んでおられるところはありますが、
ナカリとしては、今一つ自分の思う活動とは違うみたいで(手芸が苦手なのもあって)、
今は、アートの先生と、じっくりゆっくり相談してみようか、という話になっています。
カウンセラーさんと、アートの先生が懇意なので、一緒に相談して考えてみますと言ってくださっているのも心強いです。
何か良い報告が出来るといいなあ~。気長にがんばります。

あ、それと、ここに書くのも変ですが、ponchさんの若かりし頃?のかわぐちかいじ風イラスト、すごく上手くて素敵でした。年賀状も、今年こそは、喪中にならないことを願ってます。

2017-01-20 金 17:26:49 | URL | ナカリママ [編集]
うっとりしました💝
ナカリママさん、

こんにちは、little lambです。

お母さまの状況、ご心配ですね。でも、キリスト教系ホームに入られていて、お写真のように専属の病院での礼拝にもいらっしゃることができるというケアのもとにいらっしゃることに、どこか安堵いたしました。ナカリママさんもご自愛ください。

ナカリさんの作品、拝見できてうれしいです! どれも素敵ですが、1枚目、ナカリさんがナカリさんとコラボしていらして(そして、どちらもデコルテや背中の健康的な魅力にも)、どっきりしてしまいました。これからも楽しみです。

こうしてブログで発信してくださり、拝見できることそのものがありがたいです。ナカリさんの世界観がより多くの方に届きますように。
2017-01-22 日 21:26:54 | URL | little lamb [編集]
little lambさんへ
こんにちは^^

母の状態は、徐々に認知症の症状が強まっている以外は、一応体調的に落ち着いているようで、離れていて何とも言えませんが、ホームや叔父にお任せするしかなく、無事を祈るばかりです。お気遣いありがとうございます。

ナカリの作品、いつも誉めていただいて、本人ともども照れながらも嬉しくて感謝です。
彼女の頭の中に広がるパラレルワールドが、作品として目に見える形になるのを、カウンセラーさんも楽しみにしてくださっているので、今日実物を持って行って見ていただき、一緒に堪能しました(笑)これからも、励みにして作品作りを楽しみたいです。
重ねて、コメントありがとうございました~

2017-01-23 月 18:50:30 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad