■プロフィール

ナカリ母

Author:ナカリ母
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

保育所お便り帳より 面白編
ご訪問ありがとうございます。

ひとつ前の記事が、発達障がい児育児のジャンルで13位になっていて、
若いママたちの目にも触れているかと思うとうれしかったです。
で、お便り帳を少しずつ読み直していたら、思わず笑ってしまう内容があったので、
引き続きご報告。


「私と上の子が話している横で、ナカリが一人で歌ったりしゃべったり、
その言葉の中に『わたしは らっきょ』というのが聞こえてきて『?!』
よーく聞いても、やっぱり『わたしは らっきょ』・・・爆笑でした。
いったい何のこと?謎です」

「上の子の『知恵の輪』を『救急車』と言うのが、なぜだか不思議で、
何度教えても、あくまで『きゅーきゅーしゃ!』・・・ずいぶんたってから何かの拍子に
上の子が『これは上級者用や』と言っているのを聞いて『それや!』
兄曰く『ナカリ、多分中級者って言ってるんや』 なるほど~。
なので、『らっきょ』も、何か別のことなんでしょうけど・・・面白かったです」

(保育所からのお返事)「『らっきょ』何でしょう?海遊館で見た『ラッコ』のことかな?ちがうかな?」

「ここ数日の言葉に、家では大うけ。びっくりです。
  『いいねぇ~』
  『・・・しようか?』と誘ったら首を振って『いい、いい』
  『さぁ~、次は何かなー?』
  『ありゃ、もうなくなった』
  『はい、ジュース、はい、1000円です、はい、ありがとうございました』
  『おじいちゃん、これはおかしいな~』
  『ここがいいの、これはいやの、こっち』
 ・・・きっと保育所でこんなやりとりをしているのでしょうね、楽しいです。」

「最近の言葉では、何か普段と違うことがあると、何でも『面白いねー』
 冷蔵庫のドアにガツンと頭をぶつけたら『あたま、面白いねー』
 パズルのウサギの足のところが見つからないと『あんよちゃん、面白いねー』
 『?』という使い方も多いのですが、本人は喜んでいるので、まあいいか・・・」

「『これ、何?』に対して『あれ、誰?』という言葉を教えたら、
今度は物にでも何でも『誰?』になってしまうようです。
ひとつひとつ言い直させると、あとについて言うのですが、
まだ、人と物の区別がついていないのかな…」

「上の子の耳鼻科に一緒に行きました・・・(中略)
 先生の診察室に一緒に入ると『こんにちはー』
 薬局の方ものぞき込んで『こんにちはー』と、ごきげん。
 ちょっと恥ずかしいくらい愛想のよいナカリでした。
 (家の前で工事中のおじさんたちにも、自転車から『こんにちはー』)」

「誕生日プレゼントにキティちゃんのお弁当用品色々を渡してお祝いしました。
 『おべんとうだー!』と、大喜び。袋に詰めて水筒も下げて『いってきまーす』
 隣の部屋に行って『あ、かいゆうかんだ!』には、みんな大笑い。
遠足がとっても楽しかったのがよく分かります。お弁当日、がんばってつくらなきゃ」


すべて、ノート2冊目より。
面白内容じゃなくて、パニックの時の様子もあったので、ちょっとだけ追加すると・・・

「昼寝の後、大泣き。何か夢を見ていたのか、とにかくギャーと泣き止まず、
 私や祖母は受け付けず、おじいちゃんにだっこ(それも横抱き)してもらわないと嫌だと騒ぐ。
 『お母さんバイバイ!』 横抱きしてもエビぞりになって泣くばかりで
 おじいちゃんがフーフーいって、座ったりしゃがむと、また泣く。
 タオルで涙を拭こうとすると泣く、の繰り返しで30分・・・(後略)
 夢で怒られる場面が出てきたのかな、私に怒られたので拒否したのかも・・・ちょっと胸がチクチク。
 以前はこんな風にギャーと泣いて手が付けられなくなったり、何をしてほしいのかさっぱりわからない、
 ということが、よくあったのですが、最近はほとんどありませんでした。
 久しぶりだったのでつい書いてしまいました」


わあ・・・おじいちゃん頑張ってくれてたんだなあ。なつかしい・・

それにしても
何度読み直しても、『わたしは らっきょ』 には、吹き出しそうになります^^;






思い出 | 13:34:46 | コメント(2)
コメント
へ~え、いろいろなナカリさん語録があったのですね!
ユニークで面白いですよね。
「らっきょ」って何だったんだろうと正解を知りたくなりますね。
永遠の謎か・・・

楽しいお話、ありがとうございました。
2017-01-15 日 14:41:48 | URL | 鶏ささみ [編集]
鶏ささみさんへ
今、本人に聞いても分かりません。いろいろ不思議語を話していたので、永遠の謎です。
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
2017-01-15 日 21:37:41 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad