■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2000年の時を超えて  息子から学ぶこと
ご訪問ありがとうございます。

今日は仕事に出ているのに、本業をほったらかしてブログを書いています。

昨夜、差し歯にしている前歯が突然欠けてしまい、
近所の歯医者に駆け込んで、「今年最後の患者」になりました。
欠けた歯も持って行きましたが、セラミックはくっつけられないとかで、
歯医者さん、腕組みして、「これはえらいことになりましたね~^^;」
(まじめに)「ほんとですねー、でもあと30分遅かったら間に合わなかったから良かったです」
痛みがないので、まずは診てもらえただけで満足している暢気な私に、歯医者さんも苦笑気味。
「下手に詰め物をして外れても困るし、当面このままいきましょうか。
で、年が明けたら、一からじっくりやり直しましょう」、ということに。
レントゲンで根っこが無事なのを確認できたので、
欠けた角の部分だけ削って丸くして、とりあえず終了。
「なんにもしてないのに、なんで突然欠けちゃったんでしょう?」と聞いたら、
「いや~、僕も勉強になりましたわ」と歯医者さん。
寝ている間に噛み締めて負担がかかっていたのが、何かの拍子に、ぴきっと割れたようです。
まるで金属疲労による事故みたい!
「夜寝るときマウスピースした方がいいかもしれませんね」
あはは・・・これは笑えない。
歯ぎしりしていると人に言われたことはないけど、私も結構夜中に歯を食いしばる系の人だったようです。

・・・と、前置きが長くなりましたが、
この最近、また五十肩っぽい痛みがあって、自分自身、年を取ったなあと思っていたところ、
歯が欠けた!上に、目前に近づく新年で、またさらに年を重ねるのかと、
自分の年齢や新しい年の西暦と元号を確認して、頭がゴチャゴチャになったー!
と、愚痴っていたら、
息子が「来年はオヴィデイウス没後2000年だよ」と、さらっと一言。

え?没後2000年???
一桁、いや、二桁も違うし・・・

調べてみたら、
彼がイタリアで訪れたマントヴァ生まれの詩人ヴェルギリウスと並び称される詩人なんだそうな。
親は医者にしたかったのに、詩ばっかり書いていたとか。
没後2000年に関して、こんな記事も発見。

まさに、時代を超越した人物だったんですね。

「苦しみから湧き出る楽しみは甘美なり」
などの名言を残している人で、恋愛ジャンルに詳しいとか。(なんかタメ口で、すみません)。
とにかく、50を超えても、息子から学ぶことはまだまだいっぱいあります。

以前、「文学部で100年後の未来を考える」と言った先生のお話を記事にしましたが、
更に桁が増えて、1000年2000年先、人類はどうなってるでしょうね?
現役世代に生きるものとして、未来に対する責任を考えさせられます。

それにしても、2000年とは、まさにSFの世界というか、
映画バイオハザードシリーズのファイナルも上映されてるみたいだし・・・
うーん、去年末、スターウォーズの新作を見に行ってからもう1年なんて早すぎる!



では、仕事納めまで、もうひとがんばり。
お休みに入られた方も、まだお仕事中の方も、皆さん、お体に気をつけて、
穏やかな年末年始を過ごされますように。






子どもの日常 | 16:22:41 | コメント(3)
コメント
お大事になさってくださいね?
私も歯ぎしりがあり夜にはマウスピースをつけています。
お陰様で左奥手前の歯の神経をのける羽目になりました・・・
ちょっとショックでした。
改善策としてはマウスピースの作製を歯医者さんと相談してするのが一番ですが値段もかかるのでよく考えてしてみてください。
どうかお大事に。
2016-12-30 金 19:24:04 | URL | さーや [編集]
さーやさんへ
さーやさんも大変だったんですね。
私の友達や、上の息子も「顎関節症」で、マウスピースをしてました。
日常のストレスが、寝ている間に歯を噛み締める形で現れるのかなと・・・
さーやさんもお大事になさってくださいね。
私の前歯は若気の至りで飲酒運転(自転車)による転倒のため差し歯になったので、
以降いろいろあっても自業自得と思っています。
だめですね、酒は飲んでも飲まれるな、なのに(汗)。
コメント、嬉しかったです、また来年もよろしくお願いします。


2016-12-31 土 00:28:23 | URL | ナカリママ [編集]
いえいえ
こちらこそありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお過ごしください。
2016-12-31 土 15:57:42 | URL | さーや [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad